iTunesで重複した曲を一括削除する方法!【同じ曲/ダブリ】

iTunesで重複した曲を一括削除する方法!【同じ曲/ダブリ】

iTunesの中で重複してしまった曲を一括で削除する方法をご紹介しています。知らず知らずの間に重複してしまっている曲、確認してみると実際たくさんありますよね。iTunes内の整理しようと思っている方は、ぜひ参考にしてくださいね!


目次[非表示]

  1. iTunesで重複した曲を一括削除する方法!
  2. まとめ

iTunesで重複した曲を一括削除する方法!

iTunesを利用している中で、いくつか重複した曲をダウンロードしてしまった…ということがたまにありますよね。
しかも知らず知らずのうちにやってしまうことが多いので、そうすると重複した曲がいくつか溜まってしまいます。

今回は、重複してしまった曲を一括削除する方法をご紹介していきます!

一括削除する方法

iTunesのミュージックのライブラリ
まずはiTunesを開き、『ミュージック』の中の『ライブラリ』を選択します。
iTunesのミュージックのファイルの「重複する項目を表示」
画面上にあるメニューバーの中の『ファイル』をクリックし、その中の『ライブラリ』のところを選択します。
すると、さらにメニューが出てきます。この中に『重複する項目を表示』という項目がありますのでクリックしましょう!
iTunesのミュージックの重複している曲の表示
iTunesの中に入っている、重複している曲が表示されます。
こんなに重複されている曲があるとは思わなかったのでびっくりです!いつこんなに重複してダウンロードしていたのでしょうか…。
iTunesのミュージックをライブラリから削除
全部削除してしまうと、その曲自体ライブラリから消えてしまいますので、画像のように消したい曲のみ複数選択をしましょう。
複数選択ができたら、右クリックをします。
『ライブラリから削除』というところをクリックして、一括削除!

まとめ

今回は、iTunesの中で重複してしまっている曲を一括削除する方法をご紹介しました。ダブりの曲がいくつもあると容量を圧迫してしまいますし、たまに整理する必要があります。
そろそろiTunesの中の整理をしようかなと思った際には、ぜひ参考にしてみてくださいね♪


関連記事