Googleカレンダーのバックアップと復元方法を紹介!【エクスポート/インポート】

Googleカレンダーのバックアップと復元方法を紹介!【エクスポート/インポート】

この記事では、Googleカレンダーのバックアップと復元方法を紹介していきます。Googleカレンダーにすべての予定を記入している方もいますが、アプリやスマホの不具合によってデータが突如消えてしまうこともあります。念のためにバックアップをとっておきましょう。


目次[非表示]

  1. Googleカレンダーってバックアップとれるの?メリットは?
  2. Googleカレンダーのバックアップ方法(エクスポート)
  3. Googleカレンダーの復元方法(インポート)

Googleカレンダーってバックアップとれるの?メリットは?

Googleカレンダーバックアップは取っていますか?中にはバックアップを取ったことがない、バックアップが取れる事を知らなかった・・・というユーザーの方もいらっしゃると思います。

Googleカレンダーのバックアップを定期的に取っておくことで、パソコンやアプリに不具合が発生し予定が消えてしまった、削除された時も復元できます。

また、別のGoogleアカウントにGoogleカレンダーのデータを移すことも事もできるので、メインのアカウントを変更したいユーザーの方にも便利です。

Googleカレンダーのバックアップと復元方法ってどうやってするの?簡単?と疑問に思っているユーザーの方の為に今回は、Googleカレンダーのバックアップと復元方法を紹介します。

Googleカレンダーのバックアップ方法(エクスポート)

まずはGoogleカレンダーのバックアップ方法(エクスポート)について解説します。大体1~2分ぐらいでできるので、定期的にバックアップを取っておくと便利です。

Googleカレンダーを開き、右上の歯車をクリックし、「設定」をクリック
Googleカレンダーを開き、右上の歯車をクリックし、メニューが表示されたら「設定」をクリックします。
「インポート/エクスポート」をクリック
「設定」が開いたら左側のメニューを少しスクロールさせ「インポート/エクスポート」をクリックします。
「エクスポート」をクリック
右側に「インポート/エクスポート」が表示されるので少しスクロールさせ「エクスポート」をクリックします。
GoogleカレンダーのデータのZipファイル
するとGoogleカレンダーのデータがZipファイルに圧縮されます。復元の時に使うので、保存先を確認しておいてください。

Googleカレンダーの復元方法(インポート)

次はGoogleカレンダーの復元方法(インポート)です。

先ほどエクスポートしたZipファイルを解凍します。

ファイルを開く
すると2つのファイルが入っています。今回使うの自分のアカウント名が表示されているファイルの方です。
右上の歯車をクリックし、メニューが表示されたら「設定」をクリック
エクスポートの時と同じようにGoogleカレンダーを開き、右上の歯車をクリックし、メニューが表示されたら「設定」をクリックします。
「インポート/エクスポート」をクリック
「設定」が開いたら左側のメニューを少しスクロールさせ「インポート/エクスポート」をクリックします。
「インポート」をクリック
「インポート/エクスポート」が右側に表示されたら「パソコンからファイルを選択」をクリックし、先ほど解凍したファイルのアカウント名の方のファイルをクリックします。選択出来たら「インポート」をクリックしてください。
「○件の予定のうち○件をインポートしました。」のメッセージ
「○件の予定のうち○件をインポートしました。」というメッセージが表示されたら復元成功です。右下の「OK」をクリックしてメッセージを消してください。

関連記事