プリンターがオフラインになって印刷できない場合の対処法を紹介!

プリンターがオフラインになって印刷できない場合の対処法を紹介!

Windows10のパソコンで、プリンターがオフライン状態になってしまって印刷ができなくなってしまうことがあります。印刷ができなくなると困ってしまいますよね。この記事では、プリンターがオフラインになって印刷できない場合の対処法を紹介しています。


目次[非表示]

  1. プリンターがオフラインになって印刷できない
  2. プリンターがオフラインになって印刷できない場合の対処法

プリンターがオフラインになって印刷できない

Windows10パソコンでプリンターを使って印刷しようとした時に「プリンターと通信できません。印刷を一時停止している場合は、解除してください。」のようなエラーメッセージが出てオフラインになってしまい、印刷できないことがあります。

プリンターがオフラインになると印刷が行えないので、パソコンと接続しているのにオフライン扱いになっている場合何が原因か分からなくて困ってしまいますよね。

プリンターがオフラインになるとSDカードやUSBメモリーなどのデバイスからしか印刷が行えなくなってしまうので、かなり使い方が限定されてしまいます。

​​​​​​​この記事では、プリンターがオフラインになって印刷できない場合の対処法をご紹介していきます。

プリンターがオフラインになって印刷できない場合の対処法

それでは、プリンターがオフラインになって印刷できない場合に考えられる原因と対処法について説明していきます。

プリンターの電源が入っているか確認してみる

結構ありがちなのが、プリンターの電源をオンにしていない・プリンターの電源コードをコンセントに接続していないというケースです。プリンターがオフラインになる場合、真っ先に電源がオンになっているかどうか確認しましょう。

プリンターとパソコンの接続を確認してみる

プリンターとパソコンをLANケーブルやUSBケーブルなどの有線で接続している場合、しっかりとケーブルを差し込んでいないと認識できずにオフラインになるので、ケーブルを一度抜き差しして接続しましょう。

抜き差しを行ってもオフライン状態のままという場合は、LANケーブル・USBケーブルが破損しているか他の原因が考えられます。

予備のLANケーブル・USBケーブルがあるならそれを使って接続テストを行ってみましょう。ケーブルを接続し直す場合、パソコンとプリンターの電源が入ったままだと認識しないことも多いので、どちらの機器も一旦電源をオフにした状態でケーブルを接続しましょう。

予備のケーブルがない場合はケーブルの破損を考える前に、他の原因を確認することを優先しましょう。

無線LANで接続している場合

Wifiなど無線LANを使ってパソコンとプリンターを接続している場合、無線LANとの接続が解除されている可能性があります。接続が解除されてしまうとオフラインになってしまいます。

モデムがインターネットに繋がっていても無線LANが正常に動作していないといったケースもあるので、この場合はモデムを再起動してみて再度接続を行ってみましょう。

機種によって再起動にかかる時間は異なりますが、大体の場合モデムの電源を切って電源コードをコンセントから抜いたら、約1分ほど待ってから電源コードをコンセントに接続することで再起動できます。

プリンターがエラーを出していないかどうか確認する

プリンターのエラーランプが点灯しているかどうか・液晶画面にエラーメッセージが表示されていないかどうか確認してみましょう。

もしエラーが表示されている場合は、プリンターのヘルプや取扱説明書にエラーごとの対処法が記載されているので確認して対処しましょう。

プリンターに印刷待機中のデータが残っている場合

他のデータを印刷している最中に一時停止してそのまま放置していたり、プリンターの不具合・インク切れで印刷が中断している場合、パソコンでは「印刷待機中」扱いになっていることがあります。この場合は印刷待機中のデータを削除しましょう。

パソコンの設定を確認してみる

パソコンとプリンターが正常に接続されているのにもかかわらず、プリンターがオフラインになる場合は、パソコンの設定によってプリンターを接続しているネットワークがオフラインになってしまっている可能性が考えられます。

パソコンの設定を確認してみましょう。以下にWindows10環境での確認方法を説明していきます。

デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して「コントロールパネル」をクリック
デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して「コントロールパネル」をクリックしましょう。
コントロールパネルが表示されるので、ハードウェアとサウンド項目の「デバイスとプリンターの表示」をクリック
コントロールパネルが表示されるので、ハードウェアとサウンド項目の「デバイスとプリンターの表示」をクリックしましょう。
プリンターの項目で、使用しているプリンターを右クリックして「印刷ジョブの表示」をクリック
パソコンに接続しているデバイスの一覧が表示されます。プリンターの項目で、使用しているプリンターを右クリックして「印刷ジョブの表示」をクリックしましょう。
ウィンドウ上部「プリンター」をクリックして表示されるメニューの「プリンターをオフラインで使用する」にチェックが入っているかどうか確認
印刷ジョブウィンドウが表示されるので、ウィンドウ上部「プリンター」をクリックして表示されるメニューの「プリンターをオフラインで使用する」にチェックが入っているかどうか確認しましょう。

チェックが入っているとオフラインになるので、クリックしてチェックを外しましょう。

「プリンターをオフラインで使用する」のチェックをオフにしても、パソコンとプリンターを繋ぐLANケーブルやUSBケーブルの接続が外れたり、無線LANの接続が解除されてしまうとまた「プリンターをオフラインで使用する」のチェックがオンになってしまいます。

もし毎回「プリンターをオフラインで使用する」のチェックがオンになっている場合は、パソコンとプリンターの接続を見直す必要があります。

プリンターのドライバーを再インストールする

上記の方法で「プリンターをオフラインで使用する」状態を解除したのにもかかわらずプリンターがオフラインのままになっている場合、パソコンがプリンターを認識するためのプログラムであるドライバーに不具合が発生しているために、プリンターが接続できずオフラインになっているというケースもあります。

この場合はプリンターのドライバーを再インストールしてみましょう。

デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して「コントロールパネル」をクリック
デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して「コントロールパネル」をクリックしましょう。
コントロールパネルが表示されるので、ハードウェアとサウンド項目の「デバイスとプリンターの表示」をクリック
コントロールパネルが表示されるので、ハードウェアとサウンド項目の「デバイスとプリンターの表示」をクリックしましょう。
デバイス一覧が表示されるので、プリンターの項目で使用しているプリンターを右クリックして、右クリックメニューの「プリンターのプロパティ」をクリック
デバイス一覧が表示されるので、プリンターの項目で使用しているプリンターを右クリックして、右クリックメニューの「プリンターのプロパティ」をクリックしましょう。
​​​​​​​ウィンドウ上部「詳細設定」タブをクリックして詳細設定一覧を開いたら、ドライバー項目の「新しいドライバー」をクリック
プリンターのプロパティが表示されます。

ウィンドウ上部「詳細設定」タブをクリックして詳細設定一覧を開いたら、ドライバー項目の「新しいドライバー」をクリックしましょう。
「次へ」をクリックして進み、「プリンターとドライバーの選択」画面でプリンターを選択
プリンタードライバーの追加ウィザードが開きます。「次へ」をクリックして進み、「プリンターとドライバーの選択」画面でプリンターを選択して進みましょう。

手順を進めていくとドライバーがインストールされるので、インストールが終わったら「完了」をクリックして終了しましょう。

紹介してきた方法を行ってもオフラインから変わらない場合

ご紹介した対処法を行ってもオフラインになったままで印刷が行えない場合、プリンターの故障の可能性が考えられます。お使いのプリンターのメーカーに問い合わせて、修理に出すことをおすすめします。


関連記事