Windowsスポットライトで「気に入りましたか?」が表示されない場合の対処法!

Windowsスポットライトで「気に入りましたか?」が表示されない場合の対処法!

Windows10のスポットライトで感想を送ることのできる「気に入りましたか?」が表示されない現象が発生することがあります。この記事では、Windows10のスポットライトで「気に入りましたか?」が表示されない場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windowsスポットライトで「気に入りましたか?」が表示されない
  2. Windowsスポットライトで「気に入りましたか?」が表示されない場合の対処法

Windowsスポットライトで「気に入りましたか?」が表示されない

Windows10のロック画面には、「Windows スポットライト」機能によって日替わりで壁紙が表示されます。ロック画面の右上には、「気に入りましたか?」と表示されており、クリックすることで壁紙への感想を送ることができます。

良い感じの壁紙であれば「気に入りました」をクリックすることで似たような壁紙が今後も提供され、気に入らなかったり気持ち悪い壁紙が表示されたら「好みではありません。」をクリックすることで、新しい壁紙に変更されて今後はその画像が表示されないようになります。

「気に入りましたか?」は上述したようにただ感想を送るだけでなく指向に合った壁紙が表示されるようになる地味に便利なボタンなのですが、急にこの気に入りましたか?が表示されなくなってしまう現象が発生することがあります。感想を送らないユーザーでも、いつも表示されている場所に気に入りましたか?が表示されないと「どこに行ったんだ?」と違和感を覚えますよね。

この記事では、気に入りましたか?が表示されない場合の対処法を紹介していきます。

Windowsスポットライトで「気に入りましたか?」が表示されない場合の対処法

Windows10のロック画面に「気に入りましたか?」が出ないかわりに、「ロックを解除するには、Ctrl+Alt+Delキーを押してください」と表示されている場合、設定を変更することで再び「気に入りましたか?」を表示させることができるようになりますよ。

まずは、「Windowsキー+Rキー」の同時押しで「ファイル名を指定して実行」を呼び出しましょう。

ファイル名を指定して実行が表示されたら、名前欄に「netplwiz」と入力して「OK」をクリック
ファイル名を指定して実行が表示されたら、名前欄に「netplwiz」と入力して「OK」をクリックしましょう。
「セキュリティで保護されたサインイン」項目にある「ユーザーが必ずCtrl+Alt+Delキーを押す」のチェックボックスがオンになっていると思うので、クリックしてチェックを外す
ユーザーアカウントウィンドウが表示されるので、「詳細設定」タブをクリックしましょう。「セキュリティで保護されたサインイン」項目にある「ユーザーが必ずCtrl+Alt+Delキーを押す」のチェックボックスがオンになっていると思うので、クリックしてチェックを外しましょう。

その後「OK」をクリックして設定を保存することで、ロック画面に再び「気に入りましたか?」が表示されるようになりますよ。

関連記事