iPhoneのアラームの音量を調整する方法!iOS13から音が小さくなった?

iPhoneのアラームの音量を調整する方法!iOS13から音が小さくなった?

iPhoneのアラームの音量がiOS13から小さくなったと感じている方は多いのではないでしょうか?ここではアラームの音量を調整する2パターンの方法と、iOS13でアラームの音量が小さくなったと感じるよくある原因のパターンについて紹介します。


目次[非表示]

  1. iPhoneのアラームの音量を調整する2つの方法
  2. iOS13でiPhoneのアラームの音量が小さくなるのはなぜ?

iPhoneのアラームの音量を調整する2つの方法

iOS13になってから目覚ましのアラームの音が小さくなったと感じませんか?朝が苦手だからアラームの音が小さくなると起きれない・・・と困っていたユーザーの方もいらっしゃると思います。

アラームの音を大きくする方法が知りたい、どうしてアラームの音が小さくなったの?というユーザーの方の為に今回は、iPhoneのアラームの音量を調整する方法とiOS13でiPhoneのアラームの音量が小さくなったのかについて解説します。

まずはiPhoneのアラームの音量を調整する方法を2つ紹介します。

ボタンで変更

サイドにあるボリュームボタン

サイドにあるボリュームボタンでアラームの音量を変えようとしたけど、着信/通知音量が表示されない・・・という経験はされませんでしたか?

iOS13では、初期設定でアラーム、着信、通知の音量が調整できなくなっています。

今までサイドにあるボリュームボタンで変更できていたので、急にできなくなり、不便に感じていた方もいらっしゃると思います。

実はiPhoneの設定を変更するだけでアラーム、着信、通知の音量が調サイドのボリュームボタンでできるようになります。

iPhoneの「設定」を開きます。「設定」が開いたら「サウンドと触覚」をタップ
まずiPhoneの「設定」を開きます。「設定」が開いたら「サウンドと触覚」をタップします。
「サウンドと触覚」が開いたら「ボタンで変更」をオン
「サウンドと触覚」が開いたら「ボタンで変更」をオンにします。これでボリュームボタンでアラーム、着信、通知の音量が変更できるようになりました。

バーで調整する方法

もう1つの方法はバーで調整する方法です。まずはiPhoneの「設定」を開きます。

「設定」が開いたら「サウンドと触覚」をタップ
「設定」が開いたら「サウンドと触覚」をタップします。
「サウンドと触覚」が開いたら「着信音と通知音」の所のバーを右に動かす
「サウンドと触覚」が開いたら「着信音と通知音」の所のバーを右に動かせば音が大きく、左に移動させれば小さくなります。

iOS13でiPhoneのアラームの音量が小さくなるのはなぜ?

iPhoneのアラームの音量が小さいと感じているユーザーの方はお使いの機種がiPhone X以降をお使いじゃありませんか?

iPhoneのアラームの音量が小さくなる原因として考えられるのは「画面注視認識機能」です。「画面注視認識機能」がオンになっていると、iPhoneを手に取り画面を見ることによりアラーム音が自動で小さくなります。

画面をみてもアラームの音を小さくしたくないというユーザーの方は「画面注視認識機能」をオフにしてください。

「画面注視認識機能」をオフにする方法について解説します。

「アクセシビリティ」をタップ
まずiPhoneの「設定」を開きます。「設定」が開いたら「アクセシビリティ」をタップします。
「Face IDと注視」をタップ
「アクセシビリティ」が開いたら「Face IDと注視」をタップします。
「Face IDと注視」が開いたら「画面注視認識機能」をオフ
「Face IDと注視」が開いたら「画面注視認識機能」をオフにしてください。

これで画面を見てもアラームの音量は小さくなりません。

iPhoneのアラームの音量が小さくなったと感じていたユーザーの方はぜひお試しください。


関連記事