LINEでID検索できない場合の原因と対処法をご紹介!

LINEでID検索できない場合の原因と対処法をご紹介!

LINEでID検索ができない原因と対処法をご紹介しています。ID検索をすればLINEを知らない子のアカウントを見つけ、友達になることができて便利なのですが、できない人にはいくつか原因があります。ID検索以外の方法をご紹介していますので、ぜひ参考にしてください!


目次[非表示]

  1. LINEでID検索できない理由
  2. LINEでID検索できないときに友だち追加する方法

LINEでID検索できない理由

LINE』で友達に追加するには、いろいろな方法がありますよね。
その中のID検索で、IDが合っているはずなのになぜか検索ができない!出てこない!おいうことがあります。

年齢確認

ID検索をする側かされる側どちらかのLINE内での『年齢確認』の設定が済んでいない場合、ID検索をしても出てこないようになっています。

年齢確認の設定方法

LINEの友達一覧
まずはLINEを起動し、友達一覧が表示されているページの左上にある歯車のようなマーク(設定のマーク)をタップします。
LINEの設定
設定ページの中に『年齢確認』がありますので、タップしましょう。
LINEの年齢確認
年齢認証が開始され、確認ができたら『ID検索可』と表示され、ID検索ができるようになります!

ユーザーが18歳未満の場合

ちなみにLINEでは、18歳未満のユーザーにID検索の制限が加えられています。
18歳未満のユーザーの場合はID検索の利用をすることができず、18歳未満のユーザーのIDを検索してもアカウントは出てこないようになっています。

設定がオフ

検索しても出てこない場合、相手が『IDによる友だち追加を許可』の設定をオフにしている可能性もあります。
 

LINEの設定
先ほどと同様にして設定のページまでいきます。そして『プライバシー管理』というところをタップ!
LINEのプライバシー管理
その中に『IDによる友だち追加を許可』がありますので、横のバーを右にスワイプしてオン(緑の状態)にしましょう!

回数上限

ID検索の回数が上限に達してしまっていると、ID検索機能が一時的に制限されてしまいます。
LINEでのスパムなども増えてきましたので、不正利用を防止するための対策のようですね。

間違えて短時間に何度も検索をかけてしまうと、回数制限に達してしまう可能性もあります。気を付けましょう!

SIM利用

格安SIMを挿したスマホでは、ID検索を利用することはできません。
年齢確認は、キャリアを通して認証が行われるようになっています。そのため、docomo・au・Softbankなどの大手キャリアではなく、格安のSIMでスマホを利用しているID検索ができません!

LINEでID検索できないときに友だち追加する方法

LINEの友だち追加
上記のようにいろいろな原因でID検索ができない!検索しても友だちが出てこない!という場合にも、友だち追加する方法はいろいろあります。

ふるふる

LINEのふるふる
友だちと、お互いのスマホをふるふるしてアカウントを見つける『ふるふる』。
近くで降らなくてはいけないので一緒にいる必要がありますが、振るだけで探すことができるので便利です!
詳しいやり方は、以下の記事を参考にしてくださいね♪
LINEの「ふるふる」で友達を追加しよう!やり方/仕組み/できない場合の対処法を紹介

LINEの友だちを追加するやり方のひとつに、「ふるふる」があることをご存知でしょうか。スマホを振るだけで、複数の友だちを一度に追加できる便利な機能です。この記事では、LINEのふるふるの使い方や、うまく使えないときの対処の仕方をご紹介します。

Thumb

QRコード

LINEのQRコードリーダー
どちらかのQRコードを出して相手が読みとり、アカウントを見つけて友だち追加をする方法。
自分のQRコードをスクリーンショットしてDMなどの方法で送ることができますので、遠くにいる相手でもLINEの友だちに追加することができます♪
LINEのQRコードの送り方!友達とQRコードを交換しよう!

LINEの友だち追加機能の1つに「QRコード」があります。QRコードを使えば、電話番号検索のように手打ちで入力しなくても、QRコードを読み取りするだけで簡単に友だちリストに追加することができます。この記事では、LINEのQRコードの送り方を説明しています。

Thumb

電話番号検索

LINEの電話番号検索
友だち検索は、ID以外にも電話番号で検索をすることができます。
電話番号のところにチェックを入れて、番号を入力して検索してみてください!

共通の友だちに連絡先を送ってもらう

自分で検索する以外にも、共通の友だちにLINEで友だちに追加したいユーザーの『連絡先(LINEのアカウント)』を送ってもらうという方法もあります。

LINEの連絡先
LINEのトークで『連絡先』をタップすると、
LINEの連絡先送信の画面
画像のように、いろいろなところから連絡先を送信することができます。
共通の友だちがいる場合にはとても便利ですので、ぜひ試してみてください♪

関連記事