TwitterのブックマークをPC(パソコン)から見る方法とは?

TwitterのブックマークをPC(パソコン)から見る方法とは?

Twitterのブックマーク機能は、通常ではPC(パソコン)からは見ることができません。しかし、特定の方法でPCからブックマークの追加・閲覧が可能です。この記事では、TwitterのブックマークをPC(パソコン)から追加する・見る方法をご紹介します。


目次[非表示]

  1. Twitterのブックマークとは?
  2. PC(パソコン)からブックマークを追加する方法
  3. PC(パソコン)からブックマークを見る方法

Twitterのブックマークとは?

Twitterにはブックマークという機能があります。

ブックマーク機能は、スマホアプリ版Twitterとモバイルサイトで使うことのできる機能で、ツイートをブックマークすることで後でツイートを見ることができます。

「いいね」と同じ機能と思われがちですが、ブックマークにツイートを登録した場合、いいねと違い他のフォロワーのタイムラインに表示されない・通知されないメリットがあります。

しかし、パソコンのWeb版Twitterからは通常ブックマークの追加が行えない・見れないデメリットもあります。

そこでこの記事では、PCからTwitterのブックマークを追加する方法・見る方法などを裏技として使い方をご紹介します。

PC(パソコン)からブックマークを追加する方法

それでは、PCからブックマークを追加する方法を説明します。

Web版Twitte
PCブラウザで通常使われる、Web版Twitterではブックマーク機能を使うことができません。

しかし、PCブラウザからはモバイル版のTwitterにアクセスすることができます。下記リンクがモバイル版Twitterのアドレスとなっているので、アクセスしてみましょう
https://mobile.twitter.com/
ブックマークに追加したいツイートの下部に表示されている共有ボタンをクリック
ブックマークに追加したいツイートの下部に表示されている共有ボタンをクリックしましょう。
メニューが表示されるので、「ブックマークに追加」をクリック
メニューが表示されるので、「ブックマークに追加」をクリックしましょう。
画面下部に「ツイートがブックマークに追加されました」と表示
画面下部に「ツイートがブックマークに追加されました」と表示されれば、ブックマークへの追加完了です。

PC(パソコン)からブックマークを見る方法

PCからブックマークを登録したら、やっぱりPCでブックマークを見たいですよね。PCででのブックマークの見方をご紹介します。

モバイル版Twitterの画面右上に表示されているアカウントアイコンをクリック
モバイル版Twitterの画面右上に表示されているアカウントアイコンをクリックしましょう。
アカウントメニューが表示されるので、「ブックマーク」をクリック
アカウントメニューが表示されるので、「ブックマーク」をクリックしましょう。
ブックマーク一覧が表示
ブックマーク一覧が表示され、ここでブックマークに登録したツイートを見ることができますよ。
ツイートの下部に表示されている共有ボタンをクリックして「ツイートをブックマークから削除」をクリック
ブックマークしたツイートを削除するには、ツイートの下部に表示されている共有ボタンをクリックして「ツイートをブックマークから削除」をクリックすることで削除することができますよ。

関連記事