【フリーソフト】「Aprint」を使ってはがき・封筒の宛名を印刷する方法を紹介!

【フリーソフト】「Aprint」を使ってはがき・封筒の宛名を印刷する方法を紹介!

ハガキや封筒の宛名印刷をパソコンでやろうと思っても、出来るソフトを持っていない・有料のものは使いたくないという方は結構いるかと思います。そこで便利なのがAprint。Aprintを使えば無料で宛名印刷が可能です。今回はAprintについて詳しく解説します。


目次[非表示]

  1. はがきや封筒の宛名を印刷したい
  2. Aprintのインストール手順
  3. Aprintではがき・封筒の宛名を印刷する方法

はがきや封筒の宛名を印刷したい

Aprintとは封筒やはがきの宛名を印刷できるフリーソフトです。

最近はインターネットの普及でハガキを送ることも少なくなっていると思いますが、いざはがきを作成するとなると、作成に使えるソフトウェアを持っていないという方が多いはずです。

そういう時はAprintを使えば住所から名前まで全て手書きせず作成することができます。字が汚いから手書きは避けたい・用意しないといけないハガキが多いので手書きは厳しいという方にとても便利なものとなっています。

エクセルを使ってはがきを作成している方もいるかもしれませんが、宛名印刷だけであればAprintのほうが効率的でしょう。

Aprintのインストール手順

まずはAprintをインストールして使える状態にしていきましょう。AprintはVectorのソフトウェアライブラリからダウンロードします。

Aprint - ダウンロード

公式サイトにもダウンロードリンクがありますが、公式サイトのダウンロードリンクは壊れていてダウンロードできないので注意してください。

 

[ダウンロードはこちら]をクリック
ページ下にある[ダウンロードはこちら]をクリックします。
[ダウンロードページへ]をクリック
支払い情報がありますが、有料版の購入ではなく寄付目的のものですので、そのまま[ダウンロードページへ]をクリックすると無料でダウンロードできます。
[このソフトを今すぐダウンロード]をクリック
画面中央の[このソフトを今すぐダウンロード]をクリックするとAprintがダウンロードされます。

ダウンロードが完了したらインストーラーを起動してください。

[次へ]をクリック
起動したらそのまま[次へ]を押しましょう。
ソフトウェアの詳細画面の[次へ]をクリック
ソフトウェアの詳細が表示されますので、こちらものそのまま[次へ]を押してください。
インストール先を指定する
インストール先の設定ができますが、基本的にはデフォルトのままで構いません。別のディスクドライブにインストールしたい場合など何か理由がある場合のみ変更しましょう。
[次へ]をクリックしてインストール
この画面で[次へ]を押すとAprintがインストールされます。
「インストールが完了しました」の画面
これでインストール完了です。

Aprintではがき・封筒の宛名を印刷する方法

それではAprintを使って封筒やはがき宛名書きのやり方を解説していきます。

宛名情報を入力して印刷する

Aprintを開くと、宛先情報を入力する画面が表示されるのでそれぞれ入力していきます。

Aprintのプレビュー画面
Aprintはリアルタイムで編集内容が反映されるようになっており、プレビュー画面を見ながら編集できます。

文字を横向きにすることはできませんが、郵便番号以外の数字は自動的に漢数字に変更されるため見栄えを維持することが可能です。

入力情報を「差出人」に切り替える
入力情報を「差出人」に切り替えることで差出人情報を入力することが可能です。
片面に宛先情報と差出人情報情報がまとまった画面

デフォルトでは宛先情報と差出人情報が別々で印刷されるようになっていますが、片面に宛先情報と差出人情報情報をまとめて書くことも可能です。

「宛先」を選択して[宛先と差出人同時印刷]にチェックを入れる
やり方は簡単で、「宛先」を選択している状態で[宛先と差出人同時印刷]にチェックを入れるだけです。

これだけで片面印刷が可能です。

ウィンドウ左上の印刷アイコンをクリック
最後に印刷する方法ですが、ウィンドウ左上の印刷アイコンをクリックするだけです。
印刷に使うプリンターを選択して[OK]をクリック
クリックするとPDF化を含むパソコンにインストールされているプリンターが一覧表示されるので、印刷に使うプリンターを選択して[OK]を押します。

利用するプリンタによってはこの後プリンターモードの設定画面を表示されることがありますので、プリンターごとの画面の指示に従って印刷を進めてください。

Aprint
はがきに郵便番号の数字の枠などがある前提なのでPDF印刷だと非常に殺風景ですが、これでパソコンを使ってはがきの宛名の作成などができるようになります。

のしを編集する

Aprintははがきや封筒の宛名印刷だけでなく、封筒の'のし'を作成することもできます。

プレビューを「のし」に切り替える
のしを作成したい場合は、プレビューを「のし」に切り替えます。
「のし」のプレビュー
「のし」に切り替えると入力できる項目とプレビューが切り替わります。

あとは宛名印刷のときと同じようにテキストの入力・フォント・文字色の設定・位置調整を行い作成して印刷するだけです。

のしのサイズを切り替える
ちなみにのし袋作成用のツールではありますが、サイズを切り替えることでA4判・B5判などの用紙サイズに切り替えることも可能です。

関連記事