Twitterのリツイートを非表示にする方法!【一括・特定のユーザー】

Twitterのリツイートを非表示にする方法!【一括・特定のユーザー】

共有したい情報を手軽に共有できるTwitterのリツイート機能ですが、時には非表示にしたいことがありますよね。この記事では、Twitterのリツイートを非表示にする方法を紹介していきます。快適にTwitterを使いたいという方はぜひ参考にしてみてください!


目次[非表示]

  1. Twitterのリツイートを非表示にしたい
  2. Twitterのリツイートを一括で非表示にする方法
  3. Twitterで特定のユーザーのリツイートだけ非表示にする方法
  4. Twitterのリツイートを非表示にしたらバレる?
  5. まとめ

Twitterのリツイートを非表示にしたい

Twitterを開いた時リツイートばかりが表示され、うざいと思ったことはありませんか?そもそもリツイートの内容には興味がないことも多々あります。リツイートだけが嫌だから相手をミュートやブロック、リスト作成するのは気が引けます。ミュートやブロック、リスト作成をしてしまうと相手の呟きも表示されなくなるのでうっかり相手にバレる可能性や特定される可能性があります。

そんな時に便利なのがリツイートだけを表示しないようにする設定です。ミュートやブロック、リスト作成と違い、相手の呟きなどは通常通り表示されます。

この記事では、Twitterのリツイート非表示にする方法を紹介していきます。Twitterを快適に使いたいという方はぜひ参考にしてみてくださいね。

Twitterのリツイートを一括で非表示にする方法

リツイートを表示しないようにする方法には一括で非表示にする方法と特定のユーザーのみを表示しないようにする方法があります。まずは一括でリツイートを表示させない方法から解説します。

一括で非表示にする方法はスマホのアプリからではなくパソコンから設定します。まずは下記をクリックして頂き自分のTwitterのアカウントを開きます。

Twitter

アカウントが開いたらフォローを開き一番下までスクロールします。スクロールが一番下までいったらデベロッパーコンソールを開いてください。

Web版Twitterの「デベロッパーツール」を選択
Chromeの場合右上にある点が3つ縦に並んでいる部分をクリックします。設定のメニューが開いたら「その他のツール」→「デベロッパーツール」に進みます。

デベロッパーコンソールの下のコマンドラインに下記に記載しているコードを貼り付けてエンターを押してください。

a=Array.prototype.slice.call(document.querySelectorAll("div.ProfileCard-content div.dropdown"));a.forEach(function(e) {e.querySelector("button").click(); e.querySelector("li.retweet-off-text button").click(); })

これでリツイートを一括で非表示にできました。スマホのアプリからはできませんが一人一人消す方法の消し方よりも早く消すことができます。

Twitterで特定のユーザーのリツイートだけ非表示にする方法

リツイートばかりで1人だけ少しうざいフォロワーさんがいる場合、その人だけ消す方法はないの?消し方があるなら教えて!という方、消し方はあります。こちらはスマホで利用できる公式アプリからも気軽にできます。

それでは詳しく解説していきます。

Twitterのプロフィール画面の右上の「…」を選択
まずリツイートを表示しないようにしたいフォロワーさんのプロフィールが表示されている画面に移動し、右上の点が3つ並んでいる部分をタップします。
「リツイートは表示しない」を選択
すると下からメニューが表示されるので「リツイートは表示しない」をタップします。

これでリツイートが表示されなくなりました。プロフィールの点が3つ並んでいる部分をタップするとメニューにミュートやブロック、リスト追加など表示されます。Twitterをやっていくうえで知っておくととても便利です。

もう一度リツイートを表示させたい時は、先ほどと同じようにリツイートを非表示しているフォロワーさんのプロフィールに行き点が3つ並んでいる部分をタップします。すると「リツイートを表示する」という項目が出るのでタップしてください。

フォロワーさんの中には一時的にうざいぐらいリツイートする方もいます。フォロワーさんのリツイートが落ち着いたと思ったらアプリから再び表示できるように設定する方法もおすすめです。

Twitterのリツイートを非表示にしたらバレる?

自分がリツイートを表示しないようにしていることは相手にバレる?できれば自分がリツイートを表示しないようにしていることがバレる可能性があるなら避けたい方もいらっしゃると思います。

結果から言いますと一括で非表示にした場合はバレる心配はありません。特定の方のみを非表示にしている場合バレます。

公式のTwitterの機能としてはリツイートを非表示に誰がしているか調べる機能は存在しません。しかし「リツイート非表示チェッカー」というサービスを使用されるとバレます。5000人まで非表示にしているユーザーを調べてくれるサービスです。

逆に自分が調べたい時に活用するととても便利な機能です。気になる方はお試しください。

リツイート非表示チェッカー

まとめ

Twitterのリツイートを非表示にする方法について解説しました。特定の方のリツイートを非表示にすることでタイムラインから興味のないリツイートを消すことができ、快適にTwitterが使えます。消し方も簡単なのでこの人のリツイート多いし興味がない・・・と思ったらリツイートを非表示にする設定を使ってください。

Twitterにはたくさんの情報が溢れています。自分に必要な情報もリツイートで回ってきますが必要じゃない情報のリツイートも多くあります。フォロワーさんが増えるとその分リツイートも増え大事な情報を見過ごすことも・・・ぜひ今回紹介したリツイートを非表示にする方法を使い、欲しい情報を見逃さないようにしてください。


関連記事