LINEで友達をブロックする方法まとめ!できない場合はどうすれば?

LINEで友達をブロックする方法まとめ!できない場合はどうすれば?

何らかの理由があって、LINEで友達をブロックしたいことはあるかと思います。そんな時に下手にやってしまって「正常に処理できませんでした」と表示されてしまうこともあります。そんなLINEで、友達を正しくブロックする方法をご紹介します。


目次[非表示]

  1. LINEで拒否したいときはブロック
  2. LINEで友達をブロックする方法まとめ
  3. LINEのブロックの解除方法は?
  4. LINEで友達を完全に削除するには?
  5. 「正常に処理できませんでした」と表示され、ブロックできない場合
  6. 公式アカウントはブロックできない?
  7. まとめ

LINEで拒否したいときはブロック

一度はLINEを交換したけれど、これからは連絡を取りたくない。着信もメッセージも拒否したい。もしくは、知らないアカウントから迷惑メールが送られて来てしまう。そんな時には、友達をブロックをするのが良い方法です。

ブロックをすれば、相手からの着信やメッセージも受信されません

友達リストからも無くなります。

LINEの場合にはブロックの機能で相手を指定して特定の人を拒否することが可能です。もし拒否したい相手がいる場合には、とても便利な機能です。

またブロックを行なったことは、相手には通知されたりもしないので、相手に知られることなく行うことができます。

そんなLINEのブロックを、正しく行う方法をチェックしていきましょう。

LINEで友達をブロックする方法まとめ

LINEでブロックする方法は、スマホでもPCでも行うことができます。

スマホはiPhone、Androidとほぼ同一です。要所ごとにそれぞれの操作をご紹介します。

どの方法もすぐに行うことができますので、気になるアカウントがある場合には、ぜひ行なっておきましょう。またブロックを行なったら、アカウントの情報などが全て削除されるのではなく、ブロックリストという場所へ移動されます。

ブロックリストについては後述しています。

トークからブロックするやり方

すでに友達となっている相手をブロックする場合には、トークからブロックするやり方が間違えにくく簡単です。

拒否したい相手のトーク画面を開き、右上の>のようなボタンをタップ
拒否したい相手のトーク画面を開き、右上の>のようなボタンをタップします。
メニューからブロックをタップ
すると、このようにメニューが開かれます。

ブロックのボタンをタップします。

画面はiPhoneですが、Androidも順番が違うのみで、ブロックの項目があります。
ブロックをタップすると、トーク画面の下側に「ブロック中」と表示される
ブロックをタップすると、トーク画面の下側に「ブロック中」と書かれます。

これでブロックは完了です。

ブロックだけを行なった場合、トーク画面は残ります。

友達リストからブロックするやり方

この時に、友達リストから名前検索をした場合には、メニューにブロックが表示されなくなってしまいますので気をつけましょう。検索をせずに、友達リストから拒否したい相手を見つける必要があります。

友達リストから、拒否したい相手を選択して左へスワイプ
友達リストから、拒否したい相手を選択して左へスワイプします。

画像はiPhoneの画面となりますが、Androidの場合には長押しをします。
メニューが現れますので、ブロックをタップ
メニューが現れますので、ブロックをタップします。
確認のポップアップが出てきますので、確認をタップ
確認のポップアップが出てきますので、確認をタップします。

すると友達リストから、名前がすぐに無くなります。

グループをブロックする方法はあるの?

友達個人ではなく、グループをブロックするという方法はありません。どうしてもブロックしたい場合には、グループを退室する方法となりますが、相手にも分かってしまいます。

おすすめの方法としては、グループの通知をオフにすることです。相手に知られずに通知を受け取らずに済みます。

通知をオフにしたいグループトークを表示させて、右上の>のようなボタンをタップ
通知をオフにしたいグループトークを表示させて、右上の>のようなボタンをタップします。
メニューが表示されますので、通知オフを選択
メニューが表示されますので、通知オフを選択します。

これで通知が届くことはありません。

ブロックではありませんが、通知を受け取らずに済みます。

知り合いかも?からブロックするやり方

知り合いかも?に全く知らないアカウントが入っていることもあります。ここからブロックする方法もあります。

友達の項目から、知り合いかも?から、ブロックしたい相手の名前をタップ
友達の項目から、知り合いかも?から、ブロックしたい相手の名前をタップします。
相手の詳細が表示されますので、ブロックをタップ
すると、このように相手の詳細が表示されますので、ブロックをタップします。

これでブロックは完了です。

PC版LINEでのブロックやり方

PC版のLINEでも相手をブロックすることができます。

トークからブロックするやり方

トークルームの右上…のボタンをクリックすると、メニューが表示され、その中のブロックをクリック
トークルームの右上…のボタンをクリックすると、メニューが表示されます。

そして、ブロックをクリックするだけで完了です。

確認がありませんので、拒否する相手は間違えないようにしましょう。

友達リストからブロックするやり方

メニューからブロックを選択
友達の名前部分にカーソルを持って来て、右クリックをします。

するとメニューが表示されますので、ブロックを選択します。

これで完了です。

特に確認などがありませんので、相手はしっかり確認しておきましょう。

LINEのブロックの解除方法は?

