クラロワ「執行人ファルチェ」を使ったおすすめデッキや対策を紹介!強すぎて弱体化させられたその後

クラロワ「執行人ファルチェ」を使ったおすすめデッキや対策を紹介!強すぎて弱体化させられたその後

クラロワの「執行人ファルチェ」を使ったおすすめデッキや対策について紹介します。執行人ファルチェは登場時は強すぎる能力を持っているカードでした。しかしバランス調整により弱体化を受けた今、執行人ファルチェは強いのでしょうか?解説していきます。


目次[非表示]

  1. 執行人ファルチェを使ったおすすめデッキ
  2. 執行人ファルチェの歴史
  3. 執行人ファルチェの対策
  4. 執行人ファルチェの性能・ステータス
  5. まとめ

執行人ファルチェを使ったおすすめデッキ

執行人ファルチェを使ったおすすめデッキです。このデッキは範囲攻撃が特徴のデッキとなっています。「執行人ファルチェ」「ウィザード」「ボンバー」はすべて範囲攻撃のカードで、敵の複数ユニットに範囲攻撃をあてて倒せればバトルを有利に進められます。 またトルネードもこのデッキで重要で、トルネードで敵のユニットを集めた上で範囲攻撃をあてると効率よくユニットを倒すことができます。トルネードをうまく使いユニットをあつめ執行人ファルチェなどで一掃しましょう!

上手くエリートバーバリアンの後方にファルチェ・・という形を作り出せればエリートバーバリアンを止めるための敵のユニットに対してファルチェが範囲攻撃を繰り出せます。敵の出すユニットがスケルトン部隊やガーゴイルの群れであれば儲けものです!ファルチェで一層できます!

防衛でも最近流行りの「ゴブリンギャング」など複数のHPの低いユニットで行動する敵にに対しては効果バツグンです!

執行人ファルチェの歴史

初期の「執行人ファルチェ」

登場時は執行人ファルチェは強すぎましたw 攻撃の範囲・射程・火力ともに申し分なく、レジェンドアリーナ含めファルチェが流行しました。そのこともあって、執行人ファルチェはバランス調整により弱体化されました。 執行人ファルチェが弱体化されたバランス調整内容

最新の執行人ファルチェです。カードデザインには目をつむりましょうw 射程が短くなったのとダメージと斧の命中半径も減少しています。攻撃性能のほとんどが弱体化を食らうほど執行人ファルチェは当初強すぎましたw

執行人ファルチェの対策

基本単体ユニットで処理

執行人ファルチェに対しては複数ユニットをぶつけるのはいい対策とはいえません。斧のブーメランの範囲攻撃によりダメージを受けるのでなるべく単体のユニットや施設を使って対処しましょう! 執行人ファルチェはコストが5とそれなりに高いユニットなので、例えばナイト(コスト3)で処理しても、エリクサーの有利をとれますので、執行人ファルチェには苦い思い出のある方も多いかと思いますが、しっかり防衛してエリクサーで有利を取りましょう!

違う方向から攻撃

執行人ファルチェの攻撃は斧を一方向になげる形で、投げたあとは隙きができます。別の方向からユニットを防衛にあてることで、被ダメージを少なくファルチェを防衛することができます。 一方で防衛するユニットをファルチェとタワーの間に置いてしまうと、タワーまで被弾しますので、方向をずらした防衛を行いましょう。

執行人ファルチェの性能・ステータス

執行人ファルチェの基本情報と性能・ステータスをご紹介していきます。

基本情報

レアリティ: スーパーレア タイプ: ユニット コスト: 5 攻撃速度: 2.4秒 攻撃目標: 空中/地上 移動速度: ふつう 射程: 4.5 配置時間: 1秒 アンロック: アリーナ9(ジャングルアリーナ)

執行人ファルチェ最大の特徴はそのユニークな攻撃の仕方にあります。一方向に斧を投げて、ブーメラン攻撃(行き帰りの2回ダメージ)を空中/地上ユニットを問わずにダメージをあてます。

レベル別ステータス

執行人ファルチェはレベルをあげることでHPとダメージが上昇します。

レベルHPダメージ
1760 100x2
2836110x2
3919121x2
41,010133x2
51,109146x2
61,216160x2
71,337176x2
81,466193x2

まとめ

執行人ファルチェは最強の時代もありましたが、弱体化の影響で最強とはいえないユニットとなっています。その影響かレジェンドアリーナでもあまり見かけることの少ないカードとなっています。 一方でおすすめデッキで紹介した範囲攻撃を必要とする場合などでは十分活躍のチャンスがあるので、ぜひおすすめデッキを試してみてください!また今後のバランス調整で再び執行人ファルチェ強すぎ・・と言える時代が来るかもしれませんので、期待して待ちましょう!


関連記事