LINEで「無効な電話番号」「不正な電話番号」と表示される原因と対処法をご紹介!

LINEで「無効な電話番号」「不正な電話番号」と表示される原因と対処法をご紹介!

LINEを新規登録、ログインしようとした時に『無効な電話番号』『不正な電話番号』というエラーがでてしまう原因と対処法をご紹介しています。機種変更をしてLINEを引き継ぎたいのに『無効な電話番号』『不正な電話番号』と出てしまい困っている方は、読んでみてください!


目次[非表示]

  1. 【LINE】「無効な電話番号」「不正な電話番号」の原因
  2. 【LINE】「無効な電話番号」「不正な電話番号」の対処法
  3. まとめ

【LINE】「無効な電話番号」「不正な電話番号」の原因

iPhoneやandroidなどの機種変更をするにあたって、いろいろなアプリやサービスの引き継ぎをするのって、結構たいへんですよね。
中でも『LINE』は多くの人が重要な連絡ツールとして利用しているサービスなので、しっかりと引継ぎをしておきたいところです。

ですが、いざ機種変更をしてLINEにログインをしようとした時に、『無効な電話番号』や『不正な電話番号』というエラーが出てきてしまって、ログインができないという現象があり、悩んでいる方も多いようです。
また、この現象は『新規登録』の際にも起きてしまうようです。

最近ではメールや電話番号よりLINEを利用することの方が多いため、もしLINEにログインできないとなってしまうと、連絡先が消えてしまったりで困ってしまいます。
『無効な電話番号』『不正な電話番号』と表示されるこのエラーは、主に以下の3つの原因があげられます。

短時間に連続で同じ電話番号を使って認証をしている

LINEのアカウントを新規で作成(登録)する時やログインをする時、端末の電話番号による認証があります。
電話番号を入力してSMSを送信するのですが、このSMSがなかなか届かない、うまく認証できないということも。

そして、短時間の中で同じ電話番号で何回も認証をしようとしてしまうと、その電話番号が凍結されてしまい『無効な電話番号』となってしまうパターンです。

アカウントの削除と新規登録を繰り返す

何度も機種変更をしたり勢いでアカウントを消してしまったりなどすることで、LINEアカウントの削除と新規登録を繰り返した場合も、同じようにエラーの表示が出てしまいます。
これは、乗っ取りや迷惑メールなどを送るような『スパムアカウント』であると誤解されてしまい、凍結されてしまうからです。

『050~』の番号をつかっている

LINEのSMS認証で利用する電話番号は、大手キャリアなどの090や080の番号に対応していて、『050~』から始まる電話番号には対応していません。そのため『050~』の電話番号を入力すると、『無効な電話番号』というようにエラーの表示が出てしまいます。
また、格安SIMでスマホを利用している場合にも、SMSの機能がありませんので、電話番号による認証をすることができません!

【LINE】「無効な電話番号」「不正な電話番号」の対処法

時間を置く

短期間に何度も同じ電話番号で認証をしようとしてしまい、番号が凍結されてしまった場合には、やはり時間を置いてから認証をやり直すしかありません。
それがどのくらいの時間になってしまうかわかりませんが、凍結が解除されるのを待たなければ何度やっても同じ結果になります。

他の電話番号を使う

1つの電話番号を試してもどうしても無理な場合、もしくは持っている端末の電話番号が『050~』の番号の場合には、他の電話番号を使って認証することをおすすめします。
ちなみに、『03~』の電話番号(固定電話)は利用可能です◎

Facebook認証を使う

LINEは、電話番号だけではなく『Facebook』でもログインをすることができます!
Facebookのアカウントを持っていない人は新規登録を、アカウントを持っている方はLINEと連携をすれば、LINEのアカウントを作成・ログインすることができます!
電話番号でできない方は、ぜひ試してみてください♪

まとめ

今回は、LINEのアカウントを新規登録する、ログインする際に『無効な電話番号』『不正な電話番号』というエラー表示が出てしまう主な原因と対処法をご紹介しました。

どれだけ頑張ってみてもログインをすることができないからといって、諦めてLINEアカウントを削除をして新規登録する…というようにしてしまっては、今までの履歴や登録してあった連絡先も消えてしまってもったいないです。
今ではLINEしか知らない友達も多いと思いますのでなおさらですね…。
すぐに諦めず、ご紹介した原因と対処法を1度見直してからにしてみてくださいね♪


関連記事