ブロックする相手を間違えてしまった時や、やっぱりブロックをやめたいと思った時には、ブロック解除をする方法があります。

ブロックしていても、急に連絡を取る必要が出てしまったりする時などは、この方法でアカウントをブロック解除しましょう。

トークルームから解除する方法

ブロックした相手のトークルームが、まだ残っている場合にはトークルームから解除する方法があります。

ブロックしている相手のトークルームを開き、>のようなボタンをタップ
ブロックしている相手のトークルームを開き、>のようなボタンをタップします。
メニューが開きますので、ブロック解除をタップ
するとメニューが開きますので、ブロック解除をタップします。

これで解除は完了です。

画像はiPhoneですが、Androidでも操作は同様です。

ブロックリストから解除する方法

友達の項目から、歯車マークをタップ
友達の項目から、歯車マークをタップして設定を開きます。
設定から友だちをタップ
設定から友だちをタップします。
ブロックリストをタップ
次にブロックリストをタップします。
解除したいアカウントの編集をタップ
その中のアカウントから、解除したいアカウントの編集をタップします。

そして、ブロック解除をタップします。

これでブロックリストからアカウントが消えて、元どおりの友達に戻ります。

LINEで友達を完全に削除するには?

今後、確実に連絡をとることはない。

もしくは、全く知らないアカウントという場合には、ブロックだけではなく完全に削除する方法もあります。

上記でも紹介したように、ブロックした場合にはブロックリストにまだアカウント情報が残っています。ですがこのブロックリストからも、完全に削除する方法があります。

この方法を行うと、トーク履歴も削除されます。もう一度LINE IDやふるふるなどで登録しない限り、連絡先を復活させることはできなくなりますので気をつけましょう。

削除する詳しい方法は以下の記事で紹介しています。併せて読んでみてください。

LINEで友達を完全に削除する方法を解説!

LINEの友達で、あまり関わりのない人や間違って追加してしまった人を友だちリストから完全に削除したいと思ったことはありませんか?ブロックだけでは削除できないので困る人も少なくないと思います。この記事では、LINEで友達を完全に削除する方法を説明しています。

Thumb

「正常に処理できませんでした」と表示され、ブロックできない場合

ブロックの操作を間違えずに行なったのに「正常に処理できませんでした」と表示されることがあります。

ブロックする手順は間違っていないはずなのに、どうしてもこの表示が出てしまう場合には、相手のアカウントが既に削除されていたり凍結されている可能性があります。

正常に処理できませんでしたと表示される理由については、明らかになっておりません。ちょっと気持ちの良いものではありませんが、この表示が出た場合にはトーク履歴を削除する方法がおすすめです。

 

それでも迷惑メールが送られてくる場合などは、LINEの運営に問い合わせるなどの方法もあります。

公式アカウントはブロックできない?

LINEショッピングやLINE〇〇というような、公式アカウントをブロックしたいこともあるかもしれません。

特にショッピングなどの場合は、利用しない方は通知がうっとうしく感じることも多くあるかと思います。

ここで指す公式アカウントとは、LINE以外の企業公式アカウントではなく、LINEショッピングなどの「LINEの公式アカウント」です。公式アカウントはブロックできないと思われがちですが、方法はあります。

これらをブロックする方法は以下の記事で詳しく紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。

LINEショッピングなどの公式アカウントを削除・ブロックする方法を解説!【iPhone/Android】

LINEの公式アカウントを削除・ブロックする方法を解説いたします。LINEショッピングをはじめとして各企業の公式アカウントですが、友だちになると特典があったり様々な情報が提供されます。一方で公式アカウントを削除・ブロックしたい方向けに今回やり方を紹介します。

Thumb

まとめ

特定のアカウントをブロックすることで、不要な着信やメッセージを拒否することができます。

迷惑メールを送信してくるようなアカウントをブロックしたり、関係が悪くなってしまった友達をブロックしたりと、使い道は様々ですがぜひ活用してみてください。

自分がブロックされているか確認する方法については、以下の記事で詳しく紹介しています。こちらも併せて読んでみてください。

LINEで自分がブロックされているか確認する方法!

LINEのブロック機能は嫌な人と距離を離すのに便利ですが、自分も他の人にブロックされていないか不安になりますよね。実はブロックされているのか確認する方法があります。この記事では、LINEでブロック自分がブロックされているかどうか確認する方法を説明しています。

Thumb

関連記事