クラロワ「ライトニング」のカードを使ったおすすめデッキや対策をご紹介!

クラロワ「ライトニング」のカードを使ったおすすめデッキや対策をご紹介!

クラロワの「ライトニング」を使ったおすすめデッキや対策についてご紹介します。ライトニングのカードは序盤に入手できる呪文ながら、使い方が難しい呪文です。ライトニングについて熟知して使い方をマスターしましょう!


目次[非表示]

  1. クラロワの「ライトニング」のカードについて
  2. クラロワ「ライトニング」の評価
  3. ライトニングを使ったおすすめデッキ
  4. ライトニングの使い方
  5. ライトニングの対策
  6. ライトニングの性能・ステータス
  7. まとめ

クラロワの「ライトニング」のカードについて

ライトニングはスーパーレアカードながら、序盤で入手可能な強力な呪文です!一方でコスト6と高く更にファイアーボールの範囲攻撃とは違いユニット/建物を3体までしかダメージを与えられないという決まりがあり、使うのは少し難しいカードでもあります。 今回はライトニングのカードについての評価とライトニングを使ったおすすめデッキや対策についてご紹介していきます。ライトニングのカードを使って最強デッキを目指しましょう!

クラロワ「ライトニング」の評価

クラロワのライトニングのカードの攻撃面・防御面それぞれの評価です。

攻撃面

攻撃面ではライトニングは非常に協力で敵の「マスケット銃士」や「メガガーゴイル」「エレキウィザード」などHPがそれほど高くないユニットに対して一撃で倒せる威力を持っています。更にインフェルノタワーに対しても有効でインフェルノタワーに大ダメージを与えられるのと気絶効果がついているためインフェルノタワーの攻撃をリセットする効果があります。クランタワーに対しても大ダメージを与えられるため、「呪文でトドメの一撃!」という使い方もできるカードとなっています。 一方でコストが6と高く、ゴーレムなど重量級のユニットと組み合わせるには大量のエリクサーが必要になりますので、エリクサーポンプを使ってエリクサーを補充しながらではないと中々いいところでライトニングを使うことができません。

防御面

ライトニングを使った防御は最終手段に近いです。例えばホグライダー単体にライトニングをあてても一撃で倒せませんし、ホグライダーの攻撃がタワーに入る可能性もあります。しかし敵がそれほどHPの高くないユニット3体で攻めてくる場合には有効でその典型例が「三銃士」です。三銃士のコストは9ですが、ライトニングは3のため「3」おつりがきますw あまり防御時に使うのはおすすめしませんが、三銃士など特定の条件の場合には有効になります。

ライトニングを使ったおすすめデッキ

ライトニングを使ったおすすめデッキをご紹介します。ライトニングは高コストなので、バランスとって低コストデッキが多いのかと思うかもしれませんが逆でゴーレムやラヴァなど高コストのユニットと組み合わせたデッキが多いです。

やはりライトニングにはゴーレムなど重量級のユニットが効果的です。このデッキはトルネードを使ってユニットを集めベビードラゴンやファルチェやライトニングで範囲攻撃を当てるという戦術が攻撃・防御ともに有効です。 更にゴーレム+ライトニングでゴーレムの天敵のインフェルノタワー・インフェルノドラゴンを倒しましょう!

今度はライトニングとラヴァとの組み合わせです。ラヴァも空版のゴーレムといえるほど高いHPを持っていますが、やはりインフェルノタワーに弱いです。ゴーレムと同じくインフェルノタワーで防衛されたらライトニングでタワーの破壊を狙っていきましょう。 またラヴァを迎撃する敵のユニットが「マスケット銃士」「メガガーゴイル」「ウィザード」などHPがそれほど高くないユニットであれば、すかさずライトニングで一掃しましょう!

こちらもラヴァを使ったデッキですが、バルーンやガーゴイルなどより空ユニットが多いデッキとなっています。「ラヴァ+ライトニング」も強力ですが、「バルーン+ライトニング」も強いですねw 一方でラヴァ、バルーン、ライトニングでエリクサーをかなり使うので、エリクサーポンプがデッキに入っています。

ライトニングの使い方

ライトニングには攻撃の法則があります。ライトニングは3体の施設・ユニットに攻撃しますが、その順番は「HPの高い順」となっています。1発目から3発目までは時間があるため、すぐにライトニングを当てたい場合に時間のラグが発生する場合があります。 ライトニングを使う場合は今使ったらどの順番であたるのかを意識して使うようにしましょう!

ライトニングの対策

エリクサーポンプを使っている場合、ライトニングを使われると厳しいです。同じコストながらエリクサーポンプは瞬殺されそしてタワーにもダメージが入ります。これはもう運がなかったというしかありません!! ライトニング対策としては、ライトニングは呪文なので中々対策し辛いですが、半径が小さいことがライトニング唯一の弱点です。つまり3発全部あてられないためにユニットを離して出せばライトニングの脅威から免れます。 また他にもライトニングはHPのそれほど高くないユニットの天敵なので例えば ・マスケット銃士・ウィザードを近づけて出さない ・エリクサーポンプの近くにユニットを出さない など気を配れば、敵もライトニングを使いづらくなります。細かいですが、こういうところで勝敗が付く場合もあるので意識してみるのもいいかと思います。

一撃で倒せるユニット・建物

ライトニングや敵のユニット・建物レベルにもよりますが、ライトニングでおおよそ一撃で倒せるユニット・建物の一覧です。 [ユニット] ・ゴブリン/槍ゴブリン/ゴブリンギャング/吹き矢ゴブリン ・プリンセス ・ネクロマンサー ・アーチャー ・スケルトン/スケルトン部隊 ・ガーゴイル/メガガーゴイル ・ボンバー ・ウィザード/エレクトロウィザード/アイスウィザード ・バーバリアン ・マスケット銃士/三銃士 ・アイススピリット/ファイアスピリット [建物] ・大砲 ・墓石

ライトニングの性能・ステータス

ライトニングのカードの基本情報とレベル別ステータスです。

基本情報

レアリティ: スーパーレア タイプ: 呪文 同時攻撃数: 3 気絶効果時間: 0.5秒 半径: 3.5 コスト: 6 アンロック: アリーナ1 アリーナ1の攻略情報

レベル別ステータス

ライトニングはレベルをあげることで、ダメージが上昇していきます。

レベルダメージクランタワーダメージ
1650260
2715286
3786315
4864346
5949380
61,040416
71,144458
81,254502

まとめ

ライトニングについてまとめました。ライトニングは使う場面とタイミングが非常に重要となるカードです。ライトニングで一撃で倒せるユニットや建物を把握して上で一番いいタイミングでライトニングを使いましょう! ぜひおすすめデッキを参考にライトニングをデッキに入れて、最強デッキを目指しましょう!


関連記事