クラロワ「マスケット銃士」を使ったおすすめデッキや対策をご紹介

クラロワ「マスケット銃士」を使ったおすすめデッキや対策をご紹介

クラロワの「マスケット銃士」を使ったおすすめデッキや対策についてご紹介していきます。マスケット銃士は序盤で入手可能なカードで、射程が長く対空中に攻撃可能な強力なユニットです。マスケット銃士を使いこなしてクラロワ最強デッキを目指しましょう!


目次[非表示]

  1. クラロワ「マスケット銃士」
  2. クラロワ「マスケット銃士」を使ったおすすめデッキ
  3. クラロワ「マスケット銃士」の評価
  4. クラロワ「マスケット銃士」の対策
  5. クラロワ「マスケット銃士」の性能・ステータス
  6. まとめ

クラロワ「マスケット銃士」

クラロワの「マスケット銃士」は序盤で入手可能なレアカードでありながら射程が長く地上/空中に攻撃可能な序盤で大活躍するカードです。

一方でレジェンドリーグでも火力・HP・攻撃目標・コストなどのバランスの良さからよく使われるカードでもあります。

クラロワの「マスケット銃士」を使って、クラロワ最強デッキを目指していきましょう!

クラロワ「マスケット銃士」を使ったおすすめデッキ

このデッキはウルトラレアカードはなしでほとんど序盤で入手可能なカードばかりを扱っています。

ジャイアントを盾に後ろにネクロマンサーやマスケット銃士をつけていきます。 また場合によってはヴァルキウィーを盾にして攻撃するのも有効です。

対空への防衛もマスケット銃士とネクロマンサーが行えるのでシンプルながら隙きの少ないデッキとなっています。

クラロワ「マスケット銃士」の評価

攻撃面

マスケット銃士は単独で突っ込んで、上手く攻撃があたればそこそこのダメージをあたえますが、大抵防衛されます。

射程が長いのが魅力なので盾を前につけて攻撃しましょう。

また意外と有効なのが、敵のタワーを一つ落とした状態で、画像のように敵陣の中央にいきなり配置すると数発攻撃が敵タワーに入りやすいです。同じようなことはロイヤルジャイアントでもいえますが、この位置にいきなりだされると敵からすると嫌です。 勝負どころで有効です。

防衛面

マスケット銃士はとてもバランスのいいユニットで防衛面でも出せば必ずいい仕事をします。ホグライダーにもガーゴイルにもそこそこの防衛をしますが、単独では完璧に防衛するのは難しいです。

例えば「ガーゴイルの群れ」には「ファイアスピリット」で防衛すれば単独で完璧に防衛できる確率は高いです。

一方でマスケット重視は地上・空中両方に攻撃できますが、単体攻撃でそこそこのダメージなので致命傷はさけられますが、いくらかダメージを受けるのは覚悟する必要があります。 良く言えば「バランスがいい」、悪く言えば「中途半端」

クラロワ「マスケット銃士」の対策

単体ユニットで防衛

マスケット銃士は1体で単体攻撃なので、こちらも単体ユニットで防衛できます。特に間合いをすぐに詰められるアサシンユーノなどは効果的です。そうでなくてもナイト1体で防衛できます。

呪文で防衛

呪文ではライトニングで瞬殺できますし、レベル差によってはファイアーボールで瞬殺も可能です。 もしもマスケット銃士をどうしても倒したい場面では 「ファイアーボール+ローリングウッド」などの組み合わで倒すのもありです! (コスト的には1だけ損しますが)

クラロワ「マスケット銃士」の性能・ステータス

基本情報

タイプ: ユニット
レアリティ: レア
アンロック: 最初から
攻撃速度: 1.1秒
攻撃目標: 空中/地上
射程: 6
移動速度: ふつう
配置時間: 1秒

レベル別ステータス

マスケット銃士はレベルをあげていくことで「HP」と「ダメージ」が増加していきます。

レベルHPダメージ
1340100
2374110
3411121
4452133
5496146
6544160
7598176
8656193
9720212
10792233

まとめ

マスケット銃士についてご紹介しました。とてもバランスのいいユニットですので、デッキに入れることでデッキの安定度があがります。

一方で中々強力なコンボ(組み合わせ)はないので、やはり全体の攻撃と防御のバランス重視のデッキに相性がよさそうです。

序盤から使えるカードですし、入手しやすく(レベルもあげやすく)慣れ親しんでいる方も多いかと思います。 ぜひマスケット銃士を使っていきましょう!


関連記事