Windows10のアクションセンターが開かない?開き方を紹介!

Windows10のアクションセンターが開かない?開き方を紹介!

Windows10にはアクションセンターという補助機能がありますが、このアクションセンターが開かないと困っているユーザーの声を耳にすることがあります。この記事では、Windows10の補助機能・アクションセンターの開き方についてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. アクションセンターとは?
  2. アクションセンターの開き方
  3. アクションセンターの表示を消す方法
  4. アクションセンターの通知を制限する方法
  5. まとめ

アクションセンターとは?

タスクバーの右側にある吹き出しのアイコン
Windows10には、アクションセンターというユーザー補助機能があります。アクションセンターは、タスクバーの右側にある吹き出しのアイコンです。
アクションセンターのメニュー
アクションセンターからは、タブレットモード・ネットワーク・すべての設定・機内モード・位置情報・集中モード・夜間モード・VPN・表示(ディスプレイ)・接続・Bluetooth・近距離共有・画面領域切り取りといった設定をワンアクションで行うことができますよ。
 

アクションセンターの開き方

アクションセンターのアイコンをクリック
アクションセンターの開き方ですが、タスクバーの右側にあるアクションセンターのアイコンをクリックすることで開くことができます。また、「Windowsキー+Aキー」の同時押しでも開けますよ。

タブレットなどのタッチデバイスであれば、画面の右側をスワイプすることで開くことができます。

アクションセンターが開けない?

「アクションセンター 開かない」のような検索をしているユーザーを見かけることがあるのですが、「本当にアクションセンターが開かない」「アクションセンターを勘違いしている」の2通りのケースがあります。

前者の場合はストアアプリを修復する・クリーンブートする・ユーザープロファイルを新規作成することで開くことができるようになります。

後者のケースですが、Windows8.1のアクションセンターが旗アイコンであったことから「セキュリティとメンテナンス」と勘違いしてしまうパターンです。正しいアクションセンターは上記の画像のようにタスクバーにあるアイコンなので、注意してみましょう。

アクションセンターの表示を消す方法

アクションセンターをクリックして開き、ボタン一覧の上にある「すべての通知をクリア」をクリック
アクションセンターに表示される各種表示や通知などを削除するには、アクションセンターをクリックして開き、ボタン一覧の上にある「すべての通知をクリア」をクリックしましょう。

すぐに各種表示と通知が削除されますよ。

アクションセンターの通知を制限する方法

アクションセンターからの通知はかなり多いため、アクションセンターからの通知を少なくしたいと思うユーザーも少なくありません。

アクションセンターのアイコンを右クリックしてメニューを表示させ、「集中モード」から「重要な通知のみ」をクリック
アクションセンターのアイコンを右クリックしてメニューを表示させ、「集中モード」から「重要な通知のみ」をクリックすることで、本当に重要な通知だけがアクションセンターから通知されるようになります。

「オフ」を選択することでアクションセンターからの通知を完全オフにすることもできるのですが、パソコンに関する重要な通知も表示されなくなってしまうため非推奨です。

「重要な通知」で十分通知の数を減らせるので、オフにしなくてもそれほど煩わしくありませんよ。

まとめ

Windows10のアクションセンターが開かない?開き方を紹介!いかがでしたでしょうか。

Windows10のタスクバーの右側のアイコンは「アクションセンター」となっています。ですが、アクションセンターのユーザーの認知度合いが高くないためにアクションセンターをどうやって開けばいいのか分からないという方も少なくありません。

記事内でアクションセンターの開き方や使い方について説明していますので、ぜひアクションセンターの使い方を覚えてみてくださいね。


関連記事