PDFをDXF形式(拡張子「.dxf」)に変換する方法をご紹介!

PDFをDXF形式(拡張子「.dxf」)に変換する方法をご紹介!

図面データが必要なのに、手持ちのファイルがPDFしかない…という時には、変換ソフトやサービスを使ってPDFをDXF形式のファイルに変換してしまいましょう。この記事では、PDFをDXF形式(拡張子「.dxf」)に変換する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. PDFをDXF形式(拡張子「.dxf」)に変換したい
  2. PDFをDXF形式(拡張子「.dxf」)に変換する方法

PDFをDXF形式(拡張子「.dxf」)に変換したい

図面データのファイルの中には、拡張子が「.dxf」となっているファイルがあります。これは、「Drawing Exchange Format」の略称で、CAD用のソフトウェアである「AutoCAD」の図面データのファイルとなっています。

DXFファイルについては下記リンク先の記事で詳しく説明していますので、ぜひ併せてご覧ください。

DXFファイル(拡張子「.dxf」)とは?ファイルを開く方法を紹介!

DXFファイル(拡張子が.dxf)というものをご存知でしょうか?特定の技術者には身近なファイルですが、普通のパソコンユーザーにはあまりなじみのないファイル形式だと思います。この記事では、DXFファイルとは一体何なのか、ファイルを開く方法をご紹介しています。

Thumb

人によってはビジネスなどで図面データが必要になるシーンがありますよね。

しかし、必要なファイルにDXFファイルが用意されておらず、図面データはPDFなどの文書ファイルしかないというケースもあるかと思います。そんな時は、PDFをDXFファイルへと変換してみましょう。

この記事では、PDFをDXF形式のファイルに変換する方法をご紹介していきます。

PDFをDXF形式(拡張子「.dxf」)に変換する方法

オンラインツールで変換

PDFをDXF形式のファイルに変換するには、オンラインの変換サービスが簡単で便利です。

下記リンク先はオンライン変換サービス「ZAMZAR PDF to DXF」です。アクセスしてみましょう。海外のサービスなので日本語表記ではないことに注意しましょう。

PDF to DXF - Convert your PDF to DXF for Free Online
「Add Files...」ボタン
ZAMZARにアクセスしたら、「Add Files...」ボタンに変換したいPDFファイルをドラッグ&ドロップしましょう。続いて、「Convert Now」ボタンをクリックすることで変換が始まります。

変換が完了するとダウンロードボタンが表示されるので、クリックしてDXFファイルをダウンロードしましょう。

フリーソフトで変換

PDFをDXFファイルに変換できるフリーソフトはなかなかないので、本来はシェアウェアである「PDF 2 DXF 4.0」のデモ版を使ってPDFをDXFファイルに変換する方法を説明します。

この方法であれば、シェアウェアであっても無料で使用することが可能です。まずは下記リンク先のダウンロードページにアクセスしましょう。

CAD-KAS シェアウェア - ダウンロードのプログラム
「PDF 2 DXF 4.0」の項目にある「デモ版のダウンロード」をクリック
アクセスしたら、「PDF 2 DXF 4.0」の項目にある「デモ版のダウンロード」をクリックしてインストーラーをダウンロードしましょう。
インストーラー
ダウンロードした「jpdf2dxf!.exe」を起動すると、インストーラーが起動します。

一見メールアドレスの登録が必要そうに見えますが、何も入力しないで「次」をクリックすることで普通にインストールが行われます。
​​​​​​​ウィンドウ上部メニューの「ファイル」をクリック
インストールが完了したら、PDF 2 DXF 4.0を起動します。

ウィンドウ上部メニューの「ファイル」をクリックして、メニューの「エクスポート」にマウスカーソルを乗せましょう。
​​​​​​​エクスポート項目の中から「DXFファイルでエクスポートします(「オブジェクト」バージョンのみ)」をクリック
サブメニューが表示されます。

エクスポート項目の中から「DXFファイルでエクスポートします(「オブジェクト」バージョンのみ)」をクリックしましょう。保存ダイアログボックスが表示されるので、名前を付けて保存しましょう。

これでDXFファイルが保存されますが、あくまでこのPDF 2 DXF 4.0はデモ版なので、「PDFは1ページずつしか変換できない」「変換後のDXFファイルにロゴが入る」点に注意しましょう。


関連記事