執行人ファルチェ弱体化!クラロワ2月のバランス調整

執行人ファルチェ弱体化!クラロワ2月のバランス調整

クラロワで恒例のバランス調整。今回は2017年2月13日実施の最新のバランス調整の内容をご紹介していきます。今回の目玉は先日リリースされました執行人ファルチェが弱体化される点になります。その他の最新のバランス調整と合わせてご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. クラロワの最新のバランス調整
  2. バランス調整で強化されたカード
  3. バランス調整で弱体化されたカード
  4. 最新のバランス調整のまとめ

クラロワの最新のバランス調整

クラロワは新カードの追加やアップデートがあった際に定期的にバランス調整を実施しています。今回も先日リリースされた執行人ファルチェの影響で執行人ファルチェの弱体化が発表されています。 今回は執行人ファルチェを含む強化されたカード、弱体化されたカードをご紹介していきます。

バランス調整で強化されたカード

地味に強いぞ!「ポイズン」

再びポイズンが日の目を見ることになりそうです。今回 ・効果時間を10秒から8秒に減少、毎秒のダメージを24%増加 一見、効果時間減ってんじゃねーか!!と思うかもしれませんが毎秒ダメージが増加しています。トータルでの累計ダメージは一緒ですが、より即効性があがったと言えます。 スケルトンやガーゴイルなど小さいけど、うっとうしいカードをポイズンで一層しましょう!

今より強くなる「ネクロマンサー」

結構ネクロを使っているユーザーを見ますが、今回更にネクロマンサーが強化されます。内容としては ・ダメージを6%増加 ネクロ単体のダメージがあがります。この強化は「上位アリーナ」やチャレンジにおいてあまり使われないからという理由のようです。地味にあの範囲攻撃が強いですからね。ネクロプレイヤーが増えそうです。

これは・・・どうなんだろう「P.E.K.K.A」

今回ペッカのバランス調整内容は ・配置時間を3秒から1秒に低減 といった内容となっています。確かにペッカは配置時間が長いのが特徴です。とはいえ、あくまで個人の意見ですが、配置時間が長いのはユニットを溜めて攻撃の厚みを増す中で有用だと思っていました。例えばペッカを出し、後続にウィザードや三銃士などを出すという戦術もありますが、それがやりにくくなるのではと思っています。 ちょっと様子見ですね。

ついに利用プレイヤー増えるか?「ダークプリンス」

プリンスの突進ダメージ性能を持っていて、盾持ちで、プリンスよりコスト低い!という一見いいとこどりのはずが、未だにプリンスを超えられない(?)ダークプリンスですが、今回強化されます。 ・ダークプリンス: ヒットポイントを5%増加 個人的に盾込みでも早々にやられる印象を持っていますが、今回のアップデートでどうなるか見ものです。

射程が長くなるぞ!「ベビードラゴン」

こちらもいまいち利用プレイヤーの少ないベビードラゴンです。今回強化されます。 ・射程を3から3.5に増加 たしかに射程が短いと思っていましたが、今回すこし伸びます。個人的にはもう少し強化してもいいかと思いますが、今回の射程が伸びるバランス調整でどうなるか!

戻ってきました!「スケルトン」

もともと4体だったスケルトンですが、ある日のアップデートで3体となりました。。しかし今回再び4体になります! ・スケルトンの数を3体から4体に増加 じゃあ最初から4体に・・・・というのは置いておいて、やはりコスト1のカードが増えてきて、帰ってこざるを得なくなったようですw

バランス調整で弱体化されたカード

やはり強すぎた「執行人ファルチェ」

予想通りの弱体化です!やはり強すぎました!!! 弱体化の内容としては ・ダメージを6%減少、射程を5から4.5に減少、斧の命中半径を10%減少 と攻撃性能に対する弱体化がかかっています。ダメージ・射程・命中半径と攻撃面でかなりのマイナスとなっています。ゴブリンやガーゴイル、スケルトンなどをカモにしていた、執行人ファルチェですが、今後の使われ方に注目です。

ここはセットなのか・・・「スケルトン部隊」

スケルトンが3→4になるという強化となりますが、裏腹にスケルトン部隊は弱体化となります。(ここはセットなのか・・) ・スケルトンの数を16体から15体に減少 部隊の1体のスケルトンが「スケルトン」の方に移籍したのでしょうか。コストが4から3になってから利用ユーザーが増えたので、しょうがない調整だとは思いますが・・・

最新のバランス調整のまとめ

2月13日実施のバランス調整についてのまとめでした。やはりトレンドの「執行人ファルチェ」の影響が大きそうでうね。 その他にも今回はコストが中盤のカードのバランス調整(特に強化)が目立ちました。 しばらく様子を見たいと思います。


関連記事