クラロワ「フリーズ」を使ったおすすめデッキや対策をご紹介!

クラロワ「フリーズ」を使ったおすすめデッキや対策をご紹介!

クラロワの「フリーズ」のカードを使ったおすすめデッキや対策をご紹介していきます。クラロワのフリーズの呪文は相手のタワーやユニットを一定時間停止させる効果があります。フリーズを使ったおすすめデッキを使ってクラロワを攻略しましょう!


目次[非表示]

  1. クラロワ「フリーズ」のカード
  2. クラロワ「フリーズ」を使ったおすすめデッキ!
  3. クラロワ「フリーズ」の使い方
  4. クラロワ「フリーズ」の評価
  5. クラロワ「フリーズ」の対策
  6. クラロワ「フリーズ」の性能・ステータス
  7. まとめ

クラロワ「フリーズ」のカード

クラロワの「フリーズ」のカードは範囲内の敵のタワー・ユニット・建物を時間停止させる呪文です! コストは4とまずまずのコストですが、フリーズは「ホグライダー」や「エアーバルーン」などと組み合わせてコンボを狙いやすいカードでもあります。上手く行ったときは快感ですよーw 今回はフリーズを使ったおすすめデッキ、フリーズの「評価」や「使い方」や「対策」などを見ていきます。

クラロワ「フリーズ」を使ったおすすめデッキ!

エアーバルーン+フリーズ

フリーズは「エアーバルーン」ととても相性のいいカードです。エアーバルーンは攻撃速度・移動速度が遅いカードですが、フリーズで時間停止させることでエアーバルーンが進撃する時間をかせげます。 更にラヴァも上手く噛み合ってくると、もう止めようがありませんw

こちらはレジェンドアリーナのランカーが使っているデッキです。とても低コストながら、HPの高いナイトを盾にエアーバルーンが進行するだけでもやっかいですが、フリーズを組み合わせると更にエアーバルーンの危険度が増します。 上手く敵のユニットを巻き込んだ上でフリーズを使えば1ターンでタワーを落とせます。 エアーバルーンを使ったおすすめデッキ

ホグライダー+フリーズ

フリーズの呪文は「ホグライダー」とも相性のいいカードです。「ホグフリ」と言われますが、フリーズで敵のユニットとタワーを時間停止させてその隙きにホグライダーが殴りまくります。 このデッキで恐ろしいのは敵の建物・ユニットにあわせて「ホグ(またはペッカ)+呪文」の組み合わせのパターンをかえられるところです。例えば ・インフェルノタワーであればザップ or フリーズ ・ガーゴイルの群れであればポイズン などなど。使い手次第で攻撃パターンをかえられる優秀なデッキです。

クラロワ「フリーズ」の使い方

フリーズの「使い方」としてはとにかく 「敵をたくさん巻き込む!」 の一点につきます。フリーズの有効半径に入るかどうかで、5秒近く時間停止するか動き続けるかという天国と地獄の分かれ目となります。攻撃・防御の両方でとにかくたくさん敵を巻き込むように心がけましょう!

スピードの違いに注意しよう

特に防御時にいえますが、敵ユニットの移動速度(スピード)に注意しましょう。例えばホグライダーやエリートバーバリアンは移動速度が早くフリーズを早めに打たないと、フリーズの有効半径から移動して出てしまう可能性があります。 (そうなったらもう止めるすべは・・・) フリーズ使いはフリーズが上手くかかるかどうかが勝敗の分かれ目なので、たくさんフリーズを使った体に慣れさせましょう!

クラロワ「フリーズ」の評価

攻撃面

フリーズの効果範囲は広く、上手く敵のユニットや建物・タワーをまきこむと味方ユニットはその間に攻撃しまくれます。火力の高いユニットであればあるほどその恩恵はでかく脅威となります。 一方で時間停止なので、敵のユニットが倒せるわけではありません。ホグフリなどもそうですが、こちらの攻撃した後の敵のカウンターに注意しましょう!

防御面

フリーズは防御にも優秀なカードです。敵の攻めてくるユニットを停止させた上で、味方タワーからの攻撃と、ユニットを出して迎撃しましょう。 敵のユニットが無差別攻撃系であれば、囮ユニットを出して誘導もできますが、建物一直線という面倒なユニットの場合にもフリーズは有効です。

クラロワ「フリーズ」の対策

フリーズは好きなところに打てる呪文なので、防ぐのは難しいです。その中で出来る対策です。

ユニット・建物は極力離そう

フリーズの効果半径は広いですが、極力タワー・ユニット・建物の距離を離してすべてが凍るのを防ぎましょう!

防衛策の2つ目を常に準備

コスト的に無理という場合はしょうがないですが、敵がホグフリなどを狙っているとわかった場合は、フリーズが来た瞬間に新たなユニットを出してすぐにホグライダーを始末しましょう。 (敵が撃ってくるとわかっているのであれば、撃ってくる前にユニットを出す直前まで準備しておく)

クラロワ「フリーズ」の性能・ステータス

基本情報

レアリティ: スーパーレア タイプ: 呪文 半径: 3 アンロック: アリーナ4 アリーナ4の攻略情報まとめ

レベル別ステータス

フリーズはレベルをあげることで、フリーズの効果時間がのびます。

レベル効果時間
14
24.3
34.6
44.9
55.2
65.5
75.8
86.1

まとめ

クラロワのフリーズの呪文カードについてまとめました。レジェンドアリーナでもよく使われているカードなので、優先的にレベルをあげていきましょう。 フリーズはデッキに対する影響力は大きく ・ホグライダーと組み合わせ ・バルーンと組み合わせ など「ユニット1枚+呪文1枚」のの2枚だけで戦術といえるくらい強力な呪文です。攻撃に防御に使い方に慣れて一流のフリーズ使いになりましょう!


関連記事