クラン宝箱のMAXを目指そう!スリークラウンを取りやすいカード紹介!

クラン宝箱のMAXを目指そう!スリークラウンを取りやすいカード紹介!

クラロワの新機能である「クラン宝箱イベント」。クラメンがクラウンを稼ぎ、その合計によってクラン宝箱の"質"がかわります。より多くのクラウンをとるために、全壊を取りやすいカードについてご紹介します。めざせスリークラウン!


目次[非表示]

  1. クラン宝箱
  2. クラン宝箱イベントの戦略
  3. スリークラウンが発生するパターン
  4. スリークラウンを狙えるカード
  5. まとめ

クラン宝箱

クラン宝箱イベントはクラメン同士で協力して行うイベントです。

クラメンで取得したクラウンの数で報酬が増加していきます。 クラン宝箱の最大レベルは10でこのMAXレベルの報酬を目指して、クランで協力してクラウンを集めていきます!

クラン宝箱イベントの戦略

とにかくたくさん勝利してクラウンを荒稼ぎする事になります。その際にクラウンが1つの勝ちなのか、スリークラウンで勝利なのかで、同じ勝ちでありながら獲得できるクラウンの効率が3倍違ってきます。 今回はその中でも、比較的スリークラウンをとりやすいカードをご紹介します。

スリークラウンが発生するパターン

まずスリークラウンが発生する場合ですが、大きく分けて

1.相手を完璧に打ち負かしてスリークラウン
2.相手が諦めてスリークラウン
3.相手が退室して(通信障害など)スリークラウン

の3パターンを考えていきます。

1についてはどんな完璧な戦術でも相手が粘ってバトルをする限りかなり難しい場合になります。バトルの時間も限られているため相手が粘ってキングタワーを防衛すると、時間内にキングタワーを落とすのは難しいです。

2についてはみなさん何度か経験があるのではないでしょうか?相手の凡ミスや、一か八かの戦術で失敗した場合なども諦めることがありますが、綺麗に戦術がはまり速攻でタワーが落ちた場合なども2が発生するケースが多いです。

3については運なので、今回割愛します。3が発生した場合は速攻でタワーに攻撃をしかけましょうw 今回は1と2が発生する可能性の高いカードをご紹介していきます。

スリークラウンを狙えるカード

それではスリークラウンを狙いやすいカードを紹介していきます。ぜひ以下で紹介するカードを編成の際の参考にして下さい!

スケルトンラッシュ

スケルトンラッシュは狙った位置にスケルトンを大量発生させるカードです。

そのスケルトンの生成速度はタワーの攻撃速度を上回るので相手が何も対処をしないとすぐにタワーが落ちます。一方でスケルトン自体のHPが低いので上手く低コストで処理される可能性があるカードでもあります。 このスケルトンラッシュのカードはタワーに対して大ダメージ(場合によっては一発で)を与えるカードなのでスリークラウンを狙いやすいカードでもあります。

使う際はジャイアントなど囮を出しつつスケルトンラッシュを使うようにしましょう。

ラヴァハウンド

ラヴァハウンドはHPが高い飛行ユニットで、HPが尽きると、ラヴァパピーを生成するカードです。

スピードが遅くコストも高いため自陣深くで出して他のカードとあわせて攻撃する戦術が一般的です。 ラヴァについては分裂した際のラヴァパピーがタワーを落とすのを狙っていきます。

最近登場したクローンなどを上手く合わせると大量のパピーでタワーを攻撃できるため速攻でタワーが落ちます。

一方でパピー自体もHPが低いので矢の雨などで瞬殺される恐れがありますので、敵の手持ちのカードの見極めが重要になってきます。

ガーゴイルの群れ

ガーゴイルが6体セットになったガーゴイルの群れのカードはその数の暴力で高火力を持っています。

更にガーゴイル自体のスピードも早いため敵陣に素早く切り込み攻撃する事ができます。 ただしHPが低いため矢の雨やファイヤーボール、ファイヤスピリットでやられる恐れがあるので、注意です。 基本はジャイアントやティガーなど囮となるカードを出し、その間に攻撃をしていきます。

また瞬間的な火力が高いのでザップやアイススピリットの一瞬のスタンの間だけでも大ダメージを与えられるので上手く組み合わせましょう。

スパーキー

高火力の代名詞といえるスパーキー!一撃のダメージもゆうに1,000を超え、タワーも数発で落ちる高火力を誇ります。

ただし攻撃速度が遅く、ザップやフリーズなどでスタンすると、再度攻撃までに数秒かかるので非常にリスクの高いカードでもあります。

最近はスケルトンなど細かなユニットが登場してきて、スパーキーを使っているプレイヤーは減っている印象ですが、クラロワで最強の火力と、最凶の絶望感を与えるカードでもあります! 一撃でタワーが落ちた際には退室もしたくなります。

スパーキーについては経験的に2の状況を発生させやすい一番のカードなのではないかと思っていますw

三銃士

最高コストのカード「三銃士!」マスケット銃士x3を召喚するカードですが、コスト9とめちゃくちゃコストが高いです! ただその火力は最大級で、マスケット銃士x3の攻撃がタワーに届くと瞬く間にタワーは陥落します。

このカードはファイヤーボールの呪文やスケルトン部隊など数の多いユニットで反撃されるとつらいので使いづらいカードでもあります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回スリークラウンをとりやすいカードのご紹介ですが、結果的には「高リスクだが、高火力で、はまれば強力!」というカードにまとまりました。

この紹介したカードを使った戦術が「はまる」事が敵の諦めを誘発する可能性が高いので、ぜひ高リスクのカードを使ってスリークラウンを狙っていきましょう!

ただしスリークラウンが多くなる分、負けも多くなりトロフィーが下がる可能性がありますので、ご注意ください。

クラロワの定期イベント「クラン宝箱」について解説!

クラロワのクラン宝箱について解説します。クラン宝箱の中身やウルトラレアも入っているのか?確定レア(レア、スーパーレア)はあるのか?トロ下げは有効なのか?という疑問にお答えします。クラン宝箱イベントを攻略して、豪華報酬をゲットしよう!

Thumb

関連記事