Twitterでブロックを解除する方法!解除したら相手にバレる?

Twitterでブロックを解除する方法!解除したら相手にバレる?

Twitterでの繋がりを断ちたいときに使える機能としてブロック機能がありますが、もう一度ブロックを解除してフォローしたいと思うことがあるかもしれません。この記事では、Twitterでブロックを解除する方法やその際の通知について解説します。


目次[非表示]

  1. Twitterでブロックを解除するとどうなる?
  2. 【スマホ/PC】Twitterのブロックを解除する方法

Twitterでブロックを解除するとどうなる?

さまざまな情報が発信されるTwitter(ツイッター)ですが、同じ趣味のユーザーと繋がっている方も多いと思います。しかし時にその繋がりが負担になることがあります。

そんな時、負担を減らす機能の1つが「ブロック」です。「ブロック」することで、相手との繋がりを断つことができます。相手からDMが送られてくることもないので嫌がらせのDMにうんざりしていた方にはおすすめです。しかし中には、やっぱりブロックを解除したい・・・前の状態に戻りたいというケースもあります。

そんな時気になるのがブロックを解除し、こっそり元に戻すことで相手に通知でバレる可能性があるのか、ないのかという事です。

結論から言いますとブロックを解除しても通知はいきません。

ブロックを解除したことで相手のツイートも見れますし、リツイートもできます。つまりブロックする前の状態に戻るだけです。

注意するのはブロックする前はフォローしている状態だった場合、ブロックを解除してもフォローはされてないので、もう一度フォローし直す必要があるということです。

ここで1つ問題があります。ブロックを解除しても通知はいきませんが、フォローすると相手に通知がいきます。

相手が「あれ?この人いつの間にフォローを外したの?」と疑問に思う可能性もありますので、何か言い訳などの対策をしておいた方がいいかもしれません。

また、ブロック中に相手が自分のプロフィールを見ていると、フォローが解除されているのが分かるので、ブロックしていたことがバレている可能性も考えられます。

パソコンでもスマホでもブロックもブロック解除も簡単にできますが、やはりブロックしていたことが相手にバレてしまう可能性は0ではないので、トラブルを少しでも避けたいユーザーの方はミュートなどブロック以外の方法で距離を取ることをおすすめします。

【スマホ/PC】Twitterのブロックを解除する方法

次はTwitterのブロックを解除する方法です。スマホとパソコンで分けて解説しますが、どちらも簡単にできます。

【スマホ】Twitterのブロックを解除する方法

まずはスマホでTwitterのブロックを解除する方法です。今回はiPhoneを使いました。

ブロックを解除したい相手のプロフィールを開き「ブロック中」をタップ
まずブロックを解除したい相手のプロフィールを開き「ブロック中」をタップします。
「@○○さんのブロックを解除する」をタップ
すると下から「@○○さんのブロックを解除する」をタップします。これでブロックの解除ができました。

【PC】Twitterのブロックを解除する方法

次はパソコンでブロックを解除する方法です。パソコンでブロックを解除する場合、下記のTwitterの公式サイトを開いてください。

Twitter

リンクが開くと自分のトップ画面が表示されるので、ブロックを解除したい相手のプロフィールページを開いてください。

相手のプロフィールが開いたら「ブロック中」のボタンをクリック
相手のプロフィールが開いたら「ブロック中」のボタンの上にカーソルを置きます。
「ブロック中」のボタンが「ブロック解除」になったらクリック
すると「ブロック中」のボタンが「ブロック解除」になるのでクリックしてください。
「@○○さんをブロック解除しますか?」の画面で「ブロック解除」をクリック
すると「@○○さんをブロック解除しますか?」というメッセージが表示されるので「ブロック解除」をクリックしてください。これでブロックが解除されます。

スマホでもパソコンでもどちらも簡単にブロック解除ができました。ブロックの解除が相手にバレない可能性は0じゃないのでトラブルを避けたいユーザーの方は慎重にブロック解除をしてください。
 


関連記事