スケルトンラッシュを使った強すぎるデッキ編成とスケルトンラッシュ対策

スケルトンラッシュを使った強すぎるデッキ編成とスケルトンラッシュ対策

スケルトンラッシュを使ったおすすめデッキについてご紹介します!強すぎる?スケルトンラッシュの使い方や対策についての記事と、スケルトンラッシュ自体のステータスについてもまとめています。スケルトンラッシュを使って最強デッキを目指そう!


目次[非表示]

  1. スケルトンラッシュ
  2. おすすめのスケルトンラッシュを使ったデッキ
  3. スケルトンラッシュの使い方と対策
  4. スケルトンラッシュのステータス
  5. まとめ

スケルトンラッシュ

スケルトンラッシュはクラロワの呪文の中で超強力なウルトラレアの呪文です。発動させるとサークル内にスケルトンを次々に生成し、何も対策しないとタワーが一瞬で陥落します。スケルトンは全部で20体生成されます。 最大の特徴としてはどこでもスケルトンを召喚できる点とその生成速度です。人によっては毎回スケルトンラッシュにやられ、「強すぎ・・」と思っている方もいるかと思います。今回はスケルトンラッシュを使ったデッキ編成やスケルトンラッシュへの対策についてまとめました。

スケルトンラッシュについてはレジェンドなど上位のアリーナでもかなり使われている戦術ですので、一度身につければ上位のアリーナでも通用します。

おすすめのスケルトンラッシュを使ったデッキ

それではスケルトンラッシュをつかったおすすめデッキをご紹介していきます。デッキ編成の参考にして下さい。

強すぎるジャイアントとのデッキ編成

スケルトンラッシュには盾となるカードが必要です。中でも一番使われるのはジャイアントです。 このデッキはジャイアントを先に出し、相手陣地にジャイアントが入りターゲットをとった瞬間にスケルトンラッシュでタワーを攻撃をします。ジャイアントのコストが5でスケルトンラッシュの組み合わせが5なのでコスト計10でのコンボです。

うまく行けばタワーがジャイアントに攻撃しているうちにどんどんスケルトンが召喚されて、タワーに集中攻撃をはじめます。相手の出してくるユニット次第で、デッキに入っている「トルネード」や「ザップ」などでサポートしましょう。

ティガーとのデッキ編成

ティガーを組み合わせたこちらのデッキもおすすめです。スケルトンラッシュには盾が必要ですが、HPの高いティガーかナイトを盾として利用します。 (あわよくば相手の迎撃ユニットをフリーズで固めることができれば最高の展開です)

ティガーを先に出し、続いて相手タワーをスケルトンラッシュで攻撃します。こちらはジャイアントの組み合わせよりも奇襲に近い上にコストもティガー(3)+スケルトンラッシュ(5)で合計8のコストで実行できます。

スケルトンラッシュのコツとしては、一度にタワーを落とそうとしないことです。スケルトンラッシュはコスト5と高いので、ティガーなどユニット+スケルトンラッシュ+サポートの呪文orユニットとするとすぐにエリクサーが枯渇します。 相手のカードを見極めて押し切れると思ったときにサポートの呪文やユニットを追加していきましょう。

スケルトンラッシュの使い方と対策

スケルトンラッシュを使い切れなくて困っている方、スケルトンラッシュに毎回悩まされている方必見!スケルトンラッシュの使い方と対策についてご紹介します。

使い方

スケルトンラッシュがスケルトンを生成する速度は0.5秒に1体で効果時間が10秒なので合計20体のスケルトンを生成します。 一方でタワーの攻撃速度が0.8秒なので、スケルトンラッシュのスケルトンの生成はタワーの攻撃よりも早く、効果時間中はどんどんスケルトンが溜まっていきます。相手が何も対策しないとタワーが落ちますので、基本的に相手はユニットを出す、呪文を使うなど何かアクションを取る必要があります。

そこでスケルトンラッシュで攻めるには基本的には「ジャイアント」など盾となるカードを出して、その隙きにスケルトンラッシュでタワーを攻撃します。 一点だけ注意として スケルトンラッシュのサークルはかなり広いです!そのためサークルが中央のキングタワーを含めないように気をつけましょう。キングタワーにスケルトンが攻撃してしまうと、キングタワーも防衛体制となり、スケルトンラッシュの効果が半減します。

対策

スケルトンラッシュの対策ですが、半端なユニットを出すと大量のスケルトンに瞬殺されますw 例えばナイトやマスケット銃士などを出すと、ユニットの攻撃速度よりもスケルトンの生成速度の方が早いためやられます。 有効な対策としては ・呪文で対策 ・複数ユニットからなるカードで対策 となります。

スケルトンラッシュには呪文であれば「ポイズン」が有効です。アップデートでポイズンのダメージが通るまでの時間が短縮されたので、生成されたスケルトンを瞬殺することができます。 スケルトンラッシュがコスト5で、ポイズンがコスト4なので単純比較でコスト1得をします!さらに呪文の場合には敵もどうしようもないので、ポイズンはスケルトンラッシュの天敵カードですね。

スケルトンラッシュをユニットで迎撃する場合は複数ユニットからなるカードが有効です。例えばガーゴイルは複数ユニットで3体出撃すすので、一度に3体のスケルトンを仕留められますし、攻撃速度も早くスケルトンラッシュの対策には有効なカードです。 ただし相手がガーゴイルを見切って矢の雨を打ってくる場合もありますので、注意が必要です。

スケルトンラッシュのステータス

スケルトンラッシュのカードのステータス情報です。 レアリティ: ウルトラレア アンロック: アリーナ5 コスト: 5 タイプ: 呪文 生成速度: 0.5秒に1体のスケルトン 効果時間: 10秒 半径: 5

スケルトンラッシュという名前なのに、タイプが呪文というところがなぜかギャップがありますねw

レベル別ステータス

スケルトンラッシュはレベルをあげることで、生成されるスケルトンのレベルがあがります。スケルトンはレベルによりHPとダメージがあがりますのでスケルトンラッシュの火力があがります。

レベルスケルトンレベル
19
210
311
412
513

まとめ

今回はスケルトンラッシュについてです。攻めではジャイアントとの組み合わせが強力で、守りでは呪文orユニットでの防御の仕方のコツをご紹介しました。 スケルトンラッシュはウルトラレアで入手しにくいカードではありますが、うまくハマればタワーを一瞬で落とせる夢のあるカードです。 一方でうまく対策された場合は反撃を受けやすいカードでもあります。敵のデッキを見極めてスケルトンラッシュを使うようにしましょう!


関連記事