クラロワ「ザップ」を使ったおすすめデッキや対策をご紹介!

クラロワ「ザップ」を使ったおすすめデッキや対策をご紹介!

クラロワの基本の呪文「ザップ」を使ったおすすめデッキや、活用法、対策についてご紹介します。ザップはコスト2で使いやすい呪文として人気があります。ザップの呪文を最大限に活用しバトルに活かしましょう!


目次[非表示]

  1. クラロワ「ザップ」のカード
  2. クラロワ「ザップ」を使ったおすすめデッキ
  3. クラロワ「ザップ」の活用法
  4. クラロワ「ザップ」の対策
  5. クラロワ「ザップ」の性能・ステータス
  6. まとめ

クラロワ「ザップ」のカード

クラロワの「ザップ」の呪文はコスト2の呪文でコスト的にデッキにも組み込みやすく同じくコスト2のローリングウッドの呪文と並んでよく利用されるカードです。 更にザップは地上/空中のユニットどちらにも対応していますし、停止効果があるため使い所によっては局面を有利にすすめるために非常重要なカードとなります。 今回はザップの呪文を使ったおすすめデッキや対策についてご紹介していきます。

クラロワ「ザップ」を使ったおすすめデッキ

タワー到達までの時間を稼げ!

エアバルーンなどスピードの遅いユニットに対しては敵の攻撃からターゲットを逸らす事と時間をつくることはとても重要です。 その両方については「ザップ」の呪文で対応できます。ザップで少しの間敵のユニットとタワーを停止できるのとその上で再度ターゲットを取り直すので上手く外のユニットにターゲットを逸らす事ができれば有利に事を運べます。

ホグとの相性はOK!

ホグデッキにザップの組み合わせはよく使われます。ホグがタワーに到達する時間を稼げますし、敵が出したスケルトンや、槍ゴブリンなど小粒のユニットを処理できます。

インフェルノタワー対策に!

ジャイアントはインフェルノタワー/ドラゴンが天敵のユニットですが、インフェルノタワー/ドラゴンの攻撃をザップでリセットすることができます。もちろん再度大ダメージを受ける前に破壊しなければいけませんが、ジャイアントの即死は避けられます。

クラロワ「ザップ」の活用法

クラロワのザップがあたると一時停止となり、それでかなり有利になるケースがあります。 例えば ・スパーキーの攻撃準備が解除される ・インフェルノタワー/ドラゴンの攻撃がリセットされる ・敵タワー/ユニットの攻撃ターゲットが再度選択される 場合です。それぞれ解説していきます。

スパーキーの攻撃準備が解除される

ザップがあたることで攻撃が解除されるカードがあります。特にスパーキーの攻撃が解除されるのは一番有名かと思います。他にも「インフェルノタワー」「インフェルノドラゴン」など当たると痛い攻撃に対して解除できるのはかなり有効です。 一方でザップの呪文はそれほどダメージがあるカードではないので、解除された時に他のカードを使ってすぐに追撃するようにしましょう。

スパーキーを使ってクラロワ最強火力のデッキを作ろう!

クラロワのスパーキーを使ったおすすめデッキをご紹介します。スパーキーは最強火力を誇る割にクラロワの上位のアリーナではあまり使われません。スパーキーは弱いのか?本当は強いのか?解説していきます。またスパーキー対策で処理の仕方についてもご紹介します。

Thumb

攻撃ターゲットが再度選択される

ザップの呪文で敵タワーやユニットを攻撃すると、敵のタワー/ユニットは再度自らが攻撃するユニットを再度選択します。 例えばスケルトン数体がタワーから攻撃を受けていて全滅しかけているときに、ティガーをタワーの付近に出し+ザップを当てることでターゲットがティガーに移ります。 少し高度なテクニックですが、攻撃ターゲットをずらせると戦術に幅が広がります!

クラロワ「ザップ」の対策

ザップは呪文のためフィールド上のどこでも好きなタイミングで打てますので、基本対策というはありませんが、 1. ザップの呪文に弱いユニット 2. ザップの呪文一撃でやられる ユニットは把握しておきましょう。もちろん1、2を近くに出せばザップにまとめてやられる可能性があるので、避けたほうがいいです。ユニットの弱点となるカードを敵が出すことを想定しておくのは基本ですが、特にザップを利用するユーザーは多いので、いつも以上に把握しておきましょう。

クラロワ「ザップ」の性能・ステータス

ザップの性能と、レベル別ステータスです。

基本情報

レアリティ: ノーマル タイプ: 呪文 コスト: 2 気絶効果時間: 0.5秒 半径: 2.5 アンロック: アリーナ5 アリーナ5の攻略情報まとめ

レベル別ステータス

ザップはレベルをあげることで、ダメージ(範囲)とタワーへのダメージが上昇します。

レベルダメージタワーダメージ
17530
28233
39036
49940
510944
612048
713253
814458
915964
1017470
1119277
1221084
1323193

まとめ

ザップの呪文はほとんどのデッキと相性がいいカードです。防御にも攻撃にもコスト2と使いやすく、上手く使えたときのサポートの効果は絶大です。 一方でザップの魔法は効果半径が小さいので上手く当てる必要があります。発動場所やタイミングなどベストな状況でザップを使うにはやはり練習あるのみかと思います。 ぜひデッキにザップを入れましょう!


関連記事