Googleマップの検索履歴の消し方!検索履歴を削除しよう

Googleマップの検索履歴の消し方!検索履歴を削除しよう

カーナビなどとしても便利なGoogleマップですが、検索履歴が残っていると行動パターンなどがわかってしまいます。個人情報はなるべく残さないでおきたいという方も多いかと思います。この記事では、Googleマップの検索履歴の消し方を紹介します。


目次[非表示]

  1. Googleマップの検索履歴を削除したい
  2. Googleマップの検索履歴の消し方

Googleマップの検索履歴を削除したい

Googleマップ検索履歴を削除したいと思った事はありませんか?

Googleマップはカーナビ代わりにも大活躍をし、今じゃ出かける時は手放せないというユーザーもいらっしゃると思います。

しかしとても便利なGoogleマップですが、検索履歴を消去し忘れるとトラブルに巻き込まれてしまう可能性も考えられます。

例えば休日の行動が検索履歴に残っており、それを見た第三者があなたの休日の行動パターンを調べるという可能性もあります。

Googleマップの検索履歴って消えないの?消す方法が知りたいというユーザーの為に今回は、Googleマップの検索履歴の消し方について解説します。

なお一度消去すると復元はできないので注意してください。

Googleマップの検索履歴の消し方

それではGoogleマップの検索履歴の消し方について解説します。今回iPhone、AndroidのGoogleマップのアプリで確認しましたが両方消し方は同じでした。

今回はiPhoneで見た画面で解説しますが、Androidのユーザーも同じ手順なのでぜひ参考にしてください。

1.1件ずつ削除する方法

Googleマップのアプリを開き左上の3本線をタップ→「設定」をタップ
Googleマップのアプリを開き左上の3本線をタップします。

するとメニューが開くのでメニューの「設定」をタップします。
「マップの履歴」をタップ
「設定」が表示されたら「マップの履歴」をタップします。
履歴の右上にある3つの点をタップして「削除」をタップ
履歴のページが表示されるので、その中から削除したい履歴の右上にある3つの点をタップして「削除」をタップしてください。

これで履歴が削除できました。

2.一括で削除する方法

中には1件ずつではなく特定の期間内の履歴だけを削除したい、全部の履歴を削除したいというユーザーもいらっしゃると思います。

そんなユーザーの為に一括で削除する方法、特定の期間内だけ削除する方法を解説します。

Googleマップのアプリを開き左上の3本線をタップ→「設定」をタップ
Googleマップのアプリを開き左上の3本線をタップします。するとメニューが開くのでメニューの「設定」をタップします。
「マップの履歴」をタップ
「設定」が表示されたら「マップの履歴」をタップします。
「日付でフィルタ」をタップ
「マップの履歴」が開いたら1番上の検索BOXの下にある「日付でフィルタ」をタップします。
履歴の「日付でフィルタ」の画面
「日付でフィルタ」が開いたら全部削除したい方は「全期間」を選択して「適用」をタップしてください。

「全期間」以外にも
  • 今日
  • 昨日
  • 過去7日間
  • 過去30日間
  • カスタム
が選択できます。
「適用」をタップ→「削除」をタップ
「適用」をタップすると「この検索とフィルターに一致する結果をすべて削除してもよろしいですか?」というメッセージが表示されるので「削除」をタップしてください。

これで削除ができました。

関連記事