LINEのトーク履歴をインポートできない原因と対処法を解説!

LINEのトーク履歴をインポートできない原因と対処法を解説!

LINEのトーク履歴をインポートしようとしたら「トーク履歴をインポート」が表示されずにインポートできない、といった問題に直面することがあります。この記事では、LINEのトーク履歴をインポートできない原因と対処法を解説します。


目次[非表示]

  1. LINEのトーク履歴をインポートできない
  2. LINEのトーク履歴をインポートできない原因と対処法

LINEのトーク履歴をインポートできない

AndroidからAndroidに機種変更した時、LINEトーク履歴をインポートしようと思ったら、トークの設定に「トーク履歴をインポート」が画面に表示されないと悩んだことはありませんか?

このままじゃ大切なトークのバックアップができない!!!とイライラしているユーザーもいらっしゃると思います。

もう復元できないの?原因と対処法が知りたい!というユーザーの方の為に今回は、LINEのトーク履歴をインポートできない原因と対処法を解説します。

LINEのトーク履歴をインポートできない原因と対処法

それではLINEのトーク履歴をインポートできない原因と対処法について解説します。

原因は使っていたLINEのバージョンが古いから!?

実は「トーク履歴をインポート」という項目は、最新のLINEではなくなっています。今現在最新のLINEではGoogleドライブを使って復元するので「トーク履歴をインポート」が必要なくなったからです。

ちなみにAndroid版LINE9.1.0から「すべてバックアップ」「トーク履歴のインポート」の機能がなくなりました。Android版LINE9.1.0以降ではLine_backupのフォルダにバックアップを取っていても使えないという事です。

LINEのバージョンをダウングレードさせる

なら、古いスマホを最新のLINEにアップデートすればいいんじゃないの?と思うユーザーもいらっしゃるかもしれませんが、アカウント移行手続きを済ませていると、古いスマホをインターネットに繋ぐとトーク履歴が全部消えてしまう仕様になっています。うっかりインターネットに繋がないように注意してください。

今回紹介する対処法は、LINEをダウングレードさせる対処法です。単純に「トーク履歴をインポート」が最新のLINEにないのなら「トーク履歴をインポート」があるLINEまでダウングレードさせようという事です。

LINEのダウングレードは他に使えるケースもあるかもしれないので、流れを覚えておいてください。

1.古いスマホのLINEのバージョンを調べる

まずは古いLINEのバージョンを調べてください。LINEの「設定」を開き「LINEについて」にバージョンが書かれています。

2.新しいスマホのLINEを1度アンインストールする

新しいスマホに入れたLINEを1度アンインストールしてください。

3.アプリの自動更新をオフにしておく

Google Playを開き左上の3本線をタップ
次はGoogle Playを開き左上の3本線をタップします。
メニューの「設定」をタップ
するとメニューが表示されるので「設定」をタップします。
「設定」の「アプリの自動更新」をタップ
「設定」が開いたら「アプリの自動更新」をタップします。
「アプリを自動更新しない」にチェックを入れ「完了」をタップ
「アプリを自動更新しない」にチェックを入れ「完了」をタップしてください。

4.提供元不明アプリを許可する

Androidの「設定」を開き「セキュリティ」をタップ
Androidの「設定」を開き「セキュリティ」をタップします。
「提供元不明アプリ」をオンにする
「提供元不明アプリ」をオンにします。

5.古いLINEをインストールする

下記のサイトから古いLINEと同じバージョンのLINEをインストールしてください。もし何らかの理由で上手くできない場合は、それより古いLINEをインストールしてみてください。

LINE 旧バージョン

6.新しいスマホからログインする

新しいスマホに古いLINEをインストールしたら画面に従ってログインしてください。

7.トーク履歴を復元させる

後はLine_backupのフォルダが新しいスマホに入っていることを確認し、トーク履歴を復元させてください。


関連記事