Windows10のPINとは何?PINの設定方法とメリットをご紹介!

Windows10のPINとは何?PINの設定方法とメリットをご紹介!

Windows10では、パスワードの代わりにPINの設定が勧められています。もしPINを設定していない場合、この機会に設定してみませんか?この記事では、Windows10のPINについて・PINの設定方法・PINを設定することによるメリットをご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10のpinとは?
  2. Windows10のpinの設定方法

Windows10のpinとは?

Windows10では、パスワードの設定のほかに「PIN」を設定することができます。

PINとは何なのかと言いますと、簡単に説明すると暗証番号のことです。4桁以上の数字を登録して、マイクロソフトアカウント・ローカルアカウントでのサインイン時にパスワードの代わりにPINを入力してサインインすることができるようになります。

ではPINにどのようなメリットがあるかを説明致します。

入力が非常に楽

パスワードは英数字で入力を行うため複雑なパスワードを作成することが可能な反面、入力が非常に面倒だったり複雑さ故に忘れてしまう可能性があります。

一方でPINは最低4桁の数字から入力を行うわけですが、数字だけなので入力が楽・覚えやすいといったメリットがあります。

セキュリティが高まる

Windows10のサインインはマイクロソフトアカウントを使用することができますが、マイクロソフトアカウントは自分のパソコン以外のデバイスでも使用することが可能なため、他のデバイスからパスワードが流出してしまう可能性もあります。

しかし、PINは設定先がアカウントではなくデバイス(パソコン)になっており、設定したデバイス以外ではPINを使用することができません。そのため、他の人が他のデバイスからサインインしようとしてもサインインすることができないため比較的に安全なのです。

Windows10のpinの設定方法

それでは、Windows10のPINを作成します。

デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリック
デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
Windowsの設定が表示されるので、「アカウント」をクリック
Windowsの設定が表示されるので、「アカウント」をクリックしましょう。
設定画面が開くので、左側メニューの「サインインオプション」をクリック
設定画面が開くので、左側メニューの「サインインオプション」をクリックします。
サインインオプションが表示されるので、「Windows Hello」項目にあるPINの「追加」ボタンをクリック
サインインオプションが表示されるので、「Windows Hello」項目にあるPINの「追加」ボタンをクリックしましょう。
パスワードを入力して「OK」をクリック
最初にサインインしているアカウントのパスワード入力を求められます。パスワードを入力して「OK」をクリックしましょう。
PINのセットアップウィンドウが表示されるので、「新しいPIN」と「PINの確認」入力欄にPINを入力して「OK」をクリック
PINのセットアップウィンドウが表示されるので、「新しいPIN」と「PINの確認」入力欄にPINを入力して「OK」をクリックしましょう。
PINを変更・削除するにはそれぞれのボタンをクリック
これでPINが設定されます。PINを変更・削除するにはそれぞれのボタンをクリックして、アカウントのパスワードを入力することで操作が行えるようになります。

関連記事