iTunesライブラリから曲を削除/復元する方法を解説!

iTunesライブラリから曲を削除/復元する方法を解説!

iTunesライブラリにもう削除していい曲はありませんか?iTunesに曲が多すぎると目的の曲を見つけにくくなってしまいます。この記事では、iTunesライブラリから曲を削除/復元する方法を解説していきます。どれも簡単な方法ですので、ぜひお試しください。


目次[非表示]

  1. iTunesライブラリから曲を削除する方法
  2. iTunesライブラリから削除した曲を復元する方法
  3. iTunesライブラリから曲を削除する時の注意点

iTunesライブラリから曲を削除する方法

iTunesライブラリにある、普段聴かない音楽をライブラリから削除したいと思った事はありませんか?そんなユーザーのためにiTunesライブラリから曲を削除する方法を解説します。

iTunesの左上を「ミュージック」にしタブを「ライブラリ」にする
まずiTunesを開き左上を「ミュージック」にしタブを「ライブラリ」にします。
ライブラリのメニューの「曲」をクリック
左にライブラリのメニューが表示されたら「曲」をクリックしてください。
削除したい曲を右クリックし「ライブラリから削除」をクリック
「曲」は開いたら削除したい曲を右クリックしてください。メニューが表示されるので、1番下の「ライブラリから削除」をクリックします。

この時、曲を選択して「Delete」でも削除できます。
「曲を非表示」をクリック
「この曲を非表示にしてもよろしいですか?」というメッセージが表示されるので「曲を非表示」をクリックしてください。これでライブラリから削除されました。

以前まではゴミ箱に移動して完全削除するか、フォルダに残すかという選択が表示されていましたが、今はその項目はなく非表示という選択のみになっています。

時に一緒のアルバムをライブラリにいれてしまい重複してしまった・・・という時があります。わざわざ1曲ずつ削除するのはめんどくさいと思います。そんなユーザーの為に、重複した曲を一括で削除する方法を下記の記事で紹介しています。ぜひご覧になってください。

iTunesで重複した曲を一括削除する方法!【同じ曲/ダブリ】

iTunesの中で重複してしまった曲を一括で削除する方法をご紹介しています。知らず知らずの間に重複してしまっている曲、確認してみると実際たくさんありますよね。iTunes内の整理しようと思っている方は、ぜひ参考にしてくださいね!

Thumb

iTunesライブラリから削除した曲を復元する方法

間違えてライブラリから消してしまった、消去したけどもう1度ライブラリに入れたい・・・というケースもあります。そこでライブラリから削除した曲を復元する方法を解説します。

1.非表示を表示にする

メニューの「アカウント」をクリックし「マイアカウントを表示」をクリック
曲を非表示にしている場合、再び表示にすればライブラリに表示されます。まず上のメニューの「アカウント」をクリックし「マイアカウントを表示」をクリックします。
サインイン画面でApple IDとパスワードを入力して「サインイン」をクリック
するとサインインの画面が開くのでApple IDとパスワードを入力して「サインイン」をクリックします。
iTunesの「ストア」をクリックして「iTunes in the Cloud」の「管理」をタップ

上のメニューの「ストア」をクリックして「iTunes in the Cloud」の「管理」をタップします。

ライブラリに表示したい曲の「表示する」をクリック
すると非表示にしている曲が表示されるので、ライブラリに表示したい曲の「表示する」をクリックしてください。

これでライブラリに表示されました。

なお購入したAppleのアカウントが分からない場合はこの方法では復元できないので、注意してください。

2.CDから復元する

手元に削除したCDがあるならもう一度CDからiTunesに曲を入れる事もできます。CDが手元にあるか確認してください。

3.FonePawを使う

上記の方法ではどうしても復元できないという時は「FonePaw」という復元ツールを使う方法もあります。これを使えばiTunesの復元ができます。

FonePaw

iTunesだけではなくパソコンの復元もできとても便利なのですが、このツールは有料なのでまずは他の方法を試していただき、どうしても復元できない、復元したい時に検討してください。

iTunesライブラリから曲を削除する時の注意点

以前までは元フォルダを残す方法と元フォルダごと削除する方法がありましたが、今は非表示だけなのであまり深く考えず気軽にライブラリから削除することができるようになりました。

元フォルダごと削除する方法を使っているユーザーの方がいらっしゃいましたら、元フォルダごと削除すると復元できなくなるので慎重に削除してください。


関連記事