アメブロの画像を一括保存!アメブロ画像ダウンローダの使い方を紹介

アメブロの画像を一括保存!アメブロ画像ダウンローダの使い方を紹介

ブログの引っ越しなどでアメブロの画像をまとめてダウンロードしたいと思ったことがあるでしょう。そんなときに役立つのがアメブロ画像ダウンローダです。今回はアメブロ画像ダウンローダの使い方や使い祭の注意点を合わせて解説していきます、


目次[非表示]

  1. アメブロの画像を一括保存したい
  2. アメブロ画像ダウンローダとは?
  3. アメブロ画像ダウンローダの使い方
  4. アメブロ画像ダウンローダの注意点
  5. まとめ

アメブロの画像を一括保存したい

ブログの引越しなど何らかの理由でアメブロの画像を一括で保存したいということがあるでしょう。

ダウンロードすべき画像が10枚程度であれば手作業で十分ですが、何十~何百枚も画像があったらどうでしょうか?

理論上は手作業でもダウンロードできますが、あまり効率的ではありませんし無駄な時間を使ってしまいます。

そこで役立つのがアメブロの画像を一括でダウンロードできるアメブロ画像ダウンローダーです。

ここではアメブロ画像ダウンローダーを使って画像一括ダウンロードする方法を解説します。

アメブロ画像ダウンローダとは?

アメブロ画像ダウンローダとは、有志の方が作成したフリーの画像ダウンロードソフトです。

アメブロに特化しているためほかのブログサービスで利用することはできませんか、アメブロの画像をダウンロードしたいならぜひ使っておきたいフリーソフトでしょう。

アメブロ画像ダウンローダの使い方

それでは実際にアメブロ画像ダウンローダーを使う方法を紹介していきます・

まずはアメブロ画像ダウンローダーのダウンロードです。

以下のダウンロードページにアクセスしてください。

アメブロ画像ダウンローダー
ダウンロードの項目をクリックして本体をダウンロード
少し下にスクロールするとダウンロードの項目があるのでクリックして本体をダウンロードします。

ダウンロードしたら解凍して展開してください。

解答されたファイル
インストーラーはなく、解凍したらすぐ使えるようになっています。

解凍完了後、アメブロ画像ダウンローダーを起動してください。

[詳細情報]をクリックし、[実行]ボタンをクリック
初回起動時はこのような警告が表示されることがありますが、[詳細情報]をクリックしたら表示される[実行]ボタンをクリックしたら起動できます。
画像をダウンロードしたいブログのトップページのURLをコピー
起動したら、画像をダウンロードしたいブログのトップページのURLをコピーします。
アメブロ画像ダウンローダーの「URL」に貼り付ける
コピーしたらアメブロ画像ダウンローダーの「URL」に貼り付けてください。
[メイン]タブから[設定]タブに切り替える
次に、[メイン]タブから[設定]タブに切り替えます。
保存フォルダを変更
切り替えたら保存フォルダを必要に応じて変更します。

保存先フォルダは自動生成されない点に注意しましょう。はじめから設定されている「画像」フォルダは事前に生成済なので問題ありません。

[メイン]タブに戻る
変更したらまた[メイン]タブに戻ります。
[開始]ボタンをクリックして一括ダウンロード
戻ったら[開始]ボタンをクリックします。クリックすると画像の一括ダウンロードが始まります。
ダウンロード中のログ
ダウンロード中はこのようにログが流れるので参考程度に見ておくといいかもしれません。
ダウンロードを途中で強制終了したい場合は[終了]ボタンをクリック
ダウンロードを途中で強制終了したい場合は[終了]ボタンをクリックしてください。
[強制終了]ボタンを押すか、ウィンドウごと閉じて終了する
終了ボタンを押しても全然終了してくれないという場合は[強制終了]ボタンを押すか、ウィンドウごと閉じるといいでしょう。

アメブロ画像ダウンローダの注意点

アメブロ画像ダウンローダーは非常に便利なものではありますが、少しだけ気を付けなければならないポイントがあります。

それは、画像ダウンロードのためのアクセスが急増してしまうということです。

人による操作ではないBOT(自動プログラム)によるアクセスとダウンロードを繰り返すことになるので、なんらかのペナルティを受ける可能性がゼロではありません。

ですので、使用する際は自己責任でお願い致します。

自分が管理しているブログ以外の画像もダウンロードできますが、やりすぎには注意してください。

まとめ

アメブロ画像ダウンローダーを使えばあっという間にアメブロの画像をダウンロードできます。

画像ダウンロード中は、パソコンの電源を切ったりインターネットの接続が遮断されない限り他の作業をし続けられるので、他のことを進めるといいでしょう。

また、画像保存機能だけでなく記事をまとめて保存(画像・PDFへの変換も可能)できる機能も用意されているので、気になる方は一度使ってみてください。


関連記事