【PDF化】TIFF形式の画像をPDFに変換する方法をご紹介!

【PDF化】TIFF形式の画像をPDFに変換する方法をご紹介!

TIFF形式の画像ファイルは高解像度ですが、ソフトによっては扱えない場合があります。会議や発表の場で必要な場合は、PDF化することで開けるようにするという方法がありますよ。この記事では、TIFF形式の画像をPDFに変換する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. TIFFをPDF形式に変換したい
  2. TIFFをPDF形式に変換する方法

TIFFをPDF形式に変換したい

画像ファイルの形式の一つに、TIFFファイル(.tiff)というものがあります。jpegファイルと違い、無圧縮なので高解像度というメリットがあります。

しかし、TIFFファイルをビジネスなどで使いたい場合に使用するソフトによってはファイルを開けないといったケースに遭遇することがあります。この場合は、PDFファイルに変換して開くという方法がありますよ。

この記事では、TIFF形式の画像をPDFに変換する方法をご紹介していきます。もしTIFFファイルについて詳しく知りたい場合は、下記リンク先の記事を併せてご覧ください。

画像のTIFF形式(拡張子「.tiff」)とは?jpegとの違いを解説!

画像の拡張子には.jpgや.pngといった形式がありますが、.tiffとは何なのかご存知でしょうか?この記事では、画像のTIFF形式(拡張子「.tiff」)とはどういうものなのか、またJPEGとTIFFの違いはどのようになっているのかをご紹介しています。

Thumb

TIFFをPDF形式に変換する方法

オンラインで変換する

オンラインの変換サービス「TIFF to PDF」を利用することで、TIFFファイルをPDF形式のファイルに変換することが可能です。下記リンク先が公式サイトなので、クリックしてアクセスしてみましょう。

TIFF PDF 変換 – オンラインでTIFFをPDFへ
中央の「ファイルをここにドラッグ&ドロップしてください」と書かれているエリア
TIFF to PDFにアクセスしたら、中央の「ファイルをここにドラッグ&ドロップしてください」と書かれているエリアに変換したいTIFFファイルをドラッグ&ドロップしましょう。複数のファイルを変換したい場合は一括でドロップすることができますよ。
変換が完了するとサムネイルの下に「ダウンロード」ボタンが表示
ファイルの順次変換が行われ、変換が完了するとサムネイルの下に「ダウンロード」ボタンが表示されます。

これをクリックすることでダウンロードすることができますよ。「全ファイル」ボタンをクリックすると、登録したTIFFファイルを一つのPDFファイルに纏めてダウンロードすることができます。

ソフトで変換する

フリーソフトの中にも、TIFFファイルをPDFに変換することのできるものがあります。今回は「XnConvert」を用いてTIFFファイルを変換してみましょう。下記リンク先は公式サイトのダウンロードページなので、アクセスしましょう。

XnConvert · Batch Image Converter | XnView.com
各OSごとに32bit・64bitのインストーラー・スタンドアロンのzipが用意
ダウンロードページの真ん中あたりに、各OSごとに32bit・64bitのインストーラー・スタンドアロンのzipが用意されています。

自分の環境に合わせたものをダウンロードしましょう。当記事ではスタンドアロンのzipをダウンロードしています。
zipファイルを解凍してフォルダを開き、「xnconvert.exe」を起動
ダウンロードしたzipファイルを解凍してフォルダを開き、「xnconvert.exe」を起動しましょう。
ファイルを登録したら、「出力」タブをクリック
Xnconvertが起動したら、変換したいTIFFファイルをドラッグ&ドロップしましょう。

複数のファイルを一括でドロップすることもできますよ。ファイルを登録したら、「出力」タブをクリックしましょう。
出力一覧の右側にある「形式」のボックス
出力一覧の右側にある「形式」のボックスで変換形式を指定できるので、「PDF」を選択しましょう。

選択後に、ウィンドウ右下の「変換」をクリックすると、すぐにPDFファイルへの変換が行われますよ。

関連記事