クラロワの定期イベント「クラン宝箱」について解説!

クラロワの定期イベント「クラン宝箱」について解説!

クラロワのクラン宝箱について解説します。クラン宝箱の中身やウルトラレアも入っているのか?確定レア(レア、スーパーレア)はあるのか?トロ下げは有効なのか?という疑問にお答えします。クラン宝箱イベントを攻略して、豪華報酬をゲットしよう!


目次[非表示]

  1. クラン宝箱って何!?
  2. クラン宝箱は定期イベントで入手できる
  3. クラン宝箱イベントにはトロ下げは有効?
  4. クラン宝箱イベントでスリークラウンを狙いに行こう!
  5. クラン宝箱イベントの順位の影響について
  6. まとめ

クラン宝箱って何!?

クラン全員で参加するイベント!

クラン宝箱イベントはクラロワでは珍しいクラン全員で参加できるイベントになります。クラクラのクラン戦みたいなクラン同士の戦いではなく、クランで一定時間内にマルチでクラウンを集めてその総数によってクラン宝箱の中身が豪華になっていく(クラン宝箱の最大はレベル10)、というイベントになります。 そのためクランではメンバー全員が積極的に参加した方が有利になるイベントで、クランの結束力が試されます!

クランメンバーの獲得トロフィーがそれぞれ見れる

クラン宝箱イベント中はクランのページに、それぞれのメンバーの貢献度(順位)と獲得クラウンをランキング形式で見ることができます。クランによってはノルマがあったりするかと思いますが、こちらからメンバーが参加しているかどうか・MVPは誰かというところも確認できます。 もちろん一番大事なのはクランで獲得したトロフィーの総数ですので、この総数に貢献できるようにマルチでクラウンを集めましょう!

現在のクラン宝箱の中身の情報はクランのページでイベント開催中は見ることができます。自分の報酬の「ゴールド」「カード枚数」「確定レア」などの情報を見れます。更に次の報酬の情報も見れますので、この報酬を目指してクラウンを集めていこう!

[注意] クランを一時的に抜ける場合は気をつけよう

クラン宝箱イベント期間中にクランを抜けたり入ったりをしていると、クラン宝箱イベントに参加できなくなるので注意しましょう。この期間に友達のクランにふらっと遊びにいくと参加できなくなる場合があるので、必ず今クラン宝箱イベント中かどうかを確認してからにしましょう。

[注意] クラウン0だと報酬を受け取れない

クラン宝箱イベント中は参加人数が多ければ多いほど有利なので、クラメンには積極的にクラン宝箱イベントに参加をしてほしいところです。とはいえ学校や仕事など中々参加できない方もいるかと思います。しかしその場合でもクラウンは1つは必ず獲得しましょう。 というのもクラウンが0だと宝箱の報酬をもらえないのです。そのため必ず1つはクラウンを獲得し、少しでもクランに貢献しクラン宝箱をゲットしましょう。

チャレンジの勝利もカウント対象

クラロワのチャレンジで獲得したクラウンの数もクラン宝箱のクラウン数としてちゃんとカウントされます。マルチバトルだけが対象ではないのは嬉しいですね! クラン宝箱イベント期間中も、遠慮せずチャレンジには挑戦しましょう!

クラン宝箱の中身

クラン宝箱の中身はもちろん獲得クラウンによって変わりますが、獲得できるカードの種類は所属しているアリーナレベルによって変わります。このあたりは通常の宝箱と同じですね。 要はアリーナ6で開放されるカードはアリーナ5にいるときは出ることはないということです。 クラン宝箱の中身の「ゴールド」「カード枚数」「必要クラウン数」は以下となります。

レベル必要クラウンゴールドカード枚数確定レア
17010818レアx1
216022838レアx3
327036060レアx6
440050484レアx8
5550660110レアx11、スーパーレアx1
6720828138レアx13、スーパーレアx1
79101,008168レアx16、スーパーレアx1
81,1201,200200レアx20、スーパーレアx2
91,3501,404234レアx23、スーパーレアx2
101,6001,620270レアx27、スーパーレアx2

最大のレベル10の宝箱だと必要クラウン数は1,600個必要で、その場合の報酬は1,620ゴールド、カード270枚とかなり豪華な報酬となりますね! すべてのレベルで確定レアがあるので、お得ですね。更にクラン宝箱のレベルが5を超えるとスーパーレアの確定も出てくるので、ぜひこのレベルまでは毎週持っていきたいですね! また、ウルトラレアが確定で出ることはありませんが、クラン宝箱からもウルトラレアは運次第で排出されます。その確率は所属しているアリーナによって違いますので通常の宝箱の確率と同じと思ったほうがよさそうです。

クラン宝箱は定期イベントで入手できる

クラン宝箱のイベントは定期開催されます。クラウンを集められる期間は概ね金曜〜月曜のお昼過ぎという期間で集めることができます。この期間を狙ってマルチやチャレンジでクラウンを集めていきましょう! この期間にはクラウンをより効率的に獲得するために、それ用のデッキを用意したりなど工夫してもいいですね!

クラン宝箱イベントにはトロ下げは有効?

結論から言うとかなり有効です。特にトロフィーを減らして、前のアリーナに戻ろうとペナルティなどはありません。 もちろん下のアリーナほど、敵のレベルも下がりますのでトロ下げは有効となります。一方でそこまでして個人でクラン宝箱イベントにコミットするかという問題もあります。一度下げたトロフィーを戻すのは大変ですし、宝箱の報酬も下がるので臨機応変にトロ下げを行うようにしましょう。

もしもトロ下げしてもいいよという場合はクラン宝箱イベント前にトロ下げをしておいイベントに臨むといいかと思います。

クラン宝箱イベントでスリークラウンを狙いに行こう!

クラン宝箱イベントではマルチで勝利してもクラウンを1つしか獲得できなければ、あまり効率は良くありません。それよりも負けが多いけどスリークラウンが多ければ、それだけで有利に働きます。ぜひクランイベント期間は普段の勝利重視よりもクラウン重視のデッキ編成で臨むようにしましょう。 スリークラウン獲得にむけてのおすすめのカードと編成をまとめていますので参考にして下さい。

クラン宝箱のMAXを目指そう!スリークラウンを取りやすいカード紹介!

クラロワの新機能である「クラン宝箱イベント」。クラメンがクラウンを稼ぎ、その合計によってクラン宝箱の"質"がかわります。より多くのクラウンをとるために、全壊を取りやすいカードについてご紹介します。めざせスリークラウン!

Thumb

クラン宝箱イベントの順位の影響について

クラン内の貢献度の順位によって報酬が異なってくるというのはなさそうです。もちろんクラウンが0だと報酬が受け取れませんが1つでもあれば報酬を受け取ることができます。 とはいえクラメンで協力しないと豪華な報酬はゲットできないので、順位で貢献度を見るのもいいですが、ぜひクラメンで多くのクラウンを集めてレベル10の最大報酬を目指しましょう!

まとめ

クラン宝箱イベントについてのご紹介でした。多くのクラウンを集めるのは何もウルトラレアをたくさん持っていればいいとかではなく、普段の勝利重視の戦術よりもクラウン重視のデッキ編成の方が効率的にすすめられます。 ぜひ一番豪華な報酬でスーパーレアの確定レアもある、レベル10のクラン宝箱目指して、クランでがんばりましょう!


関連記事