Discordのアイコン画像を変更する方法!【サイズ/変更できない場合の対処法】

Discordのアイコン画像を変更する方法!【サイズ/変更できない場合の対処法】

チャットアプリ・Discordのアバターであるアイコン画像は、Discordのイメージイラストになっていますよね。ですが、自分の好きな画像をアイコンに設定することができますよ。この記事では、Discordのアイコン画像を変更する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Discordのアイコン画像を変更したい
  2. Discordのアイコン画像を変更する方法
  3. Discordのアイコン画像が変更できない場合の対処法

Discordのアイコン画像を変更したい

チャットアプリ・Discordでは簡単にユーザー登録を行ってチャットができますが、ユーザーアイコンがデフォルトの状態ではDiscordのアイコンにランダムで色が割り振られているものとなっています。ユーザーアイコンはいわばアバターなので、できれば自分のみのアイコンを使いたいですよね。

自分の写真や気に入った画像など、アバターにできる画像を所有しているのであれば、それらの画像をアイコン画像として設定することで個性的になりますよ。

 

この記事では、Discordのアイコン画像をPC版・スマホアプリ版で変更する方法をご紹介していきます。

Discordのアイコン画像を変更する方法

それでは、Discordのアイコン画像を変更する方法を説明していきます。

Discordのアイコン画像を変更する方法(PC版)

Discordを起動し自分のユーザー名の右側に表示されている歯車のボタンをクリック
それでは、Discordのアイコン画像を変更する方法を説明します。まずはDiscordを起動して、ウィンドウ下部・自分のユーザー名の右側に表示されている歯車のボタンをクリックしましょう。
メニューの「マイアカウント」をクリック
設定画面が表示されるので、左側メニューの「マイアカウント」をクリックしましょう。
マイアカウントの設定画面の「編集」ボタンをクリック
マイアカウントの設定画面が表示されるので、ユーザー名の右側にある「編集」ボタンをクリックしましょう。
「アバターを変更」をクリックしてアイコンにしたい画像を選択する

ユーザープロフィールを自由に編集できるようになります。アイコン画像の部分にマウスカーソルを乗せると「アバターを変更」と表示されます。クリックするとダイアログボックスが表示されるので、アイコンにしたい画像を選択しましょう。

変更を確認して「保存」をクリック
アイコン画像が変更されたことを確認したら、マイアカウント項目右下の「保存」をクリックしましょう。これでアイコン画像を変更することができますよ。

Discordのアイコン画像を変更する方法(スマホアプリ版)

ユーザー名の右側の歯車のボタンをタップ
スマホアプリ版Discordでアイコン画像を変更するには、ユーザー名の右側に表示されている歯車のボタンをタップしましょう。
ユーザー設定項目一覧の「マイアカウント」をタップ
ユーザー設定項目一覧が表示されるので、「マイアカウント」をタップしましょう。
マイアカウント項目のアイコンをタップしてアイコンを変更・選択する
マイアカウント項目が表示されるので、アイコンをタップすることですぐにアイコン画像を選択・変更することができますよ。PC版と違って「アカウントを編集」をクリックする必要はありません。

Discordのアイコン画像の推奨サイズ

Discordでは、アイコン画像のサイズの最小サイズが128×128ピクセルに設定されています。ですので、アイコンサイズは大きくても大丈夫ですが128×128に近いサイズ・比率を保つようにしましょう。256×256・512×512といったサイズの画像であれば、ほぼ問題ないかと思われます。

Discordのアイコン画像が変更できない場合の対処法

Discordのアイコン画像の設定方法を説明しましたが、アイコン画像が変更できないと悩むユーザーの方もいらっしゃるかと思います。Discordのアイコン画像が変更できない場合の対処法について説明します。

アイコン画像の設定を保存していない場合

「保存」をクリックして変更を反映させる
アイコン画像を変更したのに反映されていないという場合、「保存」をクリックせずに終了していないというケースもあります。マイアカウントの設定はアイコン画像も含めて、全て「保存」をクリックしなければ反映されません。アイコン画像を変更したら、必ず「保存」をクリックして設定を保存するようにしましょう。

短時間の間にユーザー名・アイコン画像を変えすぎた場合

短時間の間に何度もユーザー名・アイコン画像を変更していると、Discord公式によって変更制限がかけられてしまい、アイコン画像を変更できなくなってしまいます。ですので、アイコン画像を短時間に変更しまくるというのはおすすめできません。気に入ったアイコン画像があるなら、事前に画像のサイズを確認・調整したうえで設定しましょう。


関連記事