Googleカレンダーを共有&解除する方法まとめ!スケジュールを共有しよう

Googleカレンダーを共有&解除する方法まとめ!スケジュールを共有しよう

Googleカレンダーには、ビジネスの仲間や家族とスケジュールを共有できる機能があります。 この機能を使えば共有したスケジュールも確認できるので、お互いの行動も把握でき大変便利です。 Googleカレンダーを共有または解除する方法をご紹介します。


目次[非表示]

  1. Googleカレンダーを共有するメリットとは?
  2. Googleカレンダーを共有する方法
  3. Googleカレンダーの共有を解除する方法

Googleカレンダーを共有するメリットとは?

Googleカレンダーは無料で使うことのできるGoogleが提供しているカレンダーです。
自分の予定を自由に書き込むことができます。
さらに作成したGoogleカレンダーは特定のユーザーを指定することで、カレンダーを共有することができます。

そのため、ビジネスの仲間とプロジェクトの進捗スケジュールの管理に使うこともできたり、家族でそれぞれの予定や帰宅時間を確認し合うといった使い方ができます。

 

リアルタイムでGoogleカレンダーを共有できるので大変便利です。
ただし共有するには相手のメールアドレスが必要になります。

Googleカレンダーでスケジュールを共有できるメリットは主に以下の2つです。

OSに影響しない

Googleカレンダーの共有はOSに依存しません。
Googleカレンダーを開くことができればAndroid同士だけでなく、AndroidやWindowsやiOS同士であっても同じ作成したGoogleカレンダーを共有することができます。

オンラインで変更がすぐに反映される

Googleカレンダーはネットワークでオンライン同期されています。
数名のユーザーと共有し一人がカレンダーの予定を更新した場合、別の人から見えるカレンダーの内容もすぐに新しい予定に反映されます。
急な予定の変更もカレンダーを変更すれば、すぐに他のユーザーも見られる状態になります。

仲間の予定をすぐに知ることができれば、わざわざ仲間同士で連絡を取り合って共通の予定を決める手間も無くなります。

Googleカレンダーを共有する方法

Googleカレンダーを共有する方法は簡単です。
共有するにはそのユーザーのメールアカウントが必要になります。
また、共有の操作はPCから行います。
AndroidやiPhoneなどのスマホからは共有の操作が行えません。

もちろん設定後の共有カレンダーを閲覧することは、PCからでもスマホからでも可能になります。

ここでは、複数のユーザーとカレンダーを共有する方法を紹介します。

PCからGoogleカレンダーの共有設定を行う

まずは、PCのWebブラウザからGoogleカレンダーを開きます。

「マイカレンダー」から共有したいカレンダーを選択
Googleカレンダーの左欄にある「マイカレンダー」から共有したいカレンダーをクリックします。
メニューが表示されるので、「設定と共有」を選択してください。

設定画面が開きます。
左欄から「アクセス権限」を選択します。

「特定のユーザーとの共有」の「+ユーザーを追加」を選択
アクセス権限内の「特定のユーザーとの共有」にある「+ユーザーを追加」をクリックします。

「特定のユーザーと共有」ウィンドウが開きます。
まずは、共有したい相手のユーザーアドレスを記入します。

共有する共有するユーザーに与える権限を選択
共有するユーザーに与える権限を選択します。
ユーザーに与えることができる権限は以下の4つのうちのどれかです。
  • 予定の時間枠のみを表示:予定のある時間だけが表示されます。
  • 閲覧権限:予定と詳細を閲覧できます。
  • 予定の変更権限:予定を変更することができます。
  • 変更および共有の管理権限:予定の変更と共有できるユーザーの管理ができます。
「送信」を選択
メールアドレスと権限を設定したら、「送信」ボタンをクリックします。
ユーザーの追加が完了した画面
これでユーザーが追加できました。

他にも共有設定したいユーザーがいれば、同じように一人一人ユーザーを追加していきます。

なお、共有したユーザーには設定したメールアドレスに共有完了したとのメールが送信されます。

「カレンダーの表示」から共有したカレンダーを選択
共有を許可したユーザーには確認のためメールが送られます。
メール本文の「カレンダーの表示」から共有したカレンダーを開くことができます。
共有したカレンダー
このようにカレンダーの予定や時間を共有することができます。

スマホからはGoogleカレンダー共有設定は行えない

スマホはGoogleカレンダーの共有設定に対応していないので、PCと同じように操作しても共有の操作をすることができません。

AndroidのGoogleカレンダーアプリの左上の「≡」を選択
AndroidのGoogleカレンダーアプリを開きます。
左上にある「≡」をタップします。
カレンダー名の表示画面
カレンダー名を表示できますが、タップできないので設定画面を開くことができません。

Googleカレンダーの共有を解除する方法

一旦共有させたユーザーの共有を解除することもできます。
こちらも共有の操作と同様、スマホではできずPCだけで解除操作が行えます。

PCからGoogleカレンダーを開き、共有の操作と同じように設定画面の「アクセス権限」を開きます。

「アクセス権限」で共有するユーザーの削除
共有したユーザー一覧から解除したいユーザーの右側にある「×」マークをクリックします。
Googleカレンダーの設定画面
これで該当のユーザーを解除できました。

解除されたユーザーは、今まで閲覧できたカレンダーを見ることができなくなります。
なお、解除した場合には、対象のユーザーにメールが送られることはありません。

また、共有したい場合には同じようにユーザーに共有の権限を与えればOKです。