iTunesでDVDのデータを取り込む方法を紹介!【動画/インポート】

iTunesでDVDのデータを取り込む方法を紹介!【動画/インポート】

iTunesはiPhoneやiPadで聴いている音楽などを管理でき、とても便利です。音楽以外の動画にも対応しているため、パソコン内にある動画をiTunesライブラリ追加して視聴することも出来ます。今回はiTunesでDVDのデータを取り込む方法を紹介します。


目次[非表示]

  1. iTunesでDVDのデータを取り込むことは出来る?
  2. iTunesでDVDのデータを取り込む方法

iTunesでDVDのデータを取り込むことは出来る?

iTunesは、CDに収録されている音楽データを簡単に取り込むことができます。ですが、DVDに収録されている映画などの動画はどうでしょうか?

iTunesはムービー機能があるので、mp4などの動画形式に対応しているのは確実ですが、取り込みとなると少し話は変わってきます。

というのもiTunesは直接DVD内の動画ファイルを取り込むことができません。少し別の手順でインポートする必要があります。

iTunesでDVDのデータを取り込む方法

DVD に収録されている動画ファイルをiTunesに取り込むことは簡単です。ですが、CD音源みたいにDVDを直接インポートして取り込むことはできません。

エクスプローラーでフォルダを開く
まず、パソコンがDVDを認識したらエクスプローラーでフォルダを開きます。

そのまま動画ファイルのあるフォルダを開いてください。

DVDにある動画ファイルを好きな場所にコピー
DVDにある動画ファイルをパソコンのHDD・SSDなど好きな場所にコピーします。

一度DVDからコピーしておく必要があるので注意してください

iTunesのライブラリを表示する
開いたら、iTunesのライブラリを表示します。

表示するライブラリはミュージック・ムービー何でも構いません。

この状態で、ライブラリ中央に動画ファイルをドラッグ&ドロップします。動画ファイルをドラッグ&ドロップしても何もメッセージは表示されませんので、覚えておきましょう。

ドラッグアンドドロップしたら表示画面を切り替えます。

表示する項目を「ムービー」に変更する
表示する項目を「ムービー」に変更します。

おそらく「ムービー」に変更し、「最近追加した項目」を見ても何も表示されないと心配なる方もいるかもしませんが、問題ありません。

メニューの「ホームビデオ」を選択する
次に、左メニューの「ホームビデオ」を選択します。

「最近追加した項目」ではなく「ホームビデオ」にパソコンから直接追加した動画が並べられるようになっています。

あとはプレイリストに追加したり、iPhoneやiPadにインポートさせるなど自由に扱えます。

ただし、音楽CDを取り込んだ場合と違い、iTunes用に動画が複製されるわけではありません。そのため元の動画ファイルを移動させたり削除してしまうとiTunesで再生できない・利用できない状態になってしまうので注意しましょう。

直接取り込みできない形式もある

DVDに動画を焼くとき、iTunesに対応していない形式(aviなど)で焼いて保存していて、それを取り込む場合は別途mp4などに変換する必要があります。

iTunesが対応している主な形式は、

  • mp4
  • m4v
  • mov
  • 3gp
  • 3g2
などです。これらに当てはまらない形式で、何回ドラッグ&ドロップしてもライブラリに追加されない場合は、動画形式を変更できるエンコーダーソフトを使って、対応している形式に変換するようにしましょう。


関連記事