LINEでも「#ハッシュタグ」は使える? 友達をタグ付けする方法はある?

LINEでも「#ハッシュタグ」は使える? 友達をタグ付けする方法はある?

LINEのタイムラインでも使うことができる『ハッシュタグ』の機能についてご紹介しています。Twitterなどでもよくつかわれるハッシュタグ。LINEのタイムラインでも同じような方法で利用できるんです!『メンション』という機能についてもご紹介していますよ♪


目次[非表示]

  1. LINEのタイムラインでも「#ハッシュタグ」は使える!
  2. 「@メンション」機能で友達をタグ付けしよう!

LINEのタイムラインでも「#ハッシュタグ」は使える!

LINEの『タイムライン』という機能は使っていますか?
『今日ご飯行ける人ー?』とご飯にいく友達を募集したり、『今日は~しました!』とTwitterのように利用する人、宣伝をする人など、それぞれいろいろな使い方がありますよね。
タイムラインでは公開する範囲も選ぶことができますので、見てほしい友達のみに投稿を公開することができるのもとても便利です♪

そんなLINEのタイムラインで、TwitterやInstagramなどいろいろなSNSでよく見かける『ハッシュタグ』の使用ができるんです!

 タイムラインのハッシュタグ
自分でタイムラインに投稿する際にハッシュタグをつけたいという場合には、TwitterやInstagramの方法と同じように、投稿の文章の中に『#』をつけてから関連のある言葉を続けてください。
例えば画像のように、『#焼肉』と打つと、いろいろな選択肢が出てきます。好きなハッシュタグで投稿しましょう!
ハッシュタグ付きのタイムラインの投稿
実際に投稿をしてみると、画像のようにハッシュタグが青く表示され、タップできるようになっています。ここをタップしてみると…
ハッシュタグの選択
同じように『#焼肉』をつけている人の投稿を見ることができます!

ちなみにLINEのタイムラインには検索機能はありませんので、他のSNSのように、全体の中から検索したいハッシュタグを入力して…ということはできないようになっています。

「@メンション」機能で友達をタグ付けしよう!

ハッシュタグの機能ともう1つ、タイムラインの投稿には『メンション』という機能もあります♪

LINEのメンション
タイムラインの投稿をする際に、『@』に友達の名前を続けて入力することによって、メンションすることができます。メンションは他のSNSでいうところの『タグ付け』機能のようなもので、メンションをした友達に『○○があなたを投稿にタグ付けしました。』という通知がいくようになっています。

通知が来た友達は、その通知からタイムラインの投稿を見ることができます◎
友達と遊んだ日などの投稿に、タグ付けをしてみてくださいね♪


関連記事