Discordでは自分向けのメモはどこにすればいいのか?

Discordでは自分向けのメモはどこにすればいいのか?

チャットアプリやメッセージアプリをメモ代わりに使うユーザーにおいて、Discordでも自分向けのメモを利用したいと思ったことはありませんか?この記事では、Discordで自分向けのメモはどうやって作成すればいいのか・作成方法ついてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Discordでは自分向けのメモはどこにすればいい?

Discordでは自分向けのメモはどこにすればいい?

チャットアプリで自分向けのメモを作成して活用するユーザーの方も多くいらっしゃると思いますが、Discordでも他のチャットアプリと同様にメモを作成することができますよ。

ウィンドウ左側の+ボタンをクリック
それでは、Discordで自分向けのメモ用サーバーを作る方法を説明します。まずはウィンドウ左側の+ボタンをクリックしましょう。
「サーバーを作成」をクリック
サーバーの作成・参加ウィンドウが表示されるので、「サーバーを作成」をクリックしましょう。
サーバーの作成画面のサーバー名の入力欄に名前を入力して「新規作成」をクリック
サーバーの作成画面が表示されたら、サーバー名の入力欄に名前を入力して「新規作成」をクリックすればOKです。必要であればアイコンも設定しておきましょう。
Discordのメモ代わりのサーバー
これで、自分用のメモ代わりのサーバーを作成することができました。テキストチャンネルを使ってメモ帳として活用してみましょう。テキストチャンネルはカテゴリーの右側にある+ボタンをクリックして追加することも可能です。
テキストチャンネルの作成ウィンドウ
テキストチャンネルの作成ウィンドウが表示されるので、「チャンネルの種類」をテキストチャンネルに・「チャンネル名」を入力したら「チャンネルを作成」をクリックすることでメモ代わりのテキストチャンネルを増やすことができますよ。
メモに名前をつける
分かりやすい名前を付けて、メモを管理するとスムーズに使用することができます。
ボイスチャンネルを削除する
また、メモ用のサーバーではボイスチャンネルは不要なので削除してしまいましょう。ボイスチャンネルのカテゴリーを右クリックして、メニューの「カテゴリーを削除」からボイスチャンネルカテゴリーを削除することができますよ。

関連記事