ゴブリンの新時代到来!超お得なカード「ゴブリンギャング」を使い倒せ!

ゴブリンの新時代到来!超お得なカード「ゴブリンギャング」を使い倒せ!

クラロワの「ゴブリンギャング」のカードについてご紹介します。ゴブリンギャングはゴブリン+槍ゴブリンをセットにしたカードながらコストは3と超オトクです!今大人気のカードゴブリンギャングを徹底解説します!


目次[非表示]

  1. クラロワ「ゴブリンギャング」のカードについて
  2. ゴブリンギャングをつかったおすすめデッキ
  3. ゴブリンギャングの評価
  4. ゴブリンギャングの性能・ステータス
  5. まとめ

クラロワ「ゴブリンギャング」のカードについて

ゴブリンギャングはクラロワの中で今一番人気と言ってもいいくらいの人気が出ているカードです!

ゴブリンギャングは「ゴブリン+槍ゴブリン」がセットになったカードでですが、コストが「3」と超お得になっています。ゴブリンは地上攻撃、槍ゴブリンや地上/空中への攻撃と地上・空中両方に対応できるのもメリットで更にユニット数も5体といるので壁としても使えます。

今回はゴブリンギャングを使ったおすすめデッキと、ゴブリンギャングの評価について見ていきます。

ゴブリンギャングをつかったおすすめデッキ

ゴブリンギャングは何と言っても「ゴブリンバレル」と相性のいいカードです!

というのもゴブリンバレルで一番対処されやすいのは「ザップ」で対処される場合ですが、ゴブリンバレルにザップを使った場合「ご部員バレル」にはザップを使えないので、防御しづらくなります。

そういう意味でもゴブリン系のカードを揃えるのは理に適っています。 このデッキはディガーを盾として使いつつ、ゴブリンバレる+ゴブリンギャングでタワーを削っていくデッキとなっています。

やはりレジェンドを見ていても「ゴブリンバレル」との組み合わせが多いw

このデッキの場合はホグライダーが入っています。ホグ+ゴブリンギャングも相性がいいです。ホグライダーを止めるために相手が何のカードを出そうともゴブリンギャングが攻撃をして爪痕を残します。

このデッキもとにかくタワー1つ落とすぞ!!という意気込みが伝わってくるデッキですね!

ゴブリンギャング+ゴブリンバレルで削り、場合によってはプリンセス、ロケットでもタワーを攻撃します。一方でそれほど火力はないので、防衛はインフェルノタワーを使っているケースが多いです。

ゴブリンギャングの評価

攻撃面

攻撃面でゴブリンギャングは活躍します。まず敵のタワーに向かって、速攻で出す場合が多いですが、敵が何も防衛しなければ通常のゴブリンだけでも数発ダメージが入り、更に後衛の槍ゴブリンのダメージが数発入りなかなかのダメージが当たります。

ゴブリンだけや槍ゴブリンだけであれば無視をするプレイヤーもいましたが、ゴブリンギャングになって無視するプレイヤーは少なくなった印象です。

縦ユニットの後衛にゴブリンギャングを出すのも有効です。

地上/空中と両対応しているゴブリンギャングは敵がどんなユニットを出そうとも爪痕を残しますw 盾がやられても、ゴブリンギャングだけでも火力があるので、タワーのHPを削るカードとしてもゴブリンギャングは合格点です。

防御面

ゴブリンギャングは地上/空中両方に対応できるため防御面でも活躍します。

更にユニット数が6体と多いので、例えば敵のミニペッカやプリンスなど単体攻撃ユニットに対しては効果抜群です。

一方でゴブリンと槍ゴブリンはスケルトンほどではないですが、HPが低いため「矢の雨」「ローリングウッド」などの範囲攻撃の呪文にすこぶる弱く、出した瞬間に呪文でやられるリスクもあるので注意が必要です。 防衛で使うには敵のカードに範囲の呪文があるかどうかを見極めた上で防衛で使いましょう。

ゴブリンギャングの性能・ステータス

クラロワの「ゴブリンギャングの」カードの基本情報と、レベル別ステータスについて紹介します。

基本情報

レアリティ: ノーマル
タイプ: ユニット
ゴブリンカウント: 3
槍ゴブリンカウント: 2 
配置時間: 1秒
アンロック: アリーナ9
フォーメーション: ゴブリンは前、槍ゴブリンは後

レベル別ステータス

ゴブリンギャングはレベルをあげることで、召喚するゴブリンと槍ゴブリンのレベルがあげっていきます。

レベルゴブリンレベル槍ゴブリンレベル
111
222
333
444
555
666
777
888
999
101010
111111
121212
131313

まとめ

ちょっと最近思うのが「ガーゴイル」か「ガーゴイルの群れ」のどちらにするか迷うときってないですか?

ガーゴイルの群れの方が火力あるんだけど、矢の雨でやられたときの被害がでかいので「ガーゴイル」を選択するようなケースありますよね。

今まではその通りで結果的に低コストのデッキが強いという面もあったんですが、ゴブリンギャングはその低コストのカードに対して有効だと思います。

例えばおすすめデッキで出てきた「ホグ+ゴブリンギャング」の防衛に、敵が「ガーゴイル+墓石」で止にきた場合にガーゴイルx3であればゴブリンギャングの槍ゴブリンで倒すことが可能です。一方でガーゴイルの群れであれば、その数の暴力でホグライダーとゴブリンギャングはやられると思います。

ゴブリンギャングはコスパに優れているカードなので、今まで無難に選んできた低コストで使いやすいカードと真っ向からぶつかるとゴブリンギャングに軍配があがります。このあたりの駆け引きや戦略性がクラロワの魅力ですね!

ぜひゴブリンギャングを使ってみて下さい!


関連記事