MacでGmailをすぐに起動!おすすめの無料アプリ「Go for Gmail - Email Client」をご紹介

MacでGmailをすぐに起動!おすすめの無料アプリ「Go for Gmail - Email Client」をご紹介

みなさんはMacでGmailはブラウザを使ってのWEB版かメールクライアントを使っての利用をしているでしょうか。今回ご紹介する「Go for Gmail - Email Client」はそのどちらでもなく、すぐにGmailを起動できるおすすめアプリです。ぜひ一度試してみましょう。


目次[非表示]

  1. MacでGmailのおすすめ無料アプリ「Go for Gmail - Email Client」
  2. まとめ

MacでGmailのおすすめ無料アプリ「Go for Gmail - Email Client」

パソコンでGmailを利用

みなさんはMacでGmailを利用するときにどのように利用していますか?

WEB版を利用していてChromeなどのブラウザでアクセスしている方、またメールソフトのアプリと連携して利用している方もいらっしゃるかと思います。

今回ご紹介する「Go for Gmail - Email Client」はWEB版のGmailとメールソフトの中間のような使い方ができ、例えば

  • ブラウザを立ち上げてメールを見る必要もない
  • メールソフトと連携の設定や・立ち上げる必要もない
というような使い方が出来ます。

インストール

それでは「Go for Gmail - Email Client」をインストールしてみましょう。Macの公式のappになっていますし、無料ですのでお試しでまずは使ってみるのをおすすめします。

下記のリンクからインストールが可能です。

Go for Gmail - Email Client
App Storeで表示後、App Storeで「入手」をクリック
App Storeで表示後、App Storeで「入手」をクリックすると、アプリのインストールが始まります。
インストール後、LaunchpadからGo for Gmailを起動
インストール後、LaunchpadからGo for Gmailを起動しておきましょう。

ログイン

右下の「Get Started」をクリック
Go for Macを初回に立ち上げるとこのような画面となります。

英語ですが、右下の「Get Started」をクリックします。

またこの後初回のみ、Gmailのログイン認証が入りますので、Gmailのアカウントでログインしておきましょう。

Macの画面右上にメールのアイコン
無事にGmailと連携されると、Macの画面右上にメールのアイコンがつき、そこに件数などが表示されます。
Go for Gmail
またメールのアイコンをクリックすることでGo for Gmailが立ち上がりすぐにGmailの操作が可能になります。

まとめ

GmailをWEB版で利用している方は件数がすぐ分からないことと、ブラウザを立ち上げるのが面倒というデメリットがあり、一方でメールクライアントをご利用の方は初回の連携とメールクライアントのソフトを立ち上げるデメリットがあります。

どちらも一長一短ですが、今回ご紹介した「Go for Gmail - Email Client」はそのどちらでもない新しい方法です。デスクトップ上から件数を見ることができ、更にワンクリックでGmailを立ち上げられます。

ぜひ一度お使いになってみて、Gmailの扱いはどのやり方一番効率がいいのか試していきましょう!


関連記事