クラロワ「レイジ」を使ったおすすめデッキや評価について解説!

クラロワ「レイジ」を使ったおすすめデッキや評価について解説!

クラロワの「レイジ」のカードを使ったおすすめデッキや評価についてご紹介していきます。クラロワのレイジはユニット/建物/タワーの攻撃・移動速度を上昇させる呪文です。レイジと相性のいいカードを使い一気に相手タワーを落としましょう!


目次[非表示]

  1. クラロワの「レイジ」のカード
  2. クラロワ「レイジ」を使ったおすすめデッキ
  3. クラロワ「レイジ」の評価
  4. クラロワ「レイジ」対策
  5. レイジの性能・ステータス
  6. レイジ豆知識
  7. まとめ

クラロワの「レイジ」のカード

レイジの呪文のカードはクラクラでのおなじみの呪文ですが、攻撃速度、移動速度させるカードです。上昇率は35%となっていて、バルーンなどスピードの遅いユニットは速く、エリートバーバリアンなどスピードの早いユニットは更に速くなります。 更に小屋系のカードではユニットの生産速度がアップするので、小屋ラッシュをしかけたい勝負時に使うときもあります。 今回はレイジの呪文を使ったおすすめデッキや評価、対策についてご紹介していきます。

クラロワ「レイジ」を使ったおすすめデッキ

エリートバーバリアン+レイジ

エリートバーバリアン+レイジの組み合わせはスピードがとにかく脅威的です。。 ただでさえ移動速度、攻撃速度の早いエリートバーバリアンにレイジがかかると、数秒でタワーに到達し攻撃を開始します。この組み合わせに過去やられた方はおおいはず・・ 最速の奇襲!エリートバーバリアン+レイジ

レイジ+バルーン

バルーンはレイジと相性がいいカードです! バルーンのスピードが遅い欠点をレイジが補ってくれます。バルーンの組み合わせに「フリーズ」かレイジか悩むプレイヤーもいますが、たしかにフリーズは防御にも有効な呪文でメリットがありますが、レイジの方がコストが2と低いのでより攻撃的にいくならおすすめです。

火力抜群!レイジ+バルーン+ガーゴイルの群れ

レイジ+バルーン+ガーゴイルの群れは火力がむちゃくちゃ高い組み合わせです。 レイジはサークル内のユニットすべての速度が上昇するので、バルーンやガーゴイルにまとめてかかると、すべてのユニットがおそろしいスピードで襲いかかります。 特にバルーンと相性がよく、スピードの遅いバルーンが敵タワーめがけて早く移動するのは敵からしたら恐ろしい以外ないです。この組み合わせは鉄板ですね。 またジャイアントを盾にしてのガーゴイルも効果的で、ジャイアントもレイジがかかると厄介ですし、ガーゴイルの群れにレイジがかかると瞬間最大風速がとんでもないことになりますw

クラロワ「レイジ」の評価

攻撃面

攻撃面ではレイジはコスト2ながら、広範囲のユニットの速度上昇をさせるのでとても有効です。ペッカ/バルーンなどスピードが遅いユニットにも効果的ですし、エリートバーバリアンなどスピードが早いユニットにも効果的です。 一方で同じ効果のランバージャックとどちらを使うかは悩みどころですが、おすすめデッキにもあるような「バルーン」「エリートバーバリアン」などの組み合わせを主体とするデッキであればレイジの呪文を選択しましょう。呪文だといつでも発動できるのがでかいですし、発動する場所やタイミングも重要になってくるので呪文の方が対応しやすいです。 ランバージャックを使ったおすすめデッキや対策について

防御面

レイジはどちらかと攻撃で使いたい呪文ですが、防御でも使うことはあります。味方ユニット+タワーの速度もあがり防衛力があがります。 ただし、レイジの本領はやはり攻撃時に発揮されますので、防御では本当にタワーが落ちそうなピンチのときに使いましょう。

クラロワ「レイジ」対策

レイジは好きな場所に打てる呪文なので、特に対策はないのですが、敵がブーストさせるユニットについては把握しておきましょう! 例えば今回のおすすめデッキで登場した「エリートバーバリアン」「バルーン」などはレイジでブーストすると脅威になります。更にブーストして総ダメージが増加するのも厄介なのですが、それ以上に移動速度の上昇が厄介でユニットに対抗するため、こちらが出すユニットの適切なタイミングもずれてきます。 敵がレイジを打ってきたらこちらのユニットも早めに出して対応するようにしましょう。

レイジの性能・ステータス

レイジの呪文のカードの基本情報とレベル別ステータスをご紹介します。

基本情報

レイジのカードの基本情報です。 レアリティ: スーパーレア タイプ: 呪文 ブースト: +35% 半径: 5 アンロック: アリーナ3 アリーナ3の攻略情報

レベル別ステータス

レイジの呪文はレベルをあげることで、効果時間が上昇していきます。レベルをあげても上昇率は変わらないので注意しましょう。上昇するのは「効果時間」です。

レベル効果時間(秒)
16
26.5
37
47.5
58
68.5
79
89.5

レイジ豆知識

レイジの重複(重ねがけ)は意味がない・・

レイジを「鏡」などを使って重ねてかけることはできますが、意味がありません。レイジが重複したとしても効果は一つだけのようです。ネタでやるのはいいですがそれ以外ではやらないようにしましょう。

エリクサーポンプにレイジ

エリクサーポンプにレイジがかかるのかと誰しも一度は考えたことがあるかと思います。 結論から言うと効きます! しかしエリクサーポンプがコスト6でレイジが2なので、計8のコストがかかります。更にエリクサーポンプは基本自分の陣地でしか設置しないので、防御時にレイジを使ったときにエリクサーポンプにかかるようにするというケース(結構レアケース)で意味がありそうです。

まとめ

レイジの呪文について紹介しました。レイジはコスト2となり、使いやすくなりました。ランバージャックなど同じ効果のカードはでましたがやはり狙ったところに狙ったタイミングで使えるレイジの方が個人的には好きです。 今後も新カードによってはレイジと相性のいいカードも登場するかと思うので、この記事に追加していきたいと思います。


関連記事