Twitterで話題!いま流行りの「制県レベル」とは?

Twitterで話題!いま流行りの「制県レベル」とは?

Twitterで流行っている『制県レベル』についてご紹介しています。日本地図に色がついているが画像をTwitterで目にすることがありますが、これが制県レベルのサービスです。気になる方は、ぜひ参考にサービスを利用してみてくださいね!


目次[非表示]

  1. Twitterで話題の「制県レベル」とは?
  2. 「制県レベル」の測り方は?
  3. まとめ

Twitterで話題の「制県レベル」とは?

最近Twitterで流行っている『制県レベル』や『制県伝説』。タイムラインをチェックしているとよく目にするのですが、これは一体どのようなものなのでしょうか。

制県レベルとは、日本の中で自分がどれくらいの都道府県に行ったことがあるかを日本地図でチェックし、経験値として『制県レベル○○』のように数値化することのできるWebサービスです♪
Twitterで検索をかけてみると、非常にたくさんのユーザーが画像をツイートしているのを見ることができます。中にはすべての都道府県に訪れたことがあるユーザーも…!少し自慢したくなってしまいますよね♪

App Storeの「経県値」
もともとは『経県値』というサービスがあり、こちらが本家となっています。
『制県伝説』というアプリはこのサービスのパクリということで、Apple Store(iPhone版)・Google Play(Android版)ともに経県値側の申請により削除されています。
そして経県値はこれを機にアプリをリリースしましたので、現在ではこのアプリを利用することができます!

「制県レベル」の測り方は?

上記しているように『制県レベル』はWebでのサービスとなっていて、これは台湾版のようです。アプリをインストールすることなくすぐにできてしまいますし、日本語も対応しているので簡単に利用できます♪

以下のリンクが制県レベルのサービスを実際に利用できるページなので、タップして移動してみてください。

制県レべル
台湾版「制県レベル」
ページに行くと、このように日本地図が表示されていて、左側に『制県レベル』とあります。
ちなみに、はじめは英語の状態になってしまっているので気になる方は日本語に変更してから利用することをおすすめします。
都道府県をタップして住居・宿泊・訪問・接地・通過から選択
まずは、行ったことがあるという都道府県をタップしてみます。
すると、
  • 住居(済んだ)
  • 宿泊(泊まった)
  • 訪問(歩いた)
  • 接地(降り立った)
  • 通過(通過した)
という5つの選択肢が表示されます。その中から該当するものを選びましょう。
台湾版「制県レベル」
選択し終わると、日本地図の中の『東京』のところに色がつきました!
ちなみに色については、左側の四角の中に表示されています。レベル別に色が違うものになっていますね!
そして、制県レベルも5になっているのがわかりますね。

同じようにして自分の行ったことがあるところをどんどん入力していくと…

台湾版「制県レベル」
このようにたくさん色がつき、制県レベルが決定しました!
ちなみに私は制県レベル71でした♪最高得点は235点ということなので、全然行けていませんね。

まとめ

制県レベル
今回は、Twitterで話題の『制県レベル』や『経県値』についてご紹介しました。
レベルを数値化してくれるだけでなく地図に色がついてとても見やすいので、自分が行ったことない都道府県がとても分かりやすいですよね!

次の国内旅行でどこに行くかの参考にもなりそうです♪
やり方もとても簡単で楽しいので、ぜひ自分の制県レベルを測ってみてはいかがでしょうか。


関連記事