Twitterとは?

Twitterとは?

Twitterとは何かについてまとめました。


目次

  1. 【Twitterとは?】
  2. Twitterの基本用語
  3. Twitterの仕組み
  4. Twitterとは?
  5. リツイートの効果
  6. ハッシュタグとは?
  7. その他

【Twitterとは?】

Twitterを単純に訳すと[さえずり]です。その為、鳥のアイコンなんですね! では、このTwitterというアプリで何が出来るのか? ブログとは違い、140文字以内にその場の出来事や思った事をつぶやくアプリです。 文字だけではなく、画像やリンクも貼り付ける事が出来ます。

Twitterの基本用語

⚪︎ツイート [ 自分がつぶやいた事や誰かがつぶやいた事 ] ⚪︎フォロー [ 自分が誰かをお気に入り登録する事 ] ⚪︎フォロワー [ 自分が誰かにお気に入り登録される事 ] ⚪︎相互フォロー [ お互いがお気に入り登録になっている事 ] ⚪︎リツイート [ 誰かのつぶやきに同調し、そのつぶやきをそのまま引用し発信する事 ]

Twitterの仕組み

自分がつぶやきます。そして、それを見る人が居ます。 見た人がこの人のつぶやき面白い・気になると思ったら フォローというお気に入り登録が出来ます。 その逆で、自分が気に入った人をフォローする事も出来ます。 もしお互いが気に入ると相互フォローという状態になります。

Twitterとは?

例えば、アーティストの場合 テレビやWebサイトでの個人紹介でしかその人物像はわかりません。 Twitterであれば、そのファンと直接繋がれるというメリットがあります。 CMであれば広告料が発生しますが、Twitterであれば、 リアルタイムにアルバムの告知が出来たり、 ライブの感想などをより多くいただけます。 そして、普段わかる事のないプライベートが見えるのも 意外性を引き出せ、更にファンと近い愛されるアーティストになる といった多くのメリットがあります。 アーティストで例えましたが、 これが個人でもたくさんの使い道があります。 繋がっている友人が同級生の場合、同窓会を開催したいとした場合、 今までは連絡先を知っている人しか集められませんでしたが、 友人の友人が繋がっていたという事もあるので、 会いたくても会えなかったあの人にも会える確率が このアプリのおかげでアップしたと言えます。 その他、ペット探しやドナー探し、募金活動、 同じ趣味を持つ人と繋がったりと活用方法は様々あります。

リツイートの効果

誰かのツイートを引用し、転送する様な機能です。 先程の同窓会の場合であれば、『〇〇から同窓会の知らせ来てるよ!』と 更にその人の繋がっている人に伝える事も出来ますし、 ペット探しなどもリツイートしてあげる事で、 より早く、より多くの人に情報を伝える事が出来ます。

ハッシュタグとは?

#記号と英数字を付けて投稿する事で、コレが検索ワードになる。 例:#Aprico 話題のキーワードに便乗し、そのワードを付けて投稿する事で、検索されやすくなる。 テレビでもつぶやきを募集して、リアルタイムな感想や声を紹介している場面にも活用されている。

Twitterヘルプセンターより https://support.twitter.com/articles/20170159#merit

その他

⚪︎ホーム [ フォローした人たちのつぶやきがまとめて確認出来ます。 ] ⚪︎通知 [ フォローされたり、いいね!と評価されたり、リツイートされた情報が通知されます。 ] ⚪︎メッセージ [ 個人と直接メッセージのやりとりが出来ます。 ] ⚪︎キーワード検索 [ 名の通りハッシュタグなどを特定して検索出来ます。 ] ⚪︎プロフィール [ アイコンや自分の紹介、その他各種設定が出来ます。 ]