RTFファイルとは?docに変換する方法を紹介!

RTFファイルとは?docに変換する方法を紹介!

文書ファイルの形式の一つに、RTFファイル(.rtf)というものがあることをご存知でしょうか?docと同様にWordで扱えますが、違いがあるんですよ。この記事では、RTFファイルとは一体どういうファイルなのか・docファイルに変換する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. RTFファイルとは?
  2. RTFファイルをdocに変換する方法

RTFファイルとは?

RTFファイルとは一体何?

文書ファイルの形式の一つに、「RTFファイル(.rtf)」というものがあります。RTFファイルとは、「Rich Text Format(リッチテキストフォーマット)」といい、1987年にマイクロソフトが開発したファイル形式です。一般的なワープロソフトで読み書きが可能な形式となっています。リッチテキストドキュメントと呼ばれることもあります。

RTFファイルの特徴

RTFファイルは、メモ帳などのテキストエディターで使用されるプレーンテキストとは違い、フォントの指定が可能なほか、文字の大きさ・色・太さ・画像の挿入と表示・文字の左右、中央揃え・表の挿入・箇条書きなどのレイアウトを行うことができます。

docファイルとの違いについて

RTFファイルとdocファイルの違いについて気になる方もいらっしゃるかと思います。上記の説明の通り、RTFファイルはリッチテキストファイルです。docとはWord用の文書ファイルとなっています。RTFファイルはワードパッドなどのアプリケーションでも開くことができます。一方、docファイルはWordでないと開くことができないことがほとんどです。

RTFファイルの開き方

RTFファイルはワードパッドなどで開けるほか、Wordでも開くことが可能です。

RTFファイルをdocに変換する方法

Wordを起動し、ウィンドウ左上の「ファイル」をクリック
それでは、RTFファイルをdocファイルに変換する方法を説明します。まずはWordを起動して、ウィンドウ左上の「ファイル」をクリックしましょう。
メニューの「名前を付けて保存」をクリック
ホームウィンドウが表示されるので、左側メニューの「名前を付けて保存」をクリックしましょう。
「その他の場所」項目の「参照」をクリック
名前を付けて保存画面が表示されるので、「その他の場所」項目の「参照」をクリックしましょう。
「ファイルの種類」を「Word97-2003文章(.doc)」に変更する
ファイルの保存ダイアログボックスが開きます。「ファイルの種類」がリッチテキスト形式(.rtf)になっていますが、クリックして「Word97-2003文章(.doc)」を選択しましょう。

するとファイル名の後ろに付いている拡張子が.docに変わるので、保存することでRTFファイルをdocファイルに変換することができますよ。


関連記事