Macで秀丸を使う裏技を紹介!秀丸をMacにインストールしよう!

Macで秀丸を使う裏技を紹介!秀丸をMacにインストールしよう!

Macで秀丸を使う裏技についてご紹介します。秀丸はWindowsのソフトとして人気のエディターです。使いやすさであったり、秀丸のgrepを使ったりマクロを組んでいた方も多いのではないでしょうか。その秀丸をMacにインストールして使う方法をご紹介します。


目次[非表示]

  1. Macで秀丸を使う
  2. Macに秀丸エディターをインストールする方法
  3. まとめ

Macで秀丸を使う

みなさんは秀丸エディターをご存知でしょうか?

秀丸エディタはエンジニアなりたての方がWindowsでメモ帳の次にインストールされる事も多いエディタで、使い勝手がとてもよく、grepなど機能も多彩で更にある程度無料で利用できることでWindowsでも人気のソフトです。

その秀丸エディタですが、通常Macに対応していません。

WindowsからMacに移行した方で秀丸を引き続きMacでも使いたいという方も多いかと思います。

そこで今回はMacで秀丸エディタをインストールして使う裏技についてご紹介していきます。

Macに秀丸エディターをインストールする方法

MacでWindowsのアプリを利用できるソフト、EasyWineを利用します。下記の記事を参考にEasyWineをMacにインストールしましょう。

easywineでMacで拡張子「.exe」のファイルを実行しよう・開こう!

MacとWindowsとのデータのやり取りやMacに未対応のソフトが使えないという点が不便だと感じていると思います。 しかしMacにはexeファイルを実行できるeasywineというアプリがあります。今回はeasywineについて解説していきます。

Thumb

次に秀丸エディターのインストーラーをダウンロードします。秀丸エディターのインストーラーは下記のリンクからダウンロード出来ます。

秀まるおのホームページ(サイトー企画)-秀丸エディタ
秀丸のインストーラーのダウンロードリンク
上記サイトにアクセスし、秀丸の最新版のインストーラーをダウンロードします。
秀丸のインストーラーをEasyWineで起動

次に秀丸のインストーラーを右クリックし、「このアプリケーションで開く」からEasyWineで起動しましょう。

EasyWineが選択肢に出てこない方は「その他」からEasyWineを探しましょう。

秀丸のインストールの確認ダイアログ
すると秀丸のインストールの確認のダイアログが表示されます。UIがWindowsですね。

「はい」を選択しましょう。
秀丸のインストールウィザード
秀丸のインストールウィザードです。ここでは「カスタムインストール」を選択しましょう。
秀丸のインストールウィザード
秀丸のインストール先のフォルダの選択になります。アプリケーションフォルダに秀丸専用フォルダを作るでも、適当にフォルダを作るでもOKです。Mac内のフォルダを選択して次へ進みましょう。
秀丸のインストールウィザード
秀丸エディターを起動しやすくするための初期設定ですが、ここは全てのチェックを外して次へ進みましょう。
秀丸のインストールウィザード
Internet Explorerと秀丸との連携の設定ですが、こちらも全てのチェックを外して、次へ進みます。
秀丸のインストール完了
次へを押していくと、プログラムがコピーされ、秀丸のインストールが完了します。
Hidemaru.exe
カスタムインストールで指定した秀丸のインストール先のフォルダを開くと「Hidemaru.exe」という起動ファイルがあります。こちらを右クリックします。

そして先程のインストーラーの起動と同じように「アプリケーションで開く」から「EasyWine」を選択しましょう。
Macでの秀丸の起動画面
すると秀丸がMacで起動します!!

感動の瞬間です。

Macに秀丸エディターをインストールする方法

  • EasyWineのインストールと秀丸のインストーラーをダウンロードを行う
  • 秀丸のインストーラーをEasyWineで起動して、インストールを進める
  • インストールされた「Hidemaru.exe」をEasyWineで立ち上げる

まとめ

いかがでしたでしょうか。Macで秀丸をインストールする方法についてご紹介してきました。

Windowsで秀丸を愛用していて、Macになっても使い続けたい秀丸愛が強い方はぜひ今回ご紹介した方法を試してみて下さい。

EasyWineを使うことで拡張子「.exe」のWindowsのソフトを開くことが出来ます。今回は秀丸エディターのMacへのインストール方法についてご紹介しましたが、下記の記事では同じくWindowsで無料で人気のエディターである「サクラエディター」のMacへのインストール方法について解説しています。

興味のある方はぜひ参考にしてみて下さい。

Macでサクラエディタを使う方法を解説!起動/正規表現/無料

Macでサクラエディタを使う方法を解説します。Windowsでしか使えないと思われている定番のエディタのサクラエディタもある方法を使えばMacでも起動でき利用できるようになります。Macでサクラエディタを使いたい方必見です!

Thumb

関連記事