「要求がタイムアウトしました」の意味や原因についてご紹介!

「要求がタイムアウトしました」の意味や原因についてご紹介!

PCやスマホアプリで「要求がタイムアウトしました」と表示される場合の意味や原因についてご紹介していきます。「要求がタイムアウトしました」と表示されサービスが利用できないと不安になりますよね。タイムアウトエラーの意味を理解して、適切に対処しましょう。


目次[非表示]

  1. 「要求がタイムアウトしました」というエラーが発生する
  2. 「要求がタイムアウトしました」の意味
  3. 「要求がタイムアウトしました」の原因や対処法

「要求がタイムアウトしました」というエラーが発生する

みなさんはWEBサービスやスマホのアプリを利用していて、「要求がタイムアウトしました」「接続がタイムアウトしました」というようなエラーメッセージが表示され、サービスを利用できなくなったというご経験はないでしょうか?

要求がタイムアウトする問題は例えばYoutubeや楽天、メルカリなど大手であれ、個人ブログのサイトであれ、どのサイトを利用していても発生する可能性があります。

今回はこの「要求がタイムアウトしました」のエラーの意味や対処法はあるのかご紹介していきます。

「要求がタイムアウトしました」の意味

「要求がタイムアウトしました」の意味ですが、わかりやすく現実の世界での人と人とのコミュニケーションを例にご紹介します。
(わかりやすさ重視でご紹介していきます)

コミュニケーション

コミュニケーションをするには(仮にAさんとBさん)、AさんがBさんに何か言葉をかけ、Bさんがその言葉の意味を理解して、その言葉に対する回答をまたAさんに言葉でかえす事の繰り返しで成立します。

ここでコミュニケーションが上手く行かない場合、つまりAさんがBさんに話しかけたのに、Bさんが無視する・あるいわ返答がかなり遅いという場合はどうなるでしょうか?

AさんはBさんの返答が遅く、イライラして会話を終了してしまう可能性がありますよね。これがタイムアウトエラーの概念です。

つまり話しかけたのに返答があまりにも遅いので、待ちくたびれて中断するという事です。

WEBのネットワークの世界の場合

WEBのネットワークの世界ではサービスを提供しているサーバーと、PCやスマホなどのくらクライアントとの間でコミュニケーションが発生しますが、サーバーがあまりにも返答が遅いので、PCやスマホ側が待ちくたびれて(その逆も然り)コミュニケーションを中断する事で、このタイムアウトエラーが発生します。

タイムアウトとなると、サービスを正常に利用できなくなります。

「要求がタイムアウトしました」の原因や対処法

要求がタイムアウトした場合は、

  • 自分たちのネットワーク環境が原因の場合
  • サービス提供側に問題がある場合
の2つが考えられます。それぞれの場合で対処法を考えていきます。

自分たちのネットワーク環境が原因の場合

ネットワークが原因となって、タイムアウトになっている可能性があります。ネットワークが原因となっている場合はネットワークを切り替える事で正常に使えるようになる可能性があります。

そのためまずはネットワークの切り替え(4G↔WiFiなど)を試してみて、再度アクセスをして状況が改善するか試してみましょう。

ちなみに他のサービスやサイトにアクセスしてみて、いつも通り快適に利用できる場合はネットワークの問題の可能性は低く、次に紹介するサービス提供側に問題がある場合の可能性が高くなります。

サービス提供側に問題がある場合

サービス提供側に問題がある場合は、残念ながらサービスを使う側では対処する方法がありません。

一刻も早くサービスを復旧させてもらうことを祈るか、サービス側への問い合わせ窓口があるのであれば、問い合わせてみましょう。


関連記事