【Mac/iPhone】iTunes Matchを解約する方法!

【Mac/iPhone】iTunes Matchを解約する方法!

iTunes MatchのMacとiPhoneでの解約方法を詳しくご紹介しています。iOS端末を使用している方にとってはたいへん便利なこのサービスですが、解約したいという方もいると思います。ぜひ参考にしてみてくださいね!


目次[非表示]

  1. MacからiTunes Matchを解約する方法
  2. iPhoneからiTunes Matchを解約する方法

MacからiTunes Matchを解約する方法

『iTunes Match』ってなに?

みなさん、『iTunes Match』というサービスは利用していますか?
iTunes Matchとは、年間3,980円の有料のサービスなのですが、登録すれば、iTunes内に保存をしてある音楽を全てiCloud上に保存することができるというものになっています。

1つのApple ID内で有効にしておくことによって、iPhoneはもちろんMacやiPadなど、持っている全てのiOS端末で共有することができてしまうので、とても便利なサービスなんです!

通常であれば1度同期してiTunes に入れて…という作業をしなくてはならないので、このサービスを使えばかなり楽になりますよね!

ですが、iTunes Matchを利用していたけれど、使わなくなりそろそろ退会解約)したい!という方もいるのではないでしょうか。今回は、そんな方々に向けて、iTunes Matchの解約方法をご紹介していきたいと思います。

Macでの解約方法

まずはMacでの退会の方法です。

はじめに、PCからiTunesを開き、サインインしましょう。画面上部のメニューバーの『アカウント』というところから『マイアカウントを表示』を選択します。

アカウント情報のページに移動します。ページ下部にある『設定』の項目の中から『登録』を選びクリックしましょう。

すると、現在登録しているサービスが一覧になって表示されますので、その中から『iTunes Match』を見つけ、右側の『編集』をクリックします。

さらに『登録をキャンセルする』をクリックし、確認画面でも確認を選択すれば、解約完了です!

iPhoneからiTunes Matchを解約する方法

次に、iPhoneでの解約の方法をご紹介していきます。

まずはiPhone上で『App Store』のアプリを開きましょう。ページの右上にある人型のアイコンをタップして、自分のアカウントページまで行きます。
 

App storeのアカウントページ
自分のアカウント情報が表示されたページに移動できたら、画面を少し下の方にスクロールします。
App storeのアカウントページの登録

ページの下の方に『登録』というところを見つけたら、そこをタップします!

その次のページでは、自分Apple IDで現在登録しているアプリやサービスが表示されます。『iTunes Match』を登録している方は、ここで『iTunes Match』が表示されますのでタップしましょう。

すると、自分の現在の登録プランが表示されていて、その下には『登録をキャンセルする』という項目があります。
​​​​​タップすると、確認画面が出てきますので、『確認』をタップすれば解約完了です!

上記はiPhoneでの解約の方法になりますが、iPadでもやり方は全く同様になっていますので、参考にしてみてください!


関連記事