Macで新規テキストファイルを素早く作成する方法を2つご紹介!

Macで新規テキストファイルを素早く作成する方法を2つご紹介!

Macで新規テキストファイルを素早く作成する方法をご紹介します。すぐにテキストファイルを作成したいが、テキストエディターを起動するのが面倒な場合にご利用下さい。またテキストファイルを量産する必要がある場合にも有用な内容となっています。


目次[非表示]

  1. Macで新規テキストファイルを作成する方法を2つご紹介!

みなさんはMacですぐに新規テキストファイル作成したいと思ったことはないでしょうか?

すぐにテキストファイル(拡張子「.txt」のファイル)を作成したいと思いつつ、テキストエディターを起動するのに時間がかかり、イライラすることもあります。

そこで今回はMacで新規テキストファイルを作成する方法を2つご紹介します。新規のテキストファイルを作成して、仕事や勉強を効率的に進めましょう。

Macで新規テキストファイルを作成する方法を2つご紹介!

デスクトップ上でテキストファイルを量産する方法

デスクトップ上でテキストファイルを量産する方法をご紹介します。

テキストエディットからテキストファイルを作成

テキストエディット
まずは普通にテキストエディターを立ち上げ空のファイルを作成します。
ファイルの保存
空のファイルをデスクトップに保存します。ここではリッチテキストフォーマットを選択しておきます。

OptionキーとD&Dでファイルを量産

デスクトップ上で作成されたテキストファイルを選択し、Optionキーを押しながら横にD&D
デスクトップ上で作成されたテキストファイルを選択し、Optionキーを押しながら横にD&Dすることで、コピーされて新規ファイルを作成されます。
更に複数ファイルを選択し、またOptionキーを押してD&D
更に複数ファイルを選択し、またOptionキーを押してD&Dすると、今度は複数ファイル分ファイルが作成されます。

このやり方でテキストファイルを量産することが出来ます。

ちなみに上記のやり方はFinder上でも可能ですので、ぜひお試し下さい。コピペよりも素早く量産できるはずです。

touchコマンドで量産する方法

Macにはコマンドでtouchコマンドという空のファイルを作成するコマンドがあります。このコマンドを利用することでファイルを簡単にすばやく作成することが出来ます。

Launchpadを立ち上げ「その他」からターミナルを選択
Launchpadを立ち上げ「その他」からターミナルを選択します。

そして目的のフォルダまでcdコマンドで移動し下記のtouchコマンドを実行します。
touch sample.txt

今回はsample.txtという仮のファイル名にしていますが、ファイル名は自由に変えて下さい。

デスクトップに「sample.txt」ファイルが作成
デスクトップを見てみるとたしかに「sample.txt」ファイルが作成されています。

あとはこのテキストファイルをダブルクリックすると関連付けられたテキストエディターが立ち上がるはずです。

touchコマンドではファイル名をかえることでファイルを量産できますし、少しシェルを知っている人であればコマンドを組み合わせたり、スクリプトを組んでファイルを量産できるようになります。


関連記事