クラロワ「墓石」を使ったおすすめデッキや対策についてご紹介!

クラロワ「墓石」を使ったおすすめデッキや対策についてご紹介!

クラロワの「墓石」のカードをご紹介します。墓石はコスト3の建物カードで、スケルトンを一定間隔で生み出します。ホグライダーや巨大スケルトンなどの誘導の防御に使えたり、スケルトンで攻撃を援護することができます。墓石を使って最強デッキを目指しましょう!


目次[非表示]

  1. クラロワの「墓石」のカード
  2. クラロワ「墓石」を使ったおすすめデッキ
  3. クラロワ「墓石」の評価
  4. 「オーブン」「小屋系」との比較
  5. クラロワ「墓石」対策
  6. クラロワ「墓石」の性能・ステータス
  7. まとめ

クラロワの「墓石」のカード

クラロワの「墓石」のカードはクラロワでコスト3と一番コストの低い建物です。 同コストの建物として「大砲」一つコストが多いコスト4の建物で「かくしテスラ」「オーブン」などがあります。それぞれ建物として敵ユニットを攻撃したり「ファイアスピリット」「スケルトン」などユニットを生み出す能力を持っています。 今回は建物カードの中でも「スケルトン」を生成する、「墓石」について評価とおすすめデッキ、対策についてご紹介していきます。墓石を上手く使ってクラロワ最強デッキを目指しましょう!

クラロワ「墓石」を使ったおすすめデッキ

「ラヴァ+インフェルノドラゴン」が強力なデッキですが、このデッキには ・スケルトン部隊 ・スケルトンラッシュ ・墓石 とスケルトンづくしですw 単体でのスケルトンでは弱いですが、他のスケルトン系のカードやラヴァなど盾となるカードと組み合わせることで地味に活躍します。

このデッキは空のユニットが多いデッキです。空デッキ強いですよね! 一方で空ユニットが多くなると、その分だけ敵の地上部隊のユニットは自分のタワーに一直線に進んでしまいます。そこで墓石を置くことで敵の地上ユニット(無差別/建物を攻撃対象とするユニット)を誘導でき、防御力があがります。

クラロワ「墓石」の評価

墓石のカードは強いのか弱いのか!?攻撃面、防御面で評価をしていきます。

攻撃面

墓石は建物カードのため、基本自陣に設置をする形になります。攻撃面で墓石が役立つ場面では生成されるスケルトンでの援護が考えられます。 基本スケルトン1匹だけでは無力ですが、他のカードとの組み合わせで活躍する可能性があります。例えば「スケルトンラッシュ」を使っているところに墓石のスケルトンが加わるだけで、協力です。 またスケルトン1匹が敵のタワーやユニットの攻撃を1発受けてもらえるので、他のユニットがその分長生きすることになり、地味に活躍します。

防御面

スケルトンはどちらかというと、防御面で活躍します。一番墓石が輝くのはホグライダーに対して、誘導したときかもしれません。 上手いタイミングや場所に墓石を設置することで、ホグライダーを誘導でき、生成されたスケルトン+タワーの攻撃でノーダメージでホグライダーを凌ぐことができます。 また例えば最近使っているユーザーが増えてきた「攻城バーバリアン」や単体攻撃が強力な「ミニペッカ」「プリンス」などを完封できる強さがあります。いずれもコスト4以上のカードですので、コスト3の墓石で完封することでコスト1だけアドバンテージをとれます!

「オーブン」「小屋系」との比較

「オーブン」や「ゴブリンの小屋」「バーバリアンの小屋」も同じくユニットを生成する建物です。どの建物を選択するかは迷うところです。それぞれ比較をします。

カードオーブンゴブリンの小屋バーバリアンの小屋墓石
生成ユニットファイアスピリット槍ゴブリンバーバリアンスケルトン
一度での召喚数2体1体2体1体
生成速度10秒4.9秒14秒2.9秒
稼働時間50秒1分1分40秒
コスト4473

やはり生成するユニット自体で建物を選んでいるプレイヤーが多い印象です。特にオーブンなどはファイアスピリットを2体召喚しますので、1体でもタワーに通ればダメージは地味に美味しいです。 またファイアスピリットやバーバリアンなどは他のカードと連動しやすいので、攻撃面で優位な建物カードと言えそうです。

一方で「墓石」については何と言ってもコスト3という点が魅力です。出し手に困ったときにとりあえず配置しても問題無いカードですし、墓石自体が破壊されてから、スケルトンを数体召喚できる能力は便利です。

クラロワ「墓石」対策

呪文で破壊

墓石は呪文で破壊するのも有効な手です、例えばファイアーボール(コスト4)で破壊すれば、コストが1損しますが、敵のタワー・他のユニットを巻き込んでダメージを与えられれば、まぁありかなぁと思います。

クラロワ「墓石」の性能・ステータス

基本情報

コスト: 3 レアリティ: レア タイプ: 建物 生成速度: 2.9秒 配置時間: 1秒 稼働時間: 40秒 アンロック: アリーナ2 アリーナ2の攻略情報

レベル別ステータス

墓石はレベルをあげることで、「HP」と「召喚されるスケルトンのレベル」が上昇していきます。

レベルHPスケルトンレベル
12403
22644
32905
43196
53507
63848
74229
846310
950811
1055912
1161413

まとめ

クラロワの「墓石」についてまとめました。墓石は上手く使えばかなり有効に機能しますが、使い方を間違えると出しても意味のないカードになりえます。 「墓石」を何度も使ってみて、コツを掴んで有効活用していきましょう!