LINEで「データをアップデートしています」が終わらない・・どうしたら?

LINEで「データをアップデートしています」が終わらない・・どうしたら?

LINEでたまに「データをアップデートしています。」という更新が出てきますが、たまにこのまま終わらない場合があります。そういう場合にどうしたらいいかご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. LINE「データをアップデートしています」が終わらない
  2. 「データをアップデートしています」が終わらない場合の原因と対処法

LINE「データをアップデートしています」が終わらない

LINEでよく、こんな画面表示されますよね。LINEのアプリを使っているとたまに「データをアップデートしています。この処理は時間がかかることがあります。電源を切らないでください。」となり、しばらくこの画面が表示され続ける状態があります。 すぐに終わる場合は問題ないのですが、時間がたっても中々終わらない場合は困ります。

「データをアップデートしています」が終わらない場合の原因と対処法

通信環境が良くない

ネットワークの通信状況が悪く、アップデートが上手くいっていない可能性があります。Wifiや4G/LTE/3Gのネットワーク環境を確認してみましょう。例えばブラウザを開いてインターネットに接続できていなければ、通信状況の問題の可能性が高いです。 可能であれば、ネットワークを切り替えて(4G→Wifi、Wifi→4G)みるなど試してみましょう。

スマホが重いのが原因

LINE以外のアプリの処理が重く、LINEのアップデート処理がうまく行っていない場合が考えられます。対策としてはバックグラウンドで動いているアプリを閉じましょう。 ホームボタンを2回押すと、現在動いているアプリの一覧が出ます。スワイプをして1つ1つ閉じていきましょう。

アプリの不具合

アプリやLINE側の不具合によりアップデートが出来ていない場合があります。TwitterなどでLINEで不具合が出ていて同じような状況の人がいないか確認をしてみましょう!

それでもだめなら

再度ログインが必要になる可能性がありますが、端末を再起動してみたり、LINEのアプリを削除後、再インストールをして試してみましょう。これは手順が面倒になるので、最終手段といえます。


関連記事