クラロワ「ダークプリンス」を使ったおすすめデッキや対策と評価についてご紹介!

クラロワ「ダークプリンス」を使ったおすすめデッキや対策と評価についてご紹介!

クラロワの「ダークプリンス」のカードを使ったおすすめデッキやその対策、ダークプリンスの評価について解説していきます。ダークプリンスはプリンスの突撃ダメージの特徴と「範囲攻撃」「シールド持ち」という特徴を持ったクラロワのスーパーレアカードです。


目次[非表示]

  1. クラロワ「ダークプリンス」のカードについて
  2. クラロワ「ダークプリンス」を使ったおすすめデッキ
  3. クラロワ「ダークプリンス」の評価
  4. ダークプリンス対策
  5. クラロワ「ダークプリンス」の性能・ステータス
  6. まとめ

クラロワ「ダークプリンス」のカードについて

ダークプリンスのカードはクラロワのスーパーレアカードで「プリンス」の特徴を持ちつつ「範囲攻撃」や「シールド持ち」というプラスアルファの特徴を兼ね備えたユニットです。 更にプリンスよりもコストが1低く、使い勝手がいいはずですが、あまり使われていませんw 今回はダークプリンスについておすすめデッキや評価・対策についてまとめていきます。

クラロワ「ダークプリンス」を使ったおすすめデッキ

このデッキはペッカを主軸に後衛にマスケット銃士やアイスウィザードやプリンスといった遠隔攻撃できるユニットでサポートしていくデッキです。ダークプリンスも防衛から出し、その後に後続ユニットとともに突撃させましょう。最近は複数のユニットで構成されたカードが多いのでダークプリンスの範囲攻撃は有効になってきています。 更にシールドを持っているので、スパーキーの一撃など一回は防げるという特徴もあります。

クラロワ「ダークプリンス」の評価

攻撃面

単騎で突っ込んでもシールドである程度粘れるのとコスト4でそれほど高くないので、多少やんちゃして使ってもOKです!序盤の様子見などに適しているかもしれません。 ただダークプリンスでガチで攻め込む際は後続にユニットを遠隔攻撃のユニットを付けましょう。

防御面

ダークプリンスは範囲攻撃なので、ゴブリンギャングやスケルトン部隊など複数ユニットからなるカードには効果的です。一方でホグライダーなど単体で向かってくるユニットには若干物足りない印象でプリンスほど火力がないので、倒すのに時間がかかります。 上手く突撃ダメージを使って、防衛力を高めましょう。 (画像のようにちょっと後ろに出すと突撃ダメージをあたえられます)

ダークプリンス対策

敵がダークプリンスを使ってきた際の対策です。

単体ユニットで防御

ダークプリンスは範囲攻撃なので、ゴブリンなど複数からなるユニットは相性が悪いです。複数ユニットはさけてなるべく単体ユニットや建物を使って処理しましょう。 ミニペッカやナイトでも十分処理できます。

突撃ダメージを避ける

プリンスでも同じですが、突撃ダメージの2倍というのは直撃すると痛いです。特にタワーに対して当たるとかなりHPを削られるので、タワーまで到達されそうになったら他のユニット・建物に誘導するかザップなどで気絶効果を与えて突撃状態を解除しましょう。

クラロワ「ダークプリンス」の性能・ステータス

基本情報

レアリティ: スーパーレア タイプ: ユニット ダメージ: 範囲ダメージ 攻撃速度: 1.5秒 攻撃目標: 地上 射程: 近接 配置時間: 1秒 特殊効果: 突撃ダメージ、シールド持ち アンロック: アリーナ7 アリーナ7の攻略情報はこちら

レベル別ステータス

ダークプリンスのカードはレベルがあがると「HP」と「シールドHP」と「ダメージ」が上昇していきます。

レベルHPシールドHPダメージ
1735200145
2808220159
3889242175
4977266192
51,073292211
61,176320232
71,293352255
81,418386279

まとめ

ダークプリンスについてまとめました。範囲ダメージやシールド持ちや突撃ダメージなど色々特殊効果がついたユニットですが、上位アリーナではあまり使われていない印象です。プリンスなど他のユニットと比べてももうちょっとHPとダメージが欲しい印象でしょうか。 あまり使われていないカードはバランス調整で強くなる可能性もありますす、色々特殊効果付きのユニットなので、基本ステータスがあがれば大化けする可能性はあります!今後のダークプリンスに注目です!


関連記事