クラロワ「ホグライダー」を使ったおすすめデッキや対策についてご紹介

クラロワ「ホグライダー」を使ったおすすめデッキや対策についてご紹介

クラロワの「ホグライダー」のカードを使ったおすすめデッキや、ホグライダーの対策についてご紹介していきます。ホグライダーはディガーやフリーズなど相性のいいカードが多く、レジェンドリーグでも使っているプレイヤーが多いカードです。ホグライダーを極めましょう!


目次[非表示]

  1. クラロワ「ホグライダー」のカード
  2. クラロワ「ホグライダー」と相性がいいカード
  3. クラロワ「ホグライダー」を使ったおすすめデッキ
  4. クラロワ「ホグライダー」対策
  5. クラロワ「ホグライダー」の使い方
  6. クラロワ「ホグライダー」の性能・ステータス
  7. まとめ

クラロワ「ホグライダー」のカード

クラロワの「ホグライダー」のカードはみなさん一度は使ってデッキの主軸に置いたことがあるのではないでしょうか? ホグライダーを使ったコンボは「ディガー+ホグ」「フリーズ+ホグ」などなど数多く存在します。建物に一直線に向かって攻撃するホグは攻撃性能が高く相手タワーを落としやすいカードです。 ホグライダーについてしっかりと理解して、デッキの主軸にして戦ったり、敵がホグライダーを使ってきた場合を想定してしっかりと対策をたてましょう!

クラロワ「ホグライダー」と相性がいいカード

ローリングウッドなど呪文系

ホグライダーを出したときに敵は当然ホグライダーをすぐに倒そうとします。その対処法の中で「スケルトン部隊」や「ゴブリンギャング」などの大群系でホグライダーを倒そうとしてくる場合があります。 ホグライダーを出したあとに、絶妙のタイミングでローリングウッドを出して大群系のカードを全滅させるのは、決まるとまじで強いですw こちらがホグライダーを出したときに、敵がどうやって防御するかを見極めて上手く呪文のカードを使っていきましょう! ローリングウッドを使ったおすすめデッキや対策をご紹介

ド定番「ホグフリ」

「ホグフリ」はホグライダーを使ったコンボの中でもド定番の戦術です。ホグライダーを倒そうと敵が出してきたカードを相手タワーを巻き込んでフリーズさせ、その間にホグライダーが殴りまくります。 上手く敵のユニットをすべてフリーズが効くようにフリーズを出せれば最高の展開です! 一方でフリーズもホグライダーも相手のユニットは倒せないので、その後のカウンターに注意しましょう。 フリーズを使ったおすすめデッキや対策をご紹介

クラロワ「ホグライダー」を使ったおすすめデッキ

ディガー・バルキリーとの組み合わせ

「ホグ+ディガー」の組み合わせと、「ホグ+バルキリー」でエスカレータを狙うことが可能なデッキです! どちらも上手く決まれば強いです!また場合によってはファイアーボールやザップなど呪文で攻撃をサポートしましょう! 防御については若干弱い面もあるので、アイスウィザードでバランスをとっています。

ホグ、ゴブリンバレルで攻めまくり

このデッキもホグライダーが鍵となります。ホグライダーはそれなりにHPもあるため、ホグライダーに攻撃が集中している間に、ゴブリンバレルが敵タワーを攻撃できていれば大ダメージが入ります。 更にホグライダーのサポートとして、ローリングウッドやトルネードの呪文もあります、敵が細かいユニットでホグライダーを止めてきたら呪文で一層しましょう。 このデッキはユニットでは高火力がいないため、防御にはインフェルノタワーを使用しています。

コスト1(スケルトン、アイススピリット)のカードとともに!

このデッキは「アイススピリット」「スケルトン」といったコスト1のカードが入っているのと、一方でコスト9の三銃士が入っているデッキです。 コスト1のカードはホグライダーに追従させやすく、ホグライダーの攻撃をより強力にしてくれます。(アイススピリットの停止効果が決まるだけでホグの攻撃1発多くなりますからね) 更にコスト1のカードは防御でも活躍するため便利ですし、カードを回しやすくなります。

クラロワ「ホグライダー」対策

建物で誘導するのは基本

建物でホグライダーを誘導するのは、基本でありながらホグライダー対策の奥義といえます。 上手く引き寄せることで、墓石でもノーダメージでホグライダーを完封できます。しかし出す場所を間違えると、ホグライダーはタワーに到達し大ダメージを受けます。「どこに建物をどのタイミングで出せば引き寄せられるか!」の感覚を掴むのはクラロワの上達のためには必須のスキルです。 タイミングや、状況によって建物を出す位置が変わってくるのでぜひ何度もバトルをして慣れましょう!

高火力ユニットで処理

ホグライダーに対して高火力のユニットですぐに処理をするのも有効です。ただし上手く行っても1発はホグライダーの攻撃を受けるのは想定しましょう。どうしてもノーダメージでいきたいなら誘導した方がノーダメージの確率は高いです。 高火力で対処する場合は、ミニペッカなどの火力高いユニットか、「ゴブリンギャング」など数で勝負するタイプのカードを利用しましょう。

動きを遅くするユニットが効果的

ホグライダーは建物に一直線に向かってくるカードで厄介ですが、エレクトロウィザードやアイススピリットなど動きを止めるカードを使うことで被害を少なくできます。更に他のユニットと組み合わせると完封できる確率もあがります。

クラロワ「ホグライダー」の使い方

盾を出すか出さないか

ホグライダーはそれなりにHPも高く、盾なしで進んでもそれなりに生き残りますが、盾がある方が決まったときのダメージも多くなります。 盾があれば、もちろんその分コストもかさみますので、一長一短です。 ちょっとおすすめなのが「アイススピリット」を盾代わりに使う方法です。レベル差にもよりますが、敵のタワーまで到達できるのであれば、それを盾にすることでホグライダーがタワーから受ける攻撃を少なくできます。

ホグライダーを出す位置に気をつけよう

傾向としては敵はホグライダーの対策で中央に建物を出して、防ごうとします。完璧に配置されると引き寄せられますが、場合によってはホグライダーは建物を無視する可能性もありますので、なるべく中央から離れた端から出すと少し幸せになれます。 またホグライダーは川を飛び越えますので、ホグライダーが進むルートは他の地上ユニットとは違うことは意識しておきましょう。

クラロワ「ホグライダー」の性能・ステータス

基本情報

レアリティ: レア タイプ: ユニット コスト: 4 攻撃速度: 1.5秒 攻撃目標: 建物 移動速度: とてもはやい 射程: 近接 配置時間: 1秒

レベル別ステータス

ホグライダーはレベルをあげることで「HP」と「ダメージ」が上昇していきます。ホグライダーを主軸にしているデッキの場合は、レベルが1でもあがればデッキ自体の攻撃力もかなりあがるため、ホグライダーを優先的に上げましょう!

レベルHPダメージ
1800150
2880165
3968181
41,064199
51,168219
61,280240
71,408264
81,544289
91,696318
101,864349
112,048384

まとめ

クラロワのホグライダーについて紹介しました。ホグライダーはデッキの主軸になるので、レジェンドリーグでも多くのプレイヤーが利用しています。ホグライダーと組み合わで相性のいいカードは多いため、色々な組み合わせで戦ってみて自分が一番いいと思える組み合わせを見つけましょう!


関連記事