LINEの「ふるふる」で友達を追加しよう!やり方/仕組み/できない場合の対処法を紹介

LINEの「ふるふる」で友達を追加しよう!やり方/仕組み/できない場合の対処法を紹介

LINEの友だちを追加するやり方のひとつに、「ふるふる」があることをご存知でしょうか。スマホを振るだけで、複数の友だちを一度に追加できる便利な機能です。この記事では、LINEのふるふるの使い方や、うまく使えないときの対処の仕方をご紹介します。


目次[非表示]

  1. LINEのふるふる
  2. LINEのふるふるの仕組み
  3. LINEのふるふるのやり方
  4. LINEのふるふるで友達追加できない場合の対処法
  5. まとめ

LINEのふるふる

LINEの「ふるふる」は、友だちを追加する方法のひとつです。

追加したい友達がすぐ隣にいれば、お互いにスマホを振るだけで友だち追加が完了するという、面白くて便利な機能です。

「ふるふる」以外にも友だちを追加するやり方はありますが、「ふるふる」は以下の点で優れた方法といえます。

文字を入力する必要がない

友だちに招待するメールを送信する方法や、友だちのIDや電話番号からユーザー検索して追加する方法と比較すると、入力操作が必要ない点が優れています。

カメラを起動する必要がない

QRコードを利用して友だちを追加する方法と比較すると、カメラ機能をONにする必要がありません。QRコードの読み取り不良で、もたつく心配もありません。

また、「ふるふる」は複数の友だちを一度に追加できる点でも優れています。例えば、三人のユーザーがお互いに「ふるふる」を使えば、三人それぞれが他の二人を一度に追加できます。

この記事では、LINEの「ふるふる」の仕組みや使い方、うまく使えないときの対処の仕方をご紹介します。

LINEのふるふるの仕組み

スマホを振り合って友だちを追加する「ふるふる」機能。一体どのような仕組みなのか気になりませんか?

「ふるふる」はGPS機能とスマホ内蔵の加速度センサーを使用して実現されています。GPS機能により、自分のスマホと相手のスマホが近い距離にあることを認識します。

加速度センサーにより、本体の傾きを検出します。スマホを振るということは、傾き具合を頻繁に変えるということになります。

自分と相手のスマホが近くにあり、かつお互いのスマホが自身の傾きを検出した場合、「ふるふる」による友だち追加が可能になります。

LINEのふるふるのやり方

それでは、実際にLINEの「ふるふる」で友だちを追加する方法を解説します。
 

友だち画面の右上の友だち追加のマーク
まず、「友だち」画面の右上に表示される、友だち追加のマークをタップします。相手にも同じ操作をしてもらいます。
「友だち追加」画面の上部に表示される、「ふるふる」をタップ
「友だち追加」画面の上部に表示される、「ふるふる」をタップします。相手にも同じ操作をしてもらいます。
ふるふる
自分の画面と相手の画面が、お互いに「ふるふる」画面になったことを確認してから、一緒にスマホを振ります。スマホを振る代わりに、画面をタッチしてもOKです。
「検索中...」という画面
「検索中...」という画面になります。

友だちを探しているので、数秒間待ってください。
 
「友だち」の中に追加したい相手が表
検索結果の表示画面です。「友だち」の中に追加したい相手が表示されました。

なお、下部に表示される「周辺の公式アカウント」には、LINEの公式アカウントを持つ周辺の店舗や組織が表示されます。行きつけのお店などがあれば、時間のあるときに追加してみてもいいかもしれません。
追加するアカウントをタップして下部の「追加」ボタンをタップ
追加するアカウントをタップして下部の「追加」ボタンをタップします。
友だちのアカウントの横に「リクエスト中」と表示
友だちのアカウントの横に「リクエスト中」と表示された状態になります。
「リクエスト中」から「友だち登録完了」に表示が変わります
相手も同様に、自分のアカウントを追加する操作を完了すると、「リクエスト中」から「友だち登録完了」に表示が変わります。

※お互いが追加操作を完了しなければ、友だち追加を完了できない点に注意してください。
​​​​​​​友だち画面に戻ると、「新しい友だち」に相手のアカウントが表示
これで、「ふるふる」を使用して友だち追加を完了できました。

友だち画面に戻ると、「新しい友だち」に相手のアカウントが表示されているはずです。

LINEのふるふるで友達追加できない場合の対処法

「ふるふる」で友だち追加しようとしても、「位置情報へのアクセスを許可する」というエラーメッセージが表示されて「ふるふる」を使えないことがあります。

この状態では、LINEがGPSにアクセスする権限がありません。そのため、相手のスマホが近くにあることがわからず、「ふるふる」では友だち追加できません。

この場合は、以下の手順で位置情報の設定を変更する必要があります。

メッセージ右下の「設定」をタップ
メッセージ右下の「設定」をタップします。

※なお、「あとで」をタップしてメッセージを閉じても、ふるふる機能は動作しません。
設定のプライバシー
設定画面が表示されます。「プライバシー」をタップします。
プライバシーの位置情報サービス
「位置情報サービス」をタップします。
位置情報サービスのLINE
「LINE」をタップします。

「許可しない」という表示になっている場合、LINEがGPS機能にアクセスできない状態です。
「このAppの使用中のみ許可」をタップ
「このAppの使用中のみ許可」をタップします。この操作により、LINEがGPSにアクセスできるようになります。
LINEの位置情報サービス設定が「使用中のみ」に変更されました
LINEの位置情報サービス設定が「使用中のみ」に変更されました。

LINEアプリに戻り、「ふるふる」を使用してみましょう。先ほどのエラーメッセージは表示されないはずです。

まとめ

この記事では、LINEの「ふるふる」の仕組みや友だち追加の仕方をご紹介しました。

便利な機能ではありますが、初めて使うときはわからないことも多いと思います。この記事が少しでも参考になれば幸いです。

「ふるふる」以外の友だち追加の仕方も知っておいて損はありません。
自分の友だち追加用のURLを、相手に送る方法もあります。こちらの記事で紹介していますので是非読んでみてください。

LINEで自分のURLを調べる方法と友達への送り方を解説!

LINEでは自分のURLというものが存在しており、友達にアカウントURLを送ることで簡単に友達追加してもらうことができるようになります。この記事では、LINEで自分のURLを調べる方法と、友達へのアカウントURLの送り方について説明しています。

Thumb

LINEで既に友だちになっているアカウントを、別の友だちに紹介することもできます。こちらの記事で紹介していますので参考にしてください。

LINEの友達のアカウントを別の友達へ紹介したいときの教え方!

LINEで友達から「OOちゃんのアカウント教えてよ!」なんて言われたことはありませんか?今回は友達に別の友達のアカウントを簡単に教えることのできてしまう方法をご紹介いたします。LINEには様々な紹介方法があるので、お好きな方法を試して友達を増やしてみましょう!

Thumb

関連記事