グーグルマップで距離測定する方法!地図から距離を測るには?

グーグルマップで距離測定する方法!地図から距離を測るには?

グーグルマップ(Google Map)ではルート検索だけでなく距離測定を行うことが可能なのをご存知でしょうか?距離測定を行うことで、移動にかかる時間などがイメージしやすくなりますよ。この記事では、グーグルマップで距離測定する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. 地図から距離測定をしたい
  2. グーグルマップで距離測定する方法

地図から距離測定をしたい

グーグルマップ(Google Map)を使って、地図上から目的地までの経路を調べることは多いですよね。

この時に、実際にどれくらいの距離があるのか、「距離測定」を行いたいと思ったことはありませんか?

車での移動やランニングなどの運動の時には、事前に距離を測ることができると移動時間などがイメージしやすいですよね。

そこでこの記事では、グーグルマップを利用して距離を測る方法をご紹介していきます。

グーグルマップで距離測定する方法

それでは、グーグルマップで距離測定する方法をPCブラウザ版とスマホアプリ版の2通りの方法から説明します。

PCブラウザ版で距離測定する

起点となる場所を検索して表示させてから、右クリックしてメニューの「距離を測定」をクリック
下記リンクはPCブラウザ版グーグルマップとなっていますので、クリックしてアクセスしましょう。

グーグルマップで距離測定を行うには、起点となる場所を検索して表示させてから、右クリックしてメニューの「距離を測定」をクリックしましょう。
Google Maps
画面下部に「距離を測定」と表示
画面下部に「距離を測定」と表示されます。地図上の目的地をクリックすることで距離が表示されるようになります。
明治神宮前駅を起点とした状態で原宿駅をクリックした例
画像では例として、明治神宮前駅を起点とした状態で原宿駅をクリックしてみました。明治神宮前駅と原宿駅を繋ぐルートの始点と終点にそれぞれ距離が表示されているのが確認できますね。また「距離を測定」ウィンドウには合計距離が表示されています。

登録した地点は、クリックすることで削除することが可能となっています。また、ドラッグすることでそのままルートを変更させることもできますよ。
始点から終点だけでなく中間地点の距離も計測
目的地はクリックするごとに追加できるので、始点から終点だけでなく中間地点の距離も計測することができるので、車での移動やランニングの場合の距離も計算できます。

距離の測定が完了したら、「距離を測定」ウィンドウの×ボタンをクリックすることで測定を終了しましょう。

スマホアプリ版で距離測定する

スマホアプリ版のグーグルマップでも、PCブラウザ版と同じような感覚で距離測定を行うことが可能です。インストールしていない場合は下記リンク先のPlayストアよりダウンロードしましょう。

マップ - ナビ、乗換案内 - Google Play のアプリ
起点となる場所を検索して表示させたら長押しし、画面下部に指定した地点のデータが表示されるので、タップ
PCブラウザ版と同様に、起点となる場所を検索して表示させたら長押ししましょう。

画面下部に指定した地点のデータが表示されるので、タップしましょう。
指定した地点の詳細情報が表示されるので、「距離を測定」をタップ
指定した地点の詳細情報が表示されるので、「距離を測定」をタップします。
「距離を測定」モードに変わるので、スマホの画面をスワイプして地図を移動させて、「地点を追加」ボタンをタップして目的地を追加
「距離を測定」モードに変わるので、スマホの画面をスワイプして地図を移動させて、「地点を追加」ボタンをタップして目的地を追加していきましょう。

画面下部左側に距離が表示されます。
地点の追加した例
地点の追加はどんどん行うことができるので、中間地点の設定なども可能となっています。
画面右上のメニューボタンからメニューを開いて「クリア」をタップ
設定した地点データを削除したい場合は、画面右上のメニューボタンからメニューを開いて「クリア」をタップしましょう。

関連記